警告

warning

注意

error

成功

success

information

醜男さんのコジキイチゴ,乞食苺,スマホ撮影の投稿画像

2019/06/27
乞食苺(コジキイチゴ)

日当たりのよい山野に生えるバラ科の落葉小低木。茎・枝などに暗紅色の腺毛が密生し、先の曲がった刺がまばらにある。直径15㎜の楕円形の苺をつける。熟すとやや黄色味を帯びた赤色になる。見た目はイチゴだが味は桑の実やナワシロイチゴに似ている。

名前はコシキイチゴの転で、実の形が穀物を蒸す甑(こしき💬米・豆などを蒸すための鉢形の土器。現在のせいろうに当たる)に似ているためとされる。

出典『牧野日本植物図鑑』『木の実のガイド』『樹に咲く花 離弁花①』『図説 花と樹の事典』『植物和名の語源』
2019/06/27
甑苺にすれば良いのに乞食苺は可哀想です(;o;)
2019/06/27
@ユカリ さん
花に罪はないのにかわいそうな名前ですね😢ハキダメギクに匹敵するひどさ…
2019/06/27
乞食苺〜😬‼️
何というネーミング😧
綺麗な実が成るのに🙄
コシキがコジキになってしまったのですね、残念な感じです⤵️
2019/06/28
@花華 さん
本当にそうですね☺️
これは食べられる苺なんですけど、誰も手をつけないですね😩
2019/06/28
今晩は🌙✨
出会ったら
食べまーす🍓🙆(笑)
出会いたいです✴✨(☆∀☆)
貴重な写真見せて下さって
有り難うございます🍀
2019/06/29
@愛でる さん
おはようございます🙇
ふつうのイチゴとちょっと色が違うから味も違うんでしょうね😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

・見ていただきありがとうございます ・いいね返しはしません ・コメントのやり取りは苦手です ・きれいな写真は他の方の投稿をご覧ください

キーワード

植物