天空のバラの五線譜さんの畑,ご近所さん,里山のある暮らしの投稿画像

畑の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 畑とご近所さんと里山のある暮らし

2019/06/01

118回いいねされています

我が家の里山は、三ヶ所に別れていて、梅の木あるところは、標高40mを越えるところにあります。左上の写真が、我が家から一番近い梅の木のあるところから、見下ろした風景です。

その右側の写真は、見下ろしたところにある梅の木の写真です。管理が行き届かず、高さが5mぐらいになっています。

ここにたどり着くまでが、本当に大変です。以前は、それぞれの里山の持ち主が里山を綺麗にしていましたが、今は代替わりして、私以外、誰も里山に入らなくなったので、あれ放題になっています。

下段の左側の写真は、一昨年、我が家の里山の隣の斜面を大事に管理されていたおばあちゃんがなくなり、孟宗竹が生え放題になっています。

その根っこが我が家の里山に侵入してきて、ゆだんしていると竹林になってしまう勢いなのです。

下段の中央は、この段の奥に我が家の梅の木が4本、ありますが、奥と上から他人の竹林から竹が迫ってきています

竹が生い茂ると、梅に日が当たらず、梅は枯れていきます。毎年、迫ってくる竹との戦いです。

そして、下段の右端は、越冬したトケイソウ・ベロッティーが咲いている写真です。これで2輪目です。色がとても地味ですが、可愛いです。

今日は、梅の木一本から、13kgを収穫し、5kgをあく抜きのための水づけをしました。残り8kgはご近所さんに配って回りました。二軒には私が作ったポプリも配りました。

ポプリの香りにひかれて、この香りがなくなったら、どうしたらいい?と聞かれたので、持ってきてもらったら、そこに書いてある通りの精油を付けて揉めば、また楽しめます、というと、じゃあ、持って行くね、といわれました。

ポプリが好きなのであれば、材料がたくさんあるので、また、作って持ってくるので、どんな香りがいいですか?と尋ねると、どんな香りも好き、特に娘が好きなので、といわれたので、じゃあ、適当に何種類か作って持ってきます、と答えました。

するとか、そのおばちゃんが、そこにあるクジャクサボテンを持って帰って、と言われ、見ると沢山つぼみを付けた白のクジャクサボテンでした。

いえいえ、こんな立派なのはいただけません、というと、うちにはいっぱいあるから持って帰って、と言われ、白の一鉢をいただいて帰りました。

一ヶ月ぐらい前にも、立派な長生蘭セッコクをいただいたばかりでした。

おばちゃんは77歳になられ、庭の花の断捨離を始められているようです。

私もいつか、そんな日が来るのだと思いました。

2019/06/01

断捨離と聞くと何か切なさを感じます

2019/06/02

いいね!1

@白柴犬 さまへ
仏への道は、無一物(うむいちもつ)ですから、執着から解き放たれる、と考えることもできます。

2019/06/02

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
それが なかなか簡単にはできなんだ

2019/06/02

いいね!1

@白柴犬 さまへ
そうなんですね😃
花は、増える一方だし、でも、お金は無一物に近くなっているかも😃😅😅

2019/06/02

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
花の管理にもある程度のお金はかかりますからね😅

2019/06/02

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年半になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キーワード

ご近所さん 里山のある暮らし

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

美味しい植物

Photo By いっし〜

スイカは難しい?🍉(๑′ᴗ‵๑)

メロンの仕立て栽培

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード