警告

warning

注意

error

成功

success

information

庭野華子さんの小さな庭,ゴマダラカミキリ,害虫の投稿画像

2019/08/07
水やりしてたら、まそらたんの葉の中で何やら動く奴が…
ゴマダラカミキリでした。初めて見ました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あんなデカイ虫踏んづけるとかむりムリ無理むり!!!
ベニカとお酢の殺虫剤で地面に落ちたところを、ストレートシャワーの水圧でやっつけ、最終的には石の下敷きに。。。
しっかり枝食われてた。。。(;´Д⊂)
多分オス??株元見たけど卵らしきものは見当たらず。
他の鉢でも最近よくコガネムシが死んでるし、オルトランだけで大丈夫かなぁ。
ダイアジノンも買ったほうがいいのかなぁ。

鉢植えは今春デビューだけどなかなか大変。地植えのスペースがもっとあればなぁ。。。
2019/08/07
カミキリムシは薔薇の株元に穴をあけて卵を産み付けるのでみただけだとわからないかも!?
木のクズ落ちてなければ穴開けられてないと思います。
踏みつけられないなんて〜そんなに怖い??
私は余裕で踏み潰しちゃうけどな〜笑笑
2019/08/07
@みわぞぅ さま
コメントありがとうございます。
木屑は今のところ出てません。触覚がそこまで長くなかったからオスであることを期待してますが…これから要観察です。
踏み潰したら感触がジャリってしそうで…これでも大分虫には慣れてチュウレンジハバチくらいなら割りばしで捕まえられるようになりましたが、カミキリムシみたいな大きさのはまだムリですね(;´Д⊂)
せっかくの新しいシュートなのに。。。この枝枯れちゃうんでしょうかね😭
2019/08/07
この枝が茶色くなったのはカミキリムシのせいではないと思いますよ。
カミキリムシは接木の所に一さな穴をあけるので…
残念ながら茶色くなったところはもう復活はしないです。カットしてあげてね
2019/08/07
枝の皮だけ食べられちゃったのかな??そしたら枝はまだ生きてるのかな??
ごめんなさい、薔薇歴長いけどこういう被害に遭ったことがなくて💦
生きてるかも??しれないからしばらく様子見てても良いかもですね。
ジャリっと踏みつけるのが快感‼️な位にならないとねぇ〜笑笑
薔薇の敵からはどんな事をしてても守る‼️
母は強しᕦ(˵•̀ᴥ•́˵)ᕤですよ〜笑笑
2019/08/07
@みわぞぅ さま
茶色くなったところは、成虫に食べられたものかと。
皮食べられただけなら大丈夫かな、と思ったのですが、調べると「成虫に食べられた枝は枯れる」というのをいくつか見かけて。
チュウレンジハバチの出てった跡なんかはちゃんと回復してるので、大丈夫な気もしたり、でもこの暑さだし、皮がなくなったところから水分が出てったりしちゃうのかも?とも思ったり。
少し様子見てみます。
ベーサルシュートのけっこう下の方なので悔しい😠💢

踏みつけるのが快感…私にはまだまだ…精進します。
2019/08/12
華子さん、こんばんは😊
ルージュピエールドゥロンサール様が、ゴマダラカミキリ虫の被害にあいました😥被害に気づく2、3日前に近くに成虫を発見し、瞬殺したのですが…最近ピエール様元気がないなと枝を触ったところ、グラグラしてて…😥
バッタやコガネムシは被害と言っても知れてるけど、カミキリ虫の被害でいくつか薔薇をダメにしてます💢
2019/08/12
[@id:915154] さま
これは幼虫ではなくて成虫の食害ですね。
幼虫はまだ確認できてません。触覚の長さ的にオスじゃないかなぁ…という希望的観測ですが…
因みに食べられた枝も今のところ枯れることなく伸びてます。
成虫、逃がしただけだとまた戻ってきませんか?
2019/08/12
@pon さま
2,3日ですでに卵が孵ってもう幼虫がいるってことでしょうか?そんなに早く孵化するとは…
それともその成虫がピエールさまの中で育って巣だっていった奴なのか…

うちは4年前に結愛を一株地植えにしてほぼ放置(気が向いたらオルトランと肥料、スプレータイプの薬剤をやる程度)でしたが、毎年そこそこ綺麗に咲いてくれて、虫も病気も被害知らずでしたか…。
今年いろんな子を6株ほどお迎えして本格的にお世話し始めたら病気や虫がいろいろと気になって…
あまり過保護にしないほうが良いんでしょうけど、ついつい触ってしまいます。。。
2019/08/12
@庭野華子 さん
…多分、ピエール様の中で育った成虫だと思われます😥まだ様子見ですが…枯れてしまうかもです😥以前にもピエール様を枯らしてしまったことがあります😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥
2019/08/14
@pon さま
中で育ったやつですか…それは憎さも倍増ですね。
私も毎日株元チェックしてますが、今のところオガクズ的なものは確認できず。いないことを祈るのみです。
さらに、昨日、一番よく延びてるベーサルシュートが根元から折れてて、カミキリムシに続いてショックです。
やけくそで葉を取って土に刺しました😭
2019/08/14
[@id:915154] さま
言われてみれば、茶色の部分、虫のようにも見えますね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
小さな庭でバラなどを育てています。お迎えした順に結愛、真宙(廃棄)、旋律、オリビアローズオースチン、ゆうぜん、ホーラ、カフェラテ、リラ、モンクゥール、クリスティアーナ、シンデレラ、ブランピエール・ド・ロンサール、ジオルブライトンランブラー、プリンセスヴェール、ラレーヌヴィクトリア、フランソワジュランビル、ナエマ、ロクサーヌ、マダムピエールオジェ←new。19品種23株。その他アナベル、ラベンダーなど。

場所

キーワード

植物