警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,魔玉,多肉植物の投稿画像

愛智園の『魔玉』。

この魔玉さんはラピダリア属のメセン系多肉さんになります(*´꒳`*)

この魔玉さんが属するラピダリア属は、この魔玉さんしかいません!なので魔玉さんは一属一種の多肉さんでもあります(。・ω・。)

よく「石にしか見えない植物」として取り上げられることが多い魔玉さんですが、その石のようなマットなグレー色と質感が他の多肉さんにはない唯一無二な魅力だと思います(о´∀`о)
同じメセン系多肉さんのリトープスさんは窓があり、色が豊富で「宝石」の例えをされることがあります。
この魔玉さんはそんなリトープスさんの持つピカピカとした華やかさや、豊富な色を持ち合わせていません。
ですが上品な佇まいを持っており、そこが魔法のような魅力なのだと感じます(*´꒳`*)

育て方は以前にも紹介したリトープスさん、コノフィツムさんの育て方と同じようにしていただければ一年中健康に成長してくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

日当たりは夏場以外はよく直射日光にあててあげて、夏場には半日陰に移動させてあげるか遮光してあげます。
水やりは夏場は月に1回か2回ほど最高気温が30度を切る日の日没後か午前中に土の表面が湿るほどあげ、それ以外の季節は普通の多肉さんと全く同じようにしていただければ大丈夫です。
そして温度管理としては耐寒性は高いですが、霜に当たると傷がついたり枯れたりする恐れがあるので、5度を下回るようになったらお部屋や温室に避難させてあげてください(*´꒳`*)

魔玉さんはリトープスさんやコノフィツムさんなどと同じく、育てるのが難しい多肉さんだと言われることが多いです。
ですが、他の多肉さん達と育て方で大きく異なることはありません!
なので特別育てることが難しいこともなければ、むしろ普通の多肉さんと同じくらい育てやすい子達です。
ですので難しいというイメージが先行しすぎてリトープスさんやコノフィツムさん、そしてこの魔玉さん達を家族に迎え入れるかどうかで悩んでいる方がいましたら全く気にしないでもらえたらと思います(。・ω・。)
最近では魔玉さんはまだそこまで広くお花屋さんやホームセンターで見かけませんが、リトープスさんはよく見かけるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
なのでもしお店でお気に入りの子に出会えましたら是非家族の一員として迎え入れていただけたらと思います(*´꒳`*)
2019/01/20
いつも 詳しい育て方 ほんとうに ありがとうございます。助かってます😊
2019/01/20
ありがとうございます!
また育ててまたくなりました🙌
2019/01/20
いいねありがとうございます‼️
多肉の花🌼大好きです。
フォローさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
2019/01/21
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🎵
2019/01/21
多肉ちゃん❗️奥が深いですね❗️
いつか欲しい子ですねえ!
名前がかっこよすぎです。姿も好み〜!(๑′ᴗ‵๑)
2019/02/01
多肉植物への熱愛💕ですね😃どれも感動🍀❗️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物