警告

warning

注意

error

成功

success

information

Aやん。さんの小さな庭,バンクシア,バンクシア プリオノートの投稿画像

2018/11/20
バンクシア プリオノーツ

夏にほぼ枯れるという噂のバンクシア、秋につい買っちゃいました...5号だし...

タグにはフルサン、パートシェードとの事なので、あえて北東向きの軒下に地植えしようかとちょっと考えてます。
日は当たらないけど、雨も当たらないから鹿沼や川砂でゴロッゴロの地面にしとけばどうだろう。なんて。
2018/11/21
オレンジシリーズですね。例に漏れず私も枯らしました。しかもかなり早かったので記録にも記憶にもほとんど残っていません・・。湿度が問題なんですね。
2018/11/21
@ボーリック さん、西オーストラリア物は怖いですよね本当。。先日買ったキャンデラブロイデスも弱り始めた物を買ったようですぐ枯れました。。。入荷したばかりならいいって訳でもないですね。。
湿度が問題との話でしたので、夏でも毎日水やりしないですむ軒下がよさそうな気はしてますが、どうなのでしょう。。。
2018/11/21
@Aやん。さん
私も1回目に買ったのは早々に枯れて2度目に挑戦中です。これがダメならもう手は出さないと思ってます😅お互いなんとか無事に育ってほしいですね🌿
2018/11/22
@erieri さん、某マスターも、あああれは枯れますね~とおっしゃってましたw誰かは詮索しないでくださいw
なんか、植えようと思ってた所にスペースがなく...どうしようかなぁ~と言ったところです。今のところかなり水吸いいいので安心ですが、夏がこわい(´ω`)
2018/11/22
@Aやん。 さん
某マスターがおっしゃったあああれは枯れますね〜って言うのは気候が合わないから?
GSの達人たちも軒並み枯らしておられるますもんね💦仕方ないのかな😭
あの子達は夏のギラギラ日光と蒸れが大敵ですね☀️☀️
夏までにある程度しっかりしてくれたらうちも北側の半日陰の庭に植えたいと思ってます。やっぱり蒸れがこわいし水やりであれこれ悩まなくてすみそうだから…
2018/11/22
これはもちかちてぇ〜♡︎ʾʾ
ふわふわのですね〜(♡︎ˊ艸ˋ♡︎)
咲いたらちょうだい😁
2018/11/22
@erieri さん、結局西オーストラリアものなんですよね~今年のとくにヤバかった夏はきびしかったんでしょうね。。。本来日差しは問題ないはずですから、蒸れ。。。でしょうか。
パートシェードを許容するそうなんで、枯れるより咲かないのほうがいいかな?なんて思ってはおります(´ω`)
2018/11/22
@なみ さん、たぶん枯れちゃうからチリチリになった葉っぱあげるよう( *・ω・)ノ
2018/11/22
@Aやん。 さん

ヘ(_ _ヘ)コケッ
葉っぱだけでもカッコいいもんね😂
2018/11/22
@なみ さん、なみさんちのリフラクタが超でかくなるのをめちゃお祈りしてるんでありますよ( *・ω・)ノ
2018/11/23
@Aやん。 さん
買ったままのプラ鉢で管理してたのが悪かったのかなぁ…陶器やルーツポーチだと蒸れにくいような感じですもんね。
プリオノーツはお花が見れなくても葉っぱがカッコいいからワサワサに育ってほしいな。剪定が要ですかね🌿
2018/11/23
@erieri さん、僕はルーツポーチに植え替えても色々枯らしてるどうでしょうね。やはり暑すぎて蒸れたのでしょう( *・ω・)相当蒸れに弱いんでしょうね。。流石は西オーストラリア。。。
2018/11/23
@Aやん。 さん
そういえば今年の夏はたくさん枯れたなー💦凹みましたよ😭
オレンジシリーズを夏に買って無事に育っている人はいるんだろうか🤔かなり上級者向けの植物のようですが…
2018/11/23
@Aやん。 さん

交換条件だしたわね(;¬∀︎¬)ハハハ…
2018/11/23
@erieri さん、温室でもないと厳しいようなー。。。実は日当たりのいい室内が一番よかったりして!?もしそうだとしてもデリケートですね(´ω`)観葉植物達は夏は強いのですから。。。
2018/11/23
@なみ さん、その代わり根っこ付きのなにかが逗子に降臨しますわよ( *・ω・)ノ
2018/11/23
@Aやん。 さん

脇芽伸びるまで考えとく( ̄∀︎ ̄*)
2018/11/23
@なみ さん、の、伸ばしてよう(´;ω;`)はやく、はやく
2018/11/23
こんばんは!これ枯れやすいって事で一時期回収かかってましたよね?オレンジの中でも特に弱いとか‥
うちは西日くらいしか当たってないですがアシュビーとバーディティは夏越えました、ただバーディティは去年近所の園芸店が寒さで大苗を枯らしていたので冬の方が心配です
綺麗に育つといいですね😄
2018/11/23
@mozu さん、回収!?しりませんでした。。僕が買ったのが9月末に新しく入荷したやつなので、その後ですかね!?しかし、やっとオレンジシリーズ夏越した人ききましたwすごいっす( *・ω・)ノ
2018/11/23
@Aやん。 さん7月ですね
メール残ってるので一部抜粋で貼っときます
「プリノーテスオレンジ(Prinotes Orange)
プリノーテスオレンジ501(Prinotes Orange 501)

