警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,ドライフラワー,ポプリの投稿画像

今日の「天空のバラの五線譜」の
ニュー・ドーンです。

満開状態のもの、散り始めているものが、合計で200個以上あったので、今日は夕方前から、剪定しました。

満開及び満開ちょっと前の場の花の色は、とても上品なピンクです。日本の伝統的な桜の色に似ています。

満開を過ぎると、薄ピンクまたは白色になり、散ります。満開になって、三日目から大体、散ります。

中央の花芯(おしべとめしべ)が見えてきたら、その日を含んで三日後には散り始めます。

ニュー・ドーンは、一つの枝から、3つ、5つ、7つの花をつけるので、カットとするのが本当に大変です。

ここ数日は、一番最初に咲く先端部分の花をカットしていますが、これからは、一斉に左右が上から開いてくるので、花摘みが大変です。

昨晩は、妻が久しぶりにぐっすりと眠れたみたいで、上機嫌でした。

昨日は、一体、なんだったのか、と思うぐらいの変化でした。

妻の病気のことについては、よく学習しましたので、そういうときは、できるだけ近づかないことにしています。

処方された薬の効果を待つだけなのです。

わかっていても、それでも、あたふたするのが私です。

そんなとき、花の香りと形は、心を癒してくれます。

ニュー・ドーンは、切り花のように美しい姿ではないですが、香りと色はとても素敵です。

今日も120個以上のニュー・ドーンの花をポプリにするため、一階の仏間に、新聞紙の上にバラバラにして広げました。

ドライになったつるバラ「春風」の花びらは、密閉容器に入れました。

匂いを嗅ぐと、ほとんど香りがないので、アロマオイルを数摘振りかけて、混ぜ混んで、一週間ぐらいおいておく予定です。

ドライ・イン・ウォーター法でやれば、独自の香りが凝縮されて、香りがするのですが、おしべめしべと密線部分の花芯部分をとってしまうと、花びらにはあまり香りがないというのが、私のこの度の経験です。

それで、花芯部分だけも、ドライにしてみることにしました。

色々と調べてみましたが、ネットでは、花びらに香りがあると書いているものがほとんどでした。

もし、そうであるとしたら、ドライにしたときに、香りが凝縮してもいいはずなのに、それがないのです。

花びらだけでは、ドライにしたとき、無臭に近く、花全体を一体としてドライにしたときは、香りが凝縮されていく、というのが私の実験結果でした。

色々と調べてわかったことは、香りが強いほど、バラはすぐに開花すると終わりが来るということです。香りのない花屋さんで売られているバラは、形がよく日持ちがします。

ネットで調べていくと、香りの強さと耐病性は両立しないとかかれてありました。逆に香りの少ないものは、耐病性があり日持ちがよいと書かれていました。

だから花屋さんで売られている売られている切り花には、日持ちのよい香りの少ない品種が売られているそうです。

カトレアやカサブランカなどは、例外なのかもしれません。
2019/05/24
凄い綺麗ですね😍
五線譜の下をくぐっみたい〜🙋💓
奥様も上機嫌で
良い1日で良かったです😊
@みぃみぃ さまへ
ありがとうございます🎵
本当によい一日でした。😂😂😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード