警告

warning

注意

error

成功

success

information

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

[PR]

「ひとコマ菜園」とは

カインズでは、1年を通して野菜作りの楽しさを知ってほしい、という思いから
「ひとコマ菜園」というプロジェクトを立ち上げました。

野菜作りが初めての方でも育てやすい品種や育て方をご紹介したり、
毎年野菜作りを楽しんでいる方にはさらなるステップアップのお手伝いをしたりと、
皆さんの野菜作りのサポートに取り組んでいます。

【スタイルのご紹介】

「ひとコマ菜園」では、ご自宅の環境や野菜づくりの経験に合わせて選べる3つのスタイルで
自分らしく楽しむ野菜作りをおすすめしています。

簡単・気軽に!初めての野菜作りにトライしてみたい方・・・「プランター菜園」
見た目も大事!おしゃれに野菜づくりを楽しみたい方に・・・「洋風菜園」
やりがいMAX!収穫の達成感を味わう本格的な家庭菜園・・・「ひとコマ菜園」

【プランター菜園】

まずは初心者でも、簡単に始められるプランター菜園のご紹介です。
ベランダや玄関に置けるサイズのプランターでも、1年間通して野菜づくりが楽しめますよ♪

まずは、簡単に栽培できる「葉物野菜」へのチャレンジがおすすめ!
1回のお料理に使う分ずつ(少しずつ)収穫すれば長く楽しめますし、いつも新鮮な野菜が味わえます。
1つの野菜が終わったら次の種をまくだけ。次の野菜の収穫までワクワクが続きますね♪

カインズでは3月から「プランター菜園 ~種子から始めるお手軽コース~」のモニターさんを大募集!
野菜作りの経験は問いません。どなたでもご参加いただけます!

初めての方は失敗を恐れずに、慣れている方は育て方のコツをシェアして、
みんなでひとコマ菜園を楽しみましょう♪

モニター募集についての詳細は、後日GreenSnapを通じてご案内しますので、
カインズ公式アカウントをフォローしてお待ちください♪

ちなみに夏野菜の主役、トマト、ナス、キュウリもプランターで作れちゃうんです。
画像は昨年、カインズ店舗で栽培した様子。たくさんの野菜が収穫できます!

夏野菜が終わったら、カブやホウレンソウ、ジャガイモなども作れます。
採れたて野菜のクリームシチューなんていうのも素敵ですね!
1つのプランターを有効活用して、たくさんの野菜をそだててくださいね。

【洋風菜園】

ヨーロッパで人気の菜園、「レイズドベット」で家庭菜園を楽しみましょう。
レイズドベットとは、庭の一部を石やレンガや板で囲んだ立ち上げ式の菜園のこと。

底に軽石を入れその上に土を盛るので、水はけや通気性のよい土づくりができるほか、
地面から高さが出て日当たりが良くなったり、腰をかがめずに楽にお手入れ出来たりと、
レイズドベットは植物にとっても嬉しいことがいっぱいなんです。

カインズでは、手軽にレイズドベットを作れる「リバーシブル式どこでもガーデンフレーム 90cm」
「リバーシブル式どこでもガーデンフレーム ミニ 45cm」を販売しています。

木目柄とレンガ柄のリバーシブル模様のフレームなので、
おうちや好みに合わせて気軽に洋風菜園が作れると人気なんですよ♪

「リバーシブル式どこでもガーデンフレーム 90cm」を使用した場合、
90㎝×90㎝を4つに分ければ、4種類の野菜を同時に栽培できます。

【畑で作るひとコマ菜園】

野菜作りの魅力にハマって来た方はさらなるステップアップとして、
ひとコマ菜園を使った年間30品目の収穫を目指しましょう!
ひとコマ(2m×2m)菜園を16個の区画に分ければ、365日、栽培と収穫が楽しめます♪

また支柱やトンネル、マルチ(根を覆うシート)などの資材や
生育促進・害虫除けの専用肥料などを使用すれば、高品質でたくさん収穫できる菜園に!

シーズンごとにいろんな種類のお野菜が食べられるのでお料理の幅も広がりますし、
何より、手間ひまかけた野菜たちを収穫する喜びはひとしおです。
お友達と違う種類のお野菜を育てて、シェアし合うのもいいですね♪

原案/和田義弥 参考/家庭菜園雑誌『やさい畑』

カインズ青梅インター店では、2020年の6月からひとコマ菜園をスタート!
店頭でひとコマ菜園の様子をご覧いただけるほか、家庭菜園に関する困りごとにもお答えしております。

また、カインズ公式アカウントの「みどりのまとめ」では、ひとコマ菜園の生育レポートや情報発信をしていきますので、
ぜひフォローをよろしくお願いします♪

家庭菜園を始めるためのアイテムはカインズの店頭を始め、カインズオンラインショップでも販売しております。
ぜひ特設ページをチェックしてみてくださいね!

カインズオンラインショップはこちらから

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

畑の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!