警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,公園,散歩の投稿画像

2019/06/08
【似てるシリーズ】
 シャクナゲ・ツツジ・サツキ

 花がよく似ています。
 特に、ツツジかサツキかは、これまで、なんとなくの感覚で見分けてきましたが、自信がなかったです。

(にわか勉強ですみませんが)
 花がたくさん車座に咲いていれば、シャクナゲ。
 花も葉も小さめで、葉に照りがあって、服にくっ付く毛がなければ、サツキでしょうね。
 また、葉っぱを触ってみて、ツルツルして硬いとサツキ、毛があり、ふわふわしているとツツジでしょう。

 ただ、今は、品質改良が進んで、たくさんの種類があるようですね。

 皆さんの知識、記憶と合っているでしょうか。


○右上
 シャクナゲ
(令和元年5月18日、松島・円通院にて撮影)

 葉の表面に照りがあります。
 花は、5〜10輪が車状に咲きます。


○写真左側
 ツツジ
(令和元年5月5日、東京の公園にて撮影)

 ツツジの葉は、大きめで、柔らかいです。
 葉に照りがなく、毛が密集しており、服などにくっ付きます。
 左下の写真で、葉に毛が生えているのですが、見えますか。

 ツツジの花も、大きめです。
 一株の花が一緒に咲きます。
 雄しべが5本~10本程度あります。
 写真の雄しべは、10本ありました。
 開花時期は、4月中旬~5月上旬と言われています。


○右下
 サツキ
(令和元年6月6日、仙台、朝の散歩中に撮影)

 サツキの葉は、小さいです。
 葉の表面に照りがあり、硬いです。

 サツキの花もしっかりしている感じです。
 一株の花は、順次、咲いていきます。
 ツツジと同じく、花は1蕾に1〜3輪の花が咲きます。
 雄しべは、5本のものが多いそうです。
 開花時期は、5月中旬~6月中旬と言われています。
2019/06/08
ロンさま

本当によく似てますねー🙄
私ツツジさんの事さつきさんだと勘違いしてみてたかなー?🙃花びらの大きさが 違うなー程度で見てましたねー😫そうんだ 葉が手袋に🧤つく方が ツツジさんなんですね😊

勉強👩🏼‍🎓になりましたよー🤗🙌🙌🙌💐🌷🍀🌳🌴💕
2019/06/08
こんばんわ~😄

ロン先生🙋
貴重な講義、ありがとうございました~😊とってもよくわかりました😄💃
2019/06/08
@くまのモン さん

そう言っていただけると、お世辞でも、うれしいです。

こういう見方を整理できたのは良いのですが、ほんとうに、この見方で、実際に出会うお花が何かを見分けることができるかどうかが問われますね。

似てるシリーズを始めて、似てるなあとおもしろく感じる楽しみも、似てるものの区別の仕方が分かる楽しみも、両方あって、楽しいです!
2019/06/09
ロンさん、こんにちは🎵
フォローして頂き嬉しいです💖
ありがとうございます😊🙏
こちらからもリフォローさせて頂きますね〜🎶
改めて宜しくお願いします🤲

ツツジとサツキの違い、全然分からなかったですが、読ませて頂いて参考にしてみますね!
我が家にはツツジの他にアザレアの鉢があり、
こちらも ちょっと分かりづらいんですよね😅
2019/06/09
ロンさま
見てくださってありがとう御座います😊❤️💕嬉しいですよー🙇‍♀️
コメント返ってこないので!
ありがとう御座います😊凄く嬉しい😃
2019/06/09
@森のくまさん

ごめんなさい!

読んだけど、あとで返事しようと思っていたら、まだでした。
ごめんなさいね。

ツツジとサツキ、見分けるポイントは分かるのですが、実際の花を見て、どっちかを判断するのは、難しいですね。

今日、私も、ツツジとサツキがあったので、両方の葉を比べてみました。
葉の大きさ、触り心地、葉の毛でなんとか判断しましたよ。
難しいです。
2019/06/09
こんばんは〜😊
あー✨これです‼️
いつも見分けがつかなくて困っていた
永遠のテーマの御三方😂
なるほど❣️ふむふむ🤔さすがロンさんです✨
ありがとうございます‼️
2019/06/11
ロンさま
ありがとう御座います😊凄く嬉しい🤗🤗🤗
沢山いいね😊🤗ありがとうございます😊
ロンさまの投稿待ってますよー🤗🙌🙌🙌
2019/06/11
@森のくまさん

一つ投稿しました。
もし良かったら、どうぞ~(^_^)
2019/06/11
[@id:449102] さん

見ていただき、コメントも丁寧にありがとうございます。

私も、最近、似た花があると見るようにしていますが、6月に咲いているのは、おそらく、サツキばかりだと思います。

仙台のように寒いところだと怪しいのですが、東京で見た花は、葉っぱが小さく、艶があり、毛のないものばかりでしたので、東京で、この時期に咲いてるのは、サツキだと思います。

一方、もう花が落ちたものの葉っぱを見ると、花が咲いてる木の葉っぱよりずっと大きくて、毛があって、ふわふわでしたので、それは、ツツジだと分かりました。

ノンさん
いつもありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
21
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
61
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
52
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード