警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの畑,里山のある暮らし,赤紫蘇❤️の投稿画像

草生え放題の畑を昨夕と今朝で、左三枚の状態を上段右のように草を抜いて、こぼれ種で芽を出した赤紫蘇の周りに牛ふん堆肥を撒きました。

蚊と雑草の毒対策のため、麦わら帽子の上から網を被せ、長袖の作業着、長手袋で行ったので、汗だくになりました。妻も途中参加で手伝ってくれました。

さて、これで昼御飯を食べたら、完熟梅を取りに行けると思っていると、妻が、「お父さん、お昼おごるから、ドライブ連れていって🎵」と一言。

ちょっと黙っていると、「どうなの?」
と聞くので、「あなたに頼まれたら行かないわけにはいかないでしょう、行くよ。では、ヤナイ園芸が割引セールをやっているので、テラコッタ鉢を買いに行こう。ついでに、あそこには安い散髪やさんがあるので、そこへ行っていいか?」と尋ねると、「いいよ、近くにはいろんな店があって楽しいから。」
ということで、行ってきました。

台風が来てもふっとばないような重たい鉢を5つ買いました。ドライフラワーを飾るための可愛い容器も買いました。

夕方前に家に帰りつき、引き続き、庭仕事をし、水やりを済ませました。

夕食後は、妻と一緒に午後5時半から7時まで、裏山の里山の梅林に行きました。

少し上っていくと、完熟した梅の甘酸っぱい匂いがただよってきました。

もしかしたら、遅すぎたかも知れないと思い、標高40m以上のところにある梅の木に到着すると、そこらじゅうに完熟した梅がいっぱい落ちていました。落ちて黄色、または赤くなった梅の上を歩いて、上を見上げました。4分の三ぐらいの梅の実が落ちていました。二つの木だけで、2000個以上落ちていました。なんとかブルーシートを敷き、残った梅の実を摘み取りましたが、30個をとってもそのうち収穫できるのは一つだけでした。黒星病などがでていたり、見映えがワルいものがほとんどだったのです。

それで、その段の奥に5本の梅の木があるので、それを見に行きましたが、同じように何千個という梅の実が完熟して落ちていました。

こちらは日当たりが少し悪いので、五分の二が残っていました。

こちらは前の二本より、完熟が遅いようで、10個のうち1個ぐらいが収穫できました。

結局、全部で、80kgをもぎ取り、そのうち持って帰ることができたのは、6kgぐらいでした。一番大きなもので、一個70gもありました。

投稿写真が今日採種した梅の実です。
昨年は13kgを梅干しにつけたので、今年は15kgをつけようと思っていましたが、とても無理そうです。

来週の火曜日以降に、奥の里山の梅林へ行ってきますが、多分、同じようなことになっていると思います。

ご近所さんへ完熟梅を配れないかもしれません。

そうそう、里山を降りる時に、他界されたおばあちゃんが育てていた大きな琵琶の木が実をつけて、里道を塞いでいたので、その実を20個ぐらい持って帰りました。

妻とお義母さんはビワが大好きなのです。家に帰りつくと、すぐに食べようと言うので、食べました。

先に食べていた二人がこれはとても美味しい、と言い、私にむいでくれました。食べると、これまで味わったことのない、とても上品な優しくて甘く、ほのかに酸っぱさをもったビワでした。

私はこんな美味しいビワを食べたのは、生まれて初めてでした。取りたては本当に美味しいのですね。色も味も別物です。
こんばんは😃🌃
梅の収穫時期は、こまめにチェックが、必要なんですね。
もったいないですね。
びわは、完熟までまって、すぐに、その日に、食べるのが一番美味しいです。
冷えてないほうが、甘味が、感じられます。
たいへんな1日でしたね。
お疲れ様でした。
ゆっくりからだ休めてください。
@りょうたんさん さまへ
こんばんは🌙😃❗
ありがとうございます。😊😊😊
皮がむきやすく、歯触りも柔らかく、本当に上品な果物だと感じました。

里山に、また行くことがあれば、収穫して帰ります。里道に結構、はみ出しています。ほとんどの方が、里山の畑をやめてしまったので、果物が取り残され、鳥の餌になっているようです。

庭仕事が増えて、里山仕事をする機会が大幅に減ったので、もったいないことが多いです。
残りの完熟した梅は、猪、タヌキ、鳥、虫の餌になります。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード