万両の花言葉|花や実の特徴、種類はある?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.03

お正月飾りに用いられることが多いマンリョウ。赤い実をつける植物の中でも最も縁起が良いとされているそうですよ。

今回は、マンリョウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

万両の花言葉


縁起のいいマンリョウの花言葉には「寿ぎ(ことほぎ)」、「財産」、「徳のある人」、「金満家」、「慶祝」といった意味などがあります。

寿ぎはお正月によく飾られる縁起物である赤実から由来しています。さらに、マンリョウは実が熟してもなお落下することがないことから「金満家」となっています。お金にちなんだ名前がついていることから「財産」という花言葉がついています。慶祝は「歓び祝うこと」の意ですので、合格祝いや結婚祝いにも最適です。

万両の基本情報

学名
Ardisia crenat
科・属
サクラソウ科・ヤブコウジ属
原産国
日本、中国、朝鮮半島、インド
別名
コウジ
橘(タチバナ)

万両の花や実の特徴


マンリョウの花は7月に開花時期を迎えます。長く咲けば8月にも花が見られます。

1cmにもならない白色の小さい花を咲かせます。花には香りがあり、5枚の花びらが開きます。白い花には紅色が点々とつきます。

花が咲いたあとに実をつけ、秋の終わりごろから冬にかけて赤く染まっていきます。

万両の種類、品種


マンリョウとは、サクラソウ科ヤブコウジ属に分類され、大きな果実をつける正月によく見かけられる縁起物の植物です。

原産地は日本で、関東地方よりも南側に自生しています。日本以外では朝鮮半島や中国、インドなどに分布し常緑低樹木とされています。

低木ということもあり、育っても1mになるかならないかという高さですが、暖かい気候の地域では2mにも生長することもあります。

赤い実がなる品種が多いのですが、「シロミノマンリョウ」という品種は、白い実をつけます。さらに、黄色の実をつける「キミノマンリョウ」と呼ばれる品種もあります。

マンリョウは江戸時代から実の色が異なったマンリョウがあったり、班入りの品種があったりと、古くからさまざまな品種が親しまれています。代表的なものには、「宝船」「白鵬」「白大実」などの品種があります。

宝船は、大きな実がなり鉢植えに利用しやすいということで流通も拡大しよく見かけるようになりました。白鵬は、白実になる品種で葉っぱがよじれています。秋から冬には赤い実がなります。赤い実は千両よりも多くの果実をつけるということが特徴です。

万両は縁起の良い植物


マンリョウは「万両」と書くことから、古くからお金に良い縁起をもたらす木として栽培されていました。その名の通り金運を上昇させる効果や、商売繁盛の効果が期待できます。

また、花後に実をつけ夏頃まで落ちないほど長くぶら下がっていることから、「家が長く栄える」ということと繋がりのある縁起木とされています。赤い実のなる樹木は、東・南・南東の方角に飾ると運気が上がるとされています。幸運にも恵まれることでしょう。

みなさんも縁起のよいマンリョウを楽しんでください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/9)の誕生花の「赤いアルストロメリア(百合水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126166193...

kumillet

4

💛✨

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/8)の誕生花の「グラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12616371168.ht...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/6)の誕生花の「モントブレチア(姫檜扇水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12615941893...

ヒーちゃん

72

おはようございます! 今日はなんの日? 広島平和記念日 World Wide Webの日 雨水の日 太陽熱発電の日 ハムの日 ハンサムの日 毎月6日は浴衣の日 誕生花 凌霄花 ノウゼンカズラ 名誉 名...

ララフルール

73

「ひまわり」の サマーリース ♬ 8月の誕生花でもあり、8/5も何日かあるうちの誕生花の日でもあります。 漢字の向日葵や和名の日輪草からも 成長が盛んな若い時期には太陽を追って花が回ると言われてい...

桜琴花

56

2年目のブルースターに初めて 種が出来ました♪ 花後に10cmくらいの大きな サヤのような実なんです 可憐な可愛い花から想像もできない姿 初めて見たので… 「えーーッ!なんじゃこりゃ〜!」って ...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/5)の誕生花の「スターゲイザー(オリエンタルハイブリッドリリー/百合)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entr...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード