警告

warning

注意

error

成功

success

information

あきさんの小さな庭,台風対策,寒冷紗の投稿画像

2018/10/01
台風一過。早朝のプルメリア小屋〜台風24号は、今まで体感したことのないような暴風でした。

今後の記録として:
近隣の銚子気象台(気象庁)の地上気象観測による値では、風速24.8m(南南西)最大瞬間風速が42.0mとなっていましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
暴風が吹き荒れる中、小屋が飛ばされないか、ヒヤヒヤしましたが…大丈夫でした^ ^被害は画像右側のプルメリアがひと株倒れた程度で済みました。

今回の台風の対策には、小屋手前のパーゴラの上部を強度がある透明のビニールシートで覆い、その上に寒冷紗で固定。側面は寒冷紗三重で覆いました。寒冷紗の固定には農業用(ハウスなどに使用するもの)資材を流用しました。
DIY小屋のため、若干隙間があり風は侵入していたと思いますが、寒冷紗を三重にしたことで、かなり風の威力を弱めることができていたようです。
通常の台風では寒冷紗二重で問題ありませんが、今回はなんとなく嫌な予感がしたので厳重に対策しました。

年々、台風がパワーアップしてきているように感じるので、プルメリア小屋の補強も考えなくてはいけないな!と思う、今日この頃です。
2018/10/01
こんばんは〜〜
こちらは庭はそうでもなかったが
停電でした
生活の基盤のインフラの大切さを再確認いたしました(*´ω`*)
2018/10/03
@ひまこ さん
インフラは大切ですね〜私の町でも停電が長引いた地域がありました。今後のためにも色々と対策が必要ですね^ ^

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
『Tasogare Melia Garden』へようこそ^ ^2017年からプルメリアを育てています。小さなちいさな楽園です。 千葉県海匝地域から栽培の記録も兼ねて、情報を発信しています。よろしくお願いします。 お知らせ:プルメリアの苗木販売 送料一律料金など(出来るだけ安く園芸品種を出品すること)を考え、フリマアプリ「メルカリ」で、プルメリアの苗木を細々と販売しています。

場所

キーワード