警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの畑,ご近所さん,里山のある暮らしの投稿画像

我が家の里山は、三ヶ所に別れていて、梅の木あるところは、標高40mを越えるところにあります。左上の写真が、我が家から一番近い梅の木のあるところから、見下ろした風景です。

その右側の写真は、見下ろしたところにある梅の木の写真です。管理が行き届かず、高さが5mぐらいになっています。

ここにたどり着くまでが、本当に大変です。以前は、それぞれの里山の持ち主が里山を綺麗にしていましたが、今は代替わりして、私以外、誰も里山に入らなくなったので、あれ放題になっています。

下段の左側の写真は、一昨年、我が家の里山の隣の斜面を大事に管理されていたおばあちゃんがなくなり、孟宗竹が生え放題になっています。

その根っこが我が家の里山に侵入してきて、ゆだんしていると竹林になってしまう勢いなのです。

下段の中央は、この段の奥に我が家の梅の木が4本、ありますが、奥と上から他人の竹林から竹が迫ってきています

竹が生い茂ると、梅に日が当たらず、梅は枯れていきます。毎年、迫ってくる竹との戦いです。

そして、下段の右端は、越冬したトケイソウ・ベロッティーが咲いている写真です。これで2輪目です。色がとても地味ですが、可愛いです。

今日は、梅の木一本から、13kgを収穫し、5kgをあく抜きのための水づけをしました。残り8kgはご近所さんに配って回りました。二軒には私が作ったポプリも配りました。

ポプリの香りにひかれて、この香りがなくなったら、どうしたらいい?と聞かれたので、持ってきてもらったら、そこに書いてある通りの精油を付けて揉めば、また楽しめます、というと、じゃあ、持って行くね、といわれました。

ポプリが好きなのであれば、材料がたくさんあるので、また、作って持ってくるので、どんな香りがいいですか?と尋ねると、どんな香りも好き、特に娘が好きなので、といわれたので、じゃあ、適当に何種類か作って持ってきます、と答えました。

するとか、そのおばちゃんが、そこにあるクジャクサボテンを持って帰って、と言われ、見ると沢山つぼみを付けた白のクジャクサボテンでした。

いえいえ、こんな立派なのはいただけません、というと、うちにはいっぱいあるから持って帰って、と言われ、白の一鉢をいただいて帰りました。

一ヶ月ぐらい前にも、立派な長生蘭セッコクをいただいたばかりでした。

おばちゃんは77歳になられ、庭の花の断捨離を始められているようです。

私もいつか、そんな日が来るのだと思いました。
2019/06/02
断捨離と聞くと何か切なさを感じます
@白柴犬 さまへ
仏への道は、無一物(うむいちもつ)ですから、執着から解き放たれる、と考えることもできます。
2019/06/02
@天空のバラの五線譜 さん
それが なかなか簡単にはできなんだ
@白柴犬 さまへ
そうなんですね😃
花は、増える一方だし、でも、お金は無一物に近くなっているかも😃😅😅
2019/06/02
@天空のバラの五線譜 さん
花の管理にもある程度のお金はかかりますからね😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード