警告

warning

注意

error

成功

success

information

まさこさんの小さな庭,ウメ,梅雨明け楽しみの投稿画像

2019/07/31
梅雨明けしても不安定な日が続きましたが、きょうは雨マークもなくお天気良さそうなので梅を干しました。
明日もお天気良さそうなので二日干せば出来上がるかな。(^-^)
2019/07/31
まさこさん~✨

私も今日から梅を干しています🙋
良い色になっていますね~🤗💗
楽しみですね😆
2019/07/31
@ann 様、たくさん干されてましたね!
でも腰痛めてしまいましたか。
私は、ジップロックで1キロずつ作っています。
NHKのみんなのきょうの料理、萩野恭子さんの "梅干し-簡単袋漬け"
リンクできるかな。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/13151_梅干し-簡単袋漬け.html
重しなしでポリ袋で作るの。
簡単ですよ。(^-^)
2019/07/31
@まさこ さん

ありがとうございます🙋

情報を見ることができました。
スマホホーム画面に保存しときました。
来年の事を言うと、鬼が笑うそうですが、この方法を試したいです~✨🎶o(^-^o)(o^-^)o

腰が痛いので、午後からはゆっくりします。暑いしね❇️✨☀️✨😰
2019/07/31
@ann 様、お大事にね。
2019/07/31
@まさこ さま~

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ✌️
2019/07/31
こんばんは🌙
すごーい✨✨
綺麗な色の梅干しが、たくさん✨✨
とっても美味しそうですね😄❣️
熱中症予防にもらもってこいですね!
…いつから食べれるでしょう🤔
2019/07/31
@きく 様も梅干しされますか。(^-^)
私はみんなのきょうの料理、萩野恭子さんの "梅干し-簡単袋漬け" というレシピで作っているのですが、それによると、
【食べ頃】
土用干しが終わったらすぐ食べられるが、2~3か月間たってからが味がなじんでおいしくなる。
ですって。‪(*ˊᵕˋ* )
2019/07/31
@まさこ さん
私は作った事がないです😅
とっても綺麗なので、食べてみたくてつい、聞いてしまいました💦
2〜3ヶ月もかかるんですね😳。時間がかかる分、きっと美味しくなりますね☺️❣️
2019/07/31
@きく 様、たくさん梅収穫されてるからてっきり作られてるかと。
私はもっぱらお料理に使ってます。
ジップロックで簡単なんですよ。(^-^)
お友達のご主人は、干す前から試食されてたとか。(≧∇≦)
だから時間おかなくても食べられると思います。
うちは前のがまだ少し残ってるので、ちょうどいい感じになりそうです。‪(*ˊᵕˋ* )
2019/07/31
@まさこ さん
今、作り方見てきました😊✨
難しいイメージでしたが、私にも出来るかな…と、いう感じでした💕。…干す前から食べたくなる気持ち…ちょっとわかります✨
クリップ📎させて頂いて、来年忘れないように頑張ってみたいと思います😅
2019/08/01
@きく 様、是非やってみてください。
って来年の話ですが。‪(*ˊᵕˋ* )
キビ砂糖を使うのでとても柔らかくできます。
もちろん砂糖を使っても甘くはないです。
今年は暑かったからか、梅酢の上がってくるのが早く、3日ほどで冷蔵庫に入れました。
あとは赤紫蘇を入れ干すだけです。(^-^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
しばらくお休みしている間にすっかりスマホ離れしてしまいました。 たぶん復活することはないと思います。 フォローしていただいてる方、どうぞフォロー外してくださいね。m(_ _)m

場所

キーワード

植物