警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,花のある暮らしの投稿画像

この投稿写真は、我が家のパーゴラ、デッキ、小道を発注した造園会社フジジュー・アリスの人が、作った作品です。
時々、自分の作品作りのお手本として、寄せ植えを買います。この作品は、70歳を超えた女性の作品です。

普段、私が使わないものを寄せ植えにされる作品が多く、結構、刺激を受けます。

一番大きなテラコッタに寄せ植えされていたので、大いに引き付けられました。

今日の午前中に、神楽のチラシ広告をはがしに、市内を自転車で走り回り、どこかで押しピンか何かを踏んだみたいで、ちょうど、神社にたどり着いたところで、パンクしました。

その後は、20人くらいで、神楽の舞台を解体し、倉庫にしまい込みました。

社務所にて、お神酒とお弁当をいただきました。ただし、私は、妻から今日は飲まないで、買い物に連れて行ってと言われていたので、お神酒はいただきませんでした。この二日間、よく飲んだので、免疫力も下がっていたので、私自身も御神酒といえどもアルコールは飲まない方が良いと思って、
飲まずにいました。

心友は、この春祭りの神楽行事の世話人代表で、今日の片付けが済むまで、御神酒をいただいても、飲んだ気がしなかったそうです。

やっと、ほっとして、御神酒をいただくときに、私が飲まないのを見て、がっかりした、と言われ、平謝りをし、来年は必ず、最後の日にガッツリと御神酒をいただきます、と言って、ご容赦をいただきました。

家に帰り、自転車のバンクを確認し、この三日間、お庭が放置状態だったので、まずは自転車置き場の鉢たちのお世話をしました。その後、お庭の状況を見ると、水やりが十分でなかったため、枯れかけたバスケット10鉢以上を見つけて、花がら摘みと水やりをしました。

そのあとは、妻とお買い物と家計のためのATM回りをしてきました。

心友には、申し訳なかったですが、私が家の仕事をしないととどこおることが沢山あって、それを家に帰ってから、片付けることができました。

免疫力が下がって、咽頭炎になっている様子なので、今日は、もう少ししたら、薬を飲んで睡眠を取ります。

今日も、この投稿を見てくださった方々に感謝申し上げます。
2019/03/18
天空のバラの五線譜さん こんばんは🌇

夜分遅くに申し訳ありません。
もう、お休みになってるかしら?
とっても忙しい日々が続いたみたいですね。
お疲れ様でした。
ゆっくりとお休みくださいませ。

勝手にコメント書いています。 私は
まだ、一度も寄せ植えをしたこと無いんです。
完成図が想像できなくて😔 それに
悲しいことに、我が家は日当たりが悪く
植物を育てる環境があまり良くありません。
なので、もっぱら、切り花と散歩道で
癒されています。
もちろんGSの方々のお写真にも (^^)

五線譜さんの庭がとても楽しみです。
ご家族でお手入れされてるのが、手に取るように
伝わってきます。これからも、決して無理を
なさらずに、少しずつ進めてくださいね。
五線譜さんも、ご家族の方々も
体調管理は、花を育てるのと一緒で、
いたわってあげてくださいね。😊
@まぁちゃん⁂ さまへ
こんにちは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

まだまだ、多忙な日が続きそうです。必要とされているときが花だと思い、なんとか頑張っています。

今日は、とうとう咽頭炎が再発したので、病院へ行って、前回、抜群に効果のあった薬を処方してもらいました。いまは、待合室で、薬待ちです。

そのあとは、妻とランチを済ませ、お彼岸のお墓参りにいってきます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード