警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの小さな庭,万両,樹木の投稿画像

2019/07/06
自宅の庭の隅っこの万両。 赤い実と蕾(?)

実が転がったのか小っちゃな子供達が増えてます。 またチビッコ達の嫁入り先を考えよう。。
2019/07/06
🎶よ〜めに〜〜こないか〜〜•*¨*•.¸¸♬︎

実と蕾が同時に見られるんですね❣️
真っ赤❤️で可愛い〜〜😍🤲
2019/07/06
@シラン さん、ウチには白と赤と2種混在しているハズだけど、最近は赤しか見た記憶がないの^^; どっちのチビッコかわからないけどいる?
2019/07/06
もう🔴赤い実が付いてるのですか⁉️
早いですね❣️😄
2019/07/06
万両って言うんですね🎵
たしかうちの庭にもありました…父が引っこ抜いて、そのまま両親の家の子になりました(笑)
2019/07/06
@ののママ★ さん、あららぁ😅それは残念! 日陰でも育つし場所取らない便利な子なのだよ😉
2019/07/07
@アナベル さん、もう?・・と言うかずっと実が成り続けてるんです^^;次々と。 変ですかね。。そういうもんかと思っていました(:^ー^A
2019/07/07
@ホイミ さん
おはようございます😃
ウチの庭にある🔴は全て‼️🐦さんのご飯になりました🤣
2019/07/07
@アナベル さん、おはようございます( ^Θ^)ノノ 赤い実、鳥さん好きだもんね~(o≧▽≦)o ウチのは塀の陰に隠れているから目立たないので残ってるのかもね!
2019/07/07
@ホイミ さん
きっとそのお陰ですね〜😄
ウチの庭の🔴実は、完食⁉️🤣
2019/07/07
@アナベル さん、(=^エ^=)wそうなんですね! アナベルさんのお庭に来るのはヒヨたんかな^^*
2019/07/07
@ホイミ さん
きっと大食漢の🐦さんですね⁉️😉
今年もメジさんは来ませんでした😢
2019/07/07
@アナベル さん、メジロさんは蜜が目当てだから桜や椿のような樹木系の花に来ると思うよ~!
2019/07/07
@ホイミ さん
ナルホド‼️
カラスなどの大きな🐦が多くて来られないのかと思っていましたが、
椿の木を、だいぶ減らしたせいかもしれないですね😆
2019/07/07
@アナベル さん、減ってしまったら巡回コースから外れちゃうんだよσ( ̄∇ ̄;) ウチも山茶花の枝を少しスッキリさせちゃってたから、花は咲いてたけど冬の駐在が無かったのε~( ̄、 ̄;)
2019/07/07
@ホイミ さん
そんなに敏感なの⁉️😅
それは、とても残念ね〜😢
2019/07/07
@アナベル さん、野鳥ってそういうもんみたい。変化を嫌う感じかなぁ。。山茶花の枝の混み合った内側の枝を切っただけなんだけど。。。代わりにハトが良い感じのスペースが出来たせいか居座ってしまって慌てたさぁ~(T▽T)
2019/07/07
@ホイミ さん
🐦鳩さんのお家、さざんかの宿⁉️になったのね〜🤣
2019/07/07
@アナベル さん、そやねん~ゞ(_△_; 山茶花の中でホォホォ~鳴いてるの;;マイッタゎ😢
2019/07/07
@ホイミ さん♡
ほしい〜〜ですぅ(u_u*)人❤️

うちは白が1本ある。。。
あーーーっ‼︎
クローバーが駆逐してるΣ\(OωOlll)

😅鳥さんが赤い万両落としてくれないかなぁ〜〜と密かに願っているのですが…
2019/07/07
@シラン さん、いいよー😊
抜き苗でよかったら😉一緒にベゴニアも😆
2019/07/08
@ホイミ さん♡
ありがとうございます〜〜😆💕
だけど、そうそうたびたびごめんどうおかけしてはあまりに申し訳ないです💦
多肉ちゃんズの成長やイクリちゃんの発芽など楽しみなこといっぱいあるのでした❣️
それに、
白の万両を失くしちゃいそうな庭のありさまでは、せっかく頂いても申し訳ないことになるかもしれません(>人<;)
あんまり欲張らず、もっとがんばって見られるお庭にして、それからまたご縁を頂けたらと願います〜〜🙏🙏
2019/07/08
@シラン さん、まぁまぁそうおっしゃらずに😁 いろいろ見繕ってしまったわ😆 明日送るだんどりしちゃったから、受け取ってくださいな😅
2019/07/09
@ホイミ さん♡
ほんとに⁉️
えーーー(//∇//)♡♡♡
良いのですか??
もう既にた〜〜っぷりごめんどうかけちゃいました???ごめんなさーい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

まず鉢植えにして、庭きれいにしてから地えに移行します❣️❣️がんばります〜〜(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ありがとうございます💕💕

あ!送料は着払いにてお願います❣️
せめてせめてお願い🙏🙏
2019/07/09
@シラン さん、ぜんぜん大したことないから~むしろ元気な状態で届けられるかが問題だ~(;´▽`A`` 枯れちゃってたらゴメンって事で(o≧▽≦)o お試しみたいなもんだから~気にしないで。 仮に、枯らせちゃったとしてもたくさんあるから気にしないでください、気楽にね。
2019/07/10
@ホイミ さん♡
いつもお優しいお気遣い
ありがとうございます(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

間も無く💕💕楽しみ〜〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

2019/07/10
@シラン さん、当方もお嫁入り先が出来て有難いで~す♥♥(o→ܫ←o)♫
2019/07/13
@ホイミ さん♡
ご報告が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
一昨晩風雨が強く、風に吹きさらされてたみたいで、朝起きたら若い葉っぱがくったりしてて😱💦土増ししてしっかり押さえててもっと日陰に置いてみたら、今日は若葉も持ち直しててとりあえずほっ☺️💕
その日陰がを気に入ってくれたらいいなあと思ってます❣️

夕方草取りしていたら椿、梅、紅葉、柿などの赤ちゃんがポコポコ出ていて可愛いいので、木を鉢で育てるというのもありかなと思い始めたところです(*´艸`)

ありがとうございます〜〜💕💕
2019/07/13
@シラン さん、ご報告ありがとう~!風強かったものねぇ~ウチもアナベルの花がキズ付いてしまった。それに、カボチャの苗がグッタリ瀕死の重傷です、多分もうダメ・・手遅れ~(TT) 万両の救助活動オツです! 間に合って良かった!!グッジョブ~( ̄∀ ̄*)b  鉢で育てると移動しやすいし太短く育てるのもカッコイイと思います^^* 万両はホントに陰の風通りも、もひとつな所で十分だと思います。お送りした子は去年芽吹いた2年生です。
2019/07/13
@ホイミ さん♡
カボチャの苗、忘れたころに出てきちゃったあの子ですか?。・°°・(>_<)・°°・。
アナベルさんも首がか細いから…💦
万両はまだまだ2年生なのですね!初々しい☺️
イヌカタヒバ🌿がキレイに育つくらいの場所が良さそうですね!キレイだし目安にもなって、一石二鳥です(*´艸`*)

2019/07/14
@シラン さん、そうなんです・・(T▽T)あの子です>< 本葉も出て来てたのに、風で痛んでしまって、雨で痛んだところが根腐れみたいになって水吸い上げてない感じです≧≦ たぶん溶けるゎ。 もっと根が張れてたら良かったのだけれど、やっぱり時期って大切ね。 アナベルの花は痛んだけど無事な部分あるからドライには使えそうかな。。イヌカタヒバは新緑と紅葉の両方楽しめて少々踏んでもヘーキ(笑)
2019/07/15
@ホイミ さん♡
カボチャん🎃残念でした😭
本葉まで出てたのに…
元気な時はワクワク(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎☆ですが、一夜で
お星になっちゃうという悲しいですね😭
イヌカタヒバは日陰の深いところで増やしちゃう
❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎
2019/07/15
@シラン さん、やっぱりカボチャダメでした😢 残念だけど、まだ種あるから、またトライするつもり😁
イヌカタヒバは秋の紅葉が終わったら冬はドライフラワーばりにパリパリになりますが、ちゃんと生きて春には復活しますからねー強いですよ😉
2019/07/18
万両やヤブコウジ(十両)は赤い実を1年間ぶら下げてますね。🍒
もちろん全部じゃなくて運の良い?のだけ。
小鳥が食べたり、枯れ落ちたりが普通ですが🤗

こないだまで、ヤブコウジが満開でした。まだ咲くかな咲いてるかな~笑。
2019/07/18
@oto さん、ヤブコウジってまともに見た事なくて、万両と見分け付けられるか自信ないです、どういう違いがありますか? ウチでは万両の木は完全に隅っこの塀に押しやられていて存在感薄いです^^;白も有ったはずだけど、今年は実を見ていないです。(消えたかも;) 
 今朝見たら、(赤のほうの)白い花が開花していました。ちゃんと花を見たの初めてかも(:^ー^A  30年ぐらい植わってますけど大きくなるわけでもなく目立たず、赤い実が付くと、あ、、そこに居たのでしたね。。と思う。
2019/07/18
@ホイミ さん
ヤブコウジ、小さな木です。
ひょろ長(茎太さ3~4mm)に土から伸びてもさもさ繁ります。
長く伸びたのは這い回ってますね。
脇芽が出ませんので太い幹にならないです。
🤗
背丈15~25cmくらいの群生風の森になるって雰囲気。

花はないかもですが鉢植えを撮ってみます。大昔からあるので同じく30歳くらい🌱です🤗
2019/07/18
@oto さん、思ってたよりもかなり小さめなのですね、群生したらステキでしょうね! pic宜しくお願いしま~す(=^エ^=)w

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定、挿し木の方法は?

投稿に関連する花言葉

万両の花言葉|花や実の特徴、種類はある?