警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,金烏帽子,多肉植物の投稿画像

愛智園の『金烏帽子』。

この金烏帽子さんはオプンチア属のサボテンさんになります(*´꒳`*)

以前に『環状楽』さんというサボテンさんを投稿したことがあるのですが、その環状楽さんはこの金烏帽子さんの綴化種になります(๑・̑◡・̑๑)

そしてウチワサボテンさんなので特有の芒刺(細かくて小さな刺)があります!
なのでなるべく触らないように気をつけてください(^_^;)笑笑
この芒刺は刺さるととても厄介で、刺さったから抜こうと思っても見えづらく苦戦してしまいます。
更にチクっとして痛かったり、むず痒くなったりもします(~_~;)笑笑
ウチワサボテンさんは可愛く、愛嬌たっぷりですが、そんな恐ろしい刺を身体中にまとっている子でもあります(。・ω・。)

ただ、触れることは出来なくとも近くで眺めたり、遠くから観察して愛でることは出来ます!
それを踏まえて考えると、まるで好きな人に話しかけられないけれど眺めていたいという乙女心や子供を遠くから見守る親心と似ているかな?とも思います(^_^;)笑

育て方としては普通の多肉さん、サボテンさんの育て方をしていただければ一年を通して健康に成長してくれます(*´꒳`*)
そして今のような寒い時期は雪や霜に当たると怪我をしたり枯れてしまう恐れがあります。
なので8度ほどを下回るようになったらお部屋や温室に避難させていただければなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

この金烏帽子さんはウチワサボテンと呼ばれるサボテンさんの中ではとてもメジャーで流通していると思います!
そして強健であり育てやすくサボテンさんを初めて迎え入れたいという方にもオススメな子だと思います(*´꒳`*)
最初にこの子は厄介な刺を持っていると言いましたが、そのようなサボテンさんの危なさなども含めて教えてくれるのかな?と個人的には思います。
もちろん刺さらない方が良いですし、それに越したことはありませんが、サボテンさんと一緒に生活していく中で刺を完全に避けることは難しいと思います。
なのでこの金烏帽子さん含めた芒刺を持つウチワサボテンさんを家族に迎えいれてから、刺が刺さり後悔することもあるかもしれません。
ですが、そのような時間も含めて長く長く向き合って大切にしていただけたらなとも思います。
金烏帽子さんはそのようなツンデレのような手のかかる子供のようなサボテンさんかもしれません。
ですがそれすらも愛おしいと思っていただけましたら是非新しい家族の一員として迎え入れていただけたらなと思います(*´꒳`*)
2019/02/23
ウチワサボテンはそんな性質を持っていたんですね(( ;:⊙;д;⊙)):;‼️
普通に手で持って植え替えしていました。これからはサボテンにも自分にも(?)優しく接してあげようと思います🌵
いつも為になるpicありがとうございます(人´∀`)♪次回も楽しみにしています💕
2019/02/23
愛智園 produced by MYES тм さん。
こんにちは~☘️🌳🌵🌴🌿🌱🍀🍃
今日もいいね! いつもありがとうございます‼️
o(^-^o)(o^-^)o ※。.:*:・'°☆\(^o^)/
2019/02/25
こんばんは🌃
うちにいますこのサボちゃん🌵
小さかったのに鉢いっぱいになってますよ✨✨(^^)d
ソロソロ大きさ鉢にお引っ越ししようかな🎵
2019/03/10
ありがとうございます!うっかり触ってしまうところでした。いつも、購入後に、開いています。とても助かっています。🤗
2020/12/28
メンテナンス

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物