このPRIONOTES系の2種は高温多湿な環境に弱く、雨の後に極端に晴れ、
温度が上がった時のモワッとした環境で、葉が萎れてくる事例が報告されております。
原産地の気温は約40度あり、高温には耐えますが、地温が日本よりはるかに低く
環境の違いが影響を与えると考えられております。

国内の環境での管理が難しいかもしれませんので、上記の品種が届いていて、
ご返品をご希望の場合は承りたいと存じますので、その場合はご連絡を
いただけますでしょうか?」
と言った内容でした、参考までに

水やり後に直射日光で土の温度が上がり過ぎるのがよくないのかもしれません
それをたまたま日中日影の場所で避けられたのがうちは良かったのかもと思ってます
2018/11/23
@mozu さん、園芸店からきたメールですか!?すごく丁寧なお店ですね。。。なんかオレンジシリーズは育てるというか出来るだけ日に当てないようにして枯らさないようにするのが精一杯なシリーズに思えてきましたよ。。。
2018/11/23
@Aやん。 さん
マサヤさんも返品したっておっしゃってました。
回収がかかったのはオレンジシリーズでもプリノーツだけなんですね💦私が6月に買ったのは品種指定が出来なくてお任せでアッシビーとバーバィティでしたがどちらもすぐにお★様に。
mozuさんは夏越し成功されたんですね。9月にUPされてるの大きくてワサワサですもんね。

Aやん。と同じく9月にお迎えしたプリオノーツは
今のところ元気ですが夏越しも冬越しも難しそうですね💦
2018/11/23
@erieri さん、マジデスカ~~~!!!うーん、ヨネヤマ返品かからないかなぁ。。。生産者のイイヅカさんが出してるお触れか、お店が独自でやってるのかでまたかわってきますよね。。。うーーーーーーーーん。。。。。。
2018/11/23
@Aやん。 さん
回収がかかるってすごいことですよねー。
私6月に買ったのは園芸ネット、今回のプリノーツはヨネヤマさんですがどちらも生産者さんは同じなんですかねぇ…
2018/11/23
@erieri さん、買ってから一度も水をあげられるほど水も吸わずに枯れたキャンデラブロイデスも回収してほしいですよ(´ω`)
生産者は恐らくイイヅカフラワープランツさんのみかと思われます。。。タグと鉢がみんな一緒なんですよね。。。間違ってたらすいません確認してみますw
2018/11/23
@Aやん。 さん
キャンデラブロイデスってグレヴィレアでしょ。
グレヴィレアって枯れるの?っていうぐらい強健なイメージですが…それって最初から問題があったんじゃないのかなぁ…結構お高いからそれは痛いわ💦気持ちわかります。

オージーの生産者さんは少ないから多分同じですよね。必然的に生産数も少ないし取り合い😭
2018/11/24
@erieri さん、やっぱりオレンジシリーズはイイヅカさんしか作ってなさそうですね。日本に入れる時は先ずはイイズカさん...みたいな部分ありますからね~お陰で値段が。。。

なんか、プリオノーツ、以後作らなくなるのかなとか思うと返品すべきか一か八かにかけるべきか悩みます(´ω`)セルリア全滅させてる僕が悩むことでも無い気もしますが(´ω`)。。。
2018/11/24
@erieri さん
うちも園芸ネットです
回収メール3回くらい再送されてきたのでよっぽど苦情か問い合わせがあったのかもしれませんね
2018/11/24
@Aやん。 さん
そう考えると貴重ですね!
プリオノーツは見たことないのでなんとか育ててupしてください👍
2018/11/24
@mozu さん、園芸ネット独自路線ぽいですね。。。イイヅカさんいまだ普通に出荷してるぽいですから。。
回収お願いしても園芸ネット以外は厳しいやもしれませんw
2018/11/25
@Aやん。 さん
@mozu さん
私はオレンジシリーズのアッシュビーもバーディティも枯らしたのにどうしてもあの可愛いお花が見てみたくて更に難しいプリノーツに手を出して一か八かにかけてます😅

セルリアは一年草扱いらしいと聞きました。だから枯れても仕方ないと思ってますが一年草にしては高価なんで今季はセルリアには手を出さないでおこうと思ってます。
2018/11/25
@erieri さん、セルリアは某店の常連さんは結構持たせて花咲かせているらしいです。。なかなか僕も追い付きそうもありません(´ω`)
色々思い当たる節あるんですよ~~~~~~でも高いからすぐ買う気になれません(´;ω;`)
2018/11/25
@Aやん。 さん
セルリアBBって素敵なんですけどねー❣️どうしても下葉から茶色くパリパリになっていつの間にかお陀仏です😭でも豪花舎さんで買ったカルメンは辛うじて生きてますよ💚

これからの季節パンジーなどの鮮やかなお花がないからお庭の緑もくすんでちょっと寂しくなるなー🥺あっ!Aやん。さんちはプロテアの蕾がいっぱいあるから大丈夫ですね🥰
2018/11/25
@erieri さん、夏さえ越えられれば花つきはよく思えます( *・ω・)ノ早朝に水をあげられない僕の生活スタイルじゃ今後もやめといたほうがよさそうです(´・ω・`)
とはいっても確実に花芽とわかるのは4つ、これからは冬型のグレヴィレアがメインになります(///ω///)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
メインはヤマモガシ科、とりわけプロテア。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

バンクシアの育て方|挿し木の時期や方法は?栽培しやすい種類・品種は?