天空のバラの五線譜さんの小さな庭,立体的な庭造り,祈りの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と立体的な庭造りと祈りとバーゴラと花のある暮らしとバラ・ミニバラ

2019/07/23

125回いいねされています

我が家の三階から見下ろした南側の小さなお庭です。

三階の下方に見えるのが第三パーゴラ(仮称、ボタニカル・アート・スペース)です。

白い手すりの下の方から、つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」が這い上がってくることを望んでいます。高さ約8mぐらいになります。

上の右側は、三階から見える三角パーゴラ「祈りと癒しの園」です。

今日は夕方から雨が上がったので、草抜取り、剪定、誘引直しをしました。

フクシアは、見事な花をつけているのに、半分ほど切り戻しました。梅雨明けが明日ぐらいになるからです。

ゼラニウムは、3分の1を残して剪定しました。

妻やお義母さんも2時間ぐらい手伝ってくれました。

息苦しい原因が何か、お風呂に入っているときに、何気なく考えてしまっていることに気づきました。

やはり、息子のことでした。
何かをしていても、頭に浮かんできていることがわかりました。

今は、見守るしかないことがわかっているのですが、息子がどんな思いで生活しているかを考えると息苦しくなる私がいました。

いまは、妻が一所懸命にラインメールで連絡しています。ほとんど、ラインメールのキーボード操作ができない状態なのに、懸命にしているのです。

それに対して、ポツッと返答があるようです。

いい意味でも悪い意味でも、「一寸先は闇」なのですから、今できること、祈りと見守りと待つことだと思っています。

2019/07/23

天空のバラの五線譜さん

こんばんは❣️
とってもステキなバーゴラですね。
とてもこのようなステキなお庭にはできない私はとても羨ましいですし
癒されています。

明日か明後日には梅雨が明けますかね。
そしたらうちのゼラニウムも剪定しなきゃ

体調な事が心配ですね。
何をおいてもやはり息子さんです。
頭に浮かばない時は無いと思います。
ラインのコンタクトが取れている事は
素晴らしいと思います。彼もまた
新しい未来に向かっているんだと思います。
私も同じように前に向かって歩いて行かなきゃいけないんです。過去から脱皮して
未来に向かって、、、、だけどなかなか心と身体が、思うように動きません。
五線譜さんの幸せを祈ります🤲

2019/07/23

いいね!1

@ぴろ さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。😊😊😊
お祈りをいただきまして、ありがとうございます。

息子がアルコールから抜け出して、新しい道を歩くことに執着しているのだと思います。

その覚悟をいつするのかを待っています。

娘たち家族は、幸せに暮らしてくれています。婿さんの肺癌再発がないことを毎日祈っています。

でも、「一寸先は闇」とわかっていても、ずっと先のことを考えてしまうのです。

妻の病気も重く、見守り続ける日々です。

アルコール依存症と軽度の認知症の義父のこと、重度の認知症とてんかん発作と狭心症のお義母さんのこと、娘も病気が関知しているわけではなく、いろいろと考えていると、切なくなります。

雨が降っていると、庭仕事はできますが、私が風邪を引いたらいけないと妻が嫌がるので、植物に向かい合わない分、切ない思いが沸き出してくるのです。

先を考えないこと、先のことを考えることから逃げ出すこと、ときには、大事なことかもしれません。

花の色、形、生命力は、勇気を与えてくれます。勇気があれば、人を愛することができます。

自分を空にすることができます。不思議です。

明日から晴れます。きっと、心も晴れます。

ともに、ぼちぼちと、暑い中をしっかり汗かいて、五感で今の幸せを感じたいものです。

2019/07/24

いいね!1

五線譜さんのパーゴラが
好きで薔薇🌹やクレマチスが咲き誇る庭を何時も楽しみに待ってます。
五線譜さん分かっていましたよ。何時も、何時も一所懸命に。。自分の命の期限も決め
。。息子さんと娘婿さんのこと、奥様のこと、お義母さんのこと、お義父さんのこと。。全部一人で背負ってますもんね。切なくも悲しくもなります。
肩の荷は重いですよね。とても一人では支えきれるものではないと思います。
本当に毎日よく耐えているものだと思って見て来ました。
心が悲鳴を上げない方が不思議です。
一寸先は闇です。でも永遠ではないと思います。闇の先にも何かがあるはず‼️
それが希望なのかなと思います。
奥様も息子さんにラインで心を繋ぎ五線譜さんもこんなに頑張って家を守って祈ってる。
息子さんがそれを感じない訳がありません。
娘婿さんも毎日家族で濃密な暮らしをしています。
五線譜さんの祈りに息子さんも娘婿さんも応えようとしています。
私も祈ります。五線譜さんの祈りが届きますように、そして、少しでも五線譜さんの心が晴れることを祈ります。
お身体ご自愛下さい。(*- -)(*_ _)ペコリ

2019/07/24

いいね!2

@無花果-蘭々 さまへ
とっても、とっても、温かいことばをいただき、感謝いたします。
なにもする気が起きず、横になっています。昨日の晩に、気合いを入れたのに。
水を待っているお花があるのに、駐輪場下の雨がかからないお花たち、ごめんなさい、と思っているところです。

2019/07/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます‼️
今は五線譜さんの身体にエネルギーと心にお水をあげるときです。
休める時に休んでください。
そのうちドライブコールが鳴り止まなくなります。
私の時間を少しあげたいですよ。(*- -)(*_ _)ペコリ

2019/07/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

おはようございます😃
薄日が差し始めました。スッキリ晴れてはないけど、やはりお天気はいいですね。
五線譜さんはお庭のお手入れしてるのかしら❓
花のお手入れをしている時は
無心になれて花がら摘みなど黙々とやっている時は、現実から無の世界に入っている時なんだと思うの。
花のお手入れをしたくない気分になる時もありますが 何とかGSの投稿することを考え
頑張っている時もあります。
きっと五線譜さんもそうだと思うのです。
今日一日 素敵な日をお過ごし下さいませ(^^)

2019/07/24

いいね!1

@無花果-蘭々 さまへ
大イビキをかいて寝ていた私を妻が「少し早いけど、お昼ご飯よ、食べない?」と声がかかり、やっと、起きました。そのときに、花屋さんにドライブ、連れていってね、と早速、声がかかりました。

いまは、チーンして食べるスパゲティーを食べた後、庭へ出て、剪定で大忙し。

昨日、触ってはいけないといっているサンク・エールの三色のうち、お義母さんが紫色を根こそぎ取り除いていたのが、今日わかり、ショック。

昨日、気にかかって、それはちょっとだけでいいからね、と言っていたので大丈夫だと思っていたら、やられました。

お義母さんは、言ったことの新しいことから忘れてしまう認知症、病気だから仕方がないと思い、気を取り直す、今なのです。

2019/07/24

いいね!0

@ぴろ さまへ
こんにちは。
お昼から、大汗をかきながらやっています。お義母さんが体操から帰ってきたので、妻の要望により、今から買い物へ出掛けます。あせびっしょりになったので、着替えて行ってきます。
ご心配、本当にありがとうございます。

2019/07/24

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年4カ月目になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン7種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

立体的な庭造り 祈り バーゴラ 花のある暮らし バラ・ミニバラ

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

Photo By izu

*フランネルフラワー*

izu

上野ファーム2019年8月20日

Photo By ろーるろーる♡

ピンクのペンタス☆

花のある暮らしの関連コラム

ルコウソウの育て方の画像

ルコウソウの育て方

ルコウソウは、ヒルガオ科サツマイモ属に属するツル性の多年草です。しかし、熱帯アメリカ原産のため寒さに弱く、日本の気候では、冬になると枯れてしまいます。このため園芸においては、一年草として扱われることが...

GreenSnap編集部

2019.05.30

ヒメツルソバの育て方の画像

ヒメツルソバの育て方

花の咲き始めは白ですが、だんだんピンクへと変色するヒメツルソバ。小さな花が集まって、まるでポンポンのようでかわいいです。また、開花期も長く、長い間花が楽しめるのも魅力の1つでしょう。ヒメツルソバは、ヒ...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ゲッキツ(シルクジャスミン)の育て方の画像

ゲッキツ(シルクジャスミン)の育て方

6月~9月頃に白いジャスミンのような花を咲かせるゲッキツは、シルクジャスミンとも呼ばれます。ゲッキツ(シルクジャスミン)の花は香りが強く、花後には赤い実を付けます。シルクジャスミンという名前を聞くと、...

GreenSnap編集部

2019.05.14

先着15,000名様に、アース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中!の画像

先着15,000名様に、アース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中!

GreenSnap×オランダ屋×アースガーデンの特別企画として、先着15,000名様にアース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中! 東京で15店舗あるオランダ...

GreenSnap編集部

2019.04.24

セツブンソウの育て方の画像

セツブンソウの育て方

花が少ない冬は、庭やベランダがすこし寂しいものです。そんな時期に花を咲かせてくれるのがセツブンソウです。節分のころに花が咲くことからセツブンソウといわれ、2月頃から花が咲きます。小さくてとっても可愛ら...

GreenSnap編集部

2019.04.26

ウサギゴケの育て方の画像

ウサギゴケの育て方

長い2つの耳のような花びらがウサギのように見れるウサギゴケ。3~5㎝の小さな植物で、かわいらしく、弱弱しいイメージなのですが、実は南アフリカ原産の食虫植物です。地下茎に小さな捕虫袋があり、この捕虫袋に...

GreenSnap編集部

2019.04.26

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード