フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

遠藤美香

遠藤美香

公開日:2017.03.24

防犯安全のために、家にはフェンスがつきもの。

大切なものですが、できればオシャレにしたくなります。

今回はそんなフェンスをセンスよくしてみせるゴムの木をいくつかご紹介します。

 

ゴムの木って、どんな木?

ゴムの木」と聞くと、ゴム産業のために使われる木を思い浮かべる方も多いでしょう。

こうした産業用の木は、天然弾性のゴムの原材料・パラゴムノキと呼ばれるアマゾン川を原産とするゴムの木の一種です。

幹を切ると得られる乳液が天然ゴムの原料となっています。

一方今回ご紹介したいのは、主に家庭で飾られている観葉植物としてのゴムの木です。

ベンジャミンガジュマルなどもゴムの木の1種になります。

日陰に強いため室内で育てやすいことから、室内観賞用に用いられています。

 

フェンス内に置いてもオシャレ

ぐんぐんと成長するゴムの木は、フェンスを越える大きさまで育ちもするので、フェンスだけでなく塀の外からも鑑賞もできます。

そこで色鮮やかなゴムの木を飾ってみれば、ご自宅の外観も一気に鮮やかにできるでしょう。

オススメのゴムの木は、黄と若緑のコントラストが鮮やかな葉をもつアルテシーマ・バリエガタや、映画の撮影でも使われるフィカス・マクロフィラなどです。

 

フェンスの隙間から鮮やかに

ゴムの木の中には、鮮やかな赤色の葉を持つ種もいます。

それらをフェンスの隙からちょこっと覗かせるだけで、おしゃれな外観にできるでしょう。

オススメは、天に向かって伸びる葉が頭頂に生えるフィカス・ロブスタや、日光によく当てると赤の発色が良くなるベリーズなどでしょう。

 

まとめ

今回はフェンスを彩るゴムの木をいくつかご紹介しました。

他にも多種多様なゴムの木が観賞用に揃っているので、是非ともチェックしてみてください。

 

 

トップ画像は、Photo by ❃gghd❃さん@GreenSnap

遠藤美香
千葉県在住。 カメラを持ってお出かけが趣味。風景やお花の写真を撮りまくってます^^外にいることが多いので自宅に帰ったときはベランダ栽培している多肉植物に癒やされています。

エントランスに関連するカテゴリ

エントランスの関連コラム

エントランスの新着投稿画像

マリー☆

60

大好きなティアレア❤ 名前を調べたら赤葉カラフトミセバヤでした✨秋に咲くと思ってたのに今の時期も咲くなんてラッキー🤞😍

しなもん♪

9

約1ヶ月前にキレイに咲いてくれた、 神童ちゃん♡ このお花って、 このまま放っておいていいのですか? それとも、 切っちゃった方がいいのですか? 切るなら、 どのタイミングで切ったらいいのですか? ...

akari

10

チュチュオプティマ

かよぶー

12

スーパーベナアイストゥインクルとヘリオトロープ。毎日見てはニヤニヤしちゃう❤️

ゆ〰️かり

21

花芽なのかな? ナメクジにやられませんように

pipi

17

玄関で、お出迎え(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ビオラ

34

初めて迎えました ゼラニュームです 挿し芽を頂いて育てました 名はわかりませんが……… 赤い色が気に入りました❤️ 深紅色の挿し芽も頂いだのですが 残念なことになってしまいました。😓

カリス

84

今日の一枚 先月買った三本の薔薇のう赤のキャラミア 咲きましたよ。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード