警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,ドライフラワーの投稿画像

曇り空の下の、いつもの「天空のバラの五線譜」と「空への小道」です。

毎日のように、ニュー・ドーンのバラ吹雪が舞います。だから毎日のように、ニュー・ドーンやそのほかのバラの摘み取りを行い、ポプリにするための作業をしています。

五種類のアロマを購入しましたが、これらを乾燥させて密閉容器に入れたバラに振りかけるかどうか、検討中です。
ポプリの作り方を見ると、必ず精油を入れるとあり、入れるとその香りで一杯になり、本来の香りとは違ってくるのです。もちろん、乾燥した段階でも香りは全く変わります。今のところ、我が家ではつるバラのブルームーンだけはドライにしても同じような香りが残っています。

ポプリを作っている方は、どのようにこの問題をクリアしているのか、教えを乞いたいところです。
2019/05/27
テニスお疲れ様でした😄

環境の変化は人も生死に関わりますね
より良い環境整備を!
@白柴犬 さまへ
昨日の錦織圭選手の試合を見損ねました。その代わり、フェデラーの試合を見ました。やはり、すごいですね。バックハンドの片手うちの力強いストロークに驚嘆です。
ドロップショットもすごいし、ぼれーやパッシングショットもさすがです。
2019/05/27
@天空のバラの五線譜 さん
フェデラーのプレースタイルは 華麗だと思います
@白柴犬 さまへ
今日からは、ワオワオ見れませんので、ポプリ作りに頑張っています。😅😅😊
2019/05/28
@天空のバラの五線譜 さん
ひと月だけwowwowに加入するという方法もあるそうですよ

ブルームーンを頂きました
秋の時よりも香りが少ない気がするんですが違いますか?
頂いたブルームーンが病的なんでしょうかね
えっ、今は、一月単位になったのですか?二年前ぐらいまでは、1年単位だったと記憶します。価格は一月辺りの価格は同じですか?
@白柴犬 さまへ
ブルームーンにしても大方のバラは、咲く日の午前中が最も香ると書いてありました。ただし、つるバラ「ブルームーン」は、大体いつも薫りますが。
考えられることとしては、窒素肥料が多すぎると、大体の植物は、香りが少なくなります。ハーブの説明文書では、窒素肥料が多いと香りがすくなくなるか、しなくなります、とかかれていました。
2019/05/28
@天空のバラの五線譜 さん
育苗ハウスの中にあるのでそれかもしれませんね
秋口には肥料
2019/05/28
@天空のバラの五線譜 さん
秋口には肥料分が無くなって香りの濃いブルームーンになったと言うことでしょうかね
2019/05/28
@天空のバラの五線譜 さん
wowwow加入を2ヶ月程前に申し込み、必要無くなったら解約するという方法らしいですよ
前もってというところがなかなかめんどいなぁ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード