警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,コチョウラン。の投稿画像

今日は、耳鳴り、熱、喉痛、胃痛で、午後3時までベッドルームで寝ていましたが、胃痛が和らいだので、花が半額だから花屋へ行って花を買い、そのあと、外で夕食を食べようと行って、出掛けました。

そのときに、半額で買ったコチョウラン(ミディ)です。900円で購入しました。その半額を妻が出してくれたので、私は450円で購入しました。その他、数鉢購入しました。

花を買うぐらいの元気がないと、いけないと思い、出掛けました。
2019/09/02
大変でしたね。風邪と疲れでしょうか。しばらく咽頭痛など続くと思いますが、お大事になさってくださいね。
素敵な胡蝶蘭が薬になったかもしれませんね。
2019/09/02
今日は、綺麗な胡蝶蘭ですね。
今年は白の胡蝶蘭が咲きましたよ。
来年も花芽が付くといいですね。
私も付いて欲しいです
@くみくみ さまへ
こんばんは、😃🌃
中型のコチョウランですが、色がとても気に入っています。
今は書斎の座卓の上においています。
外においている白のコチョウランは、もう少しで2年越しの花を咲かせてくれます。
@アマリリス さまへ
こんばんは🌙😃❗
ありがとうございます。
白のコチョウランは、6株あり、そのうち一つが明日にも咲きそうです。
その他は、10ヶ月くらいかかりそうです。
楽しみにして待っています。
2019/09/02
@天空のバラの五線譜 さん
お返事ありがとうございました。
胡蝶蘭は咲き始めが3月で最後の花が落ちたのが6月でした。長く咲いてくれましたよ。😊
@アマリリス さまへ
そうでしたか。寒いときに咲くランは、結構長持ちしますね。デンファレが11月に咲いたときは、4か月20日、咲いてくれました。しかし、長く咲かせ過ぎたため、次に咲いたのは、咲き終わって15か月後の7月でした。長く咲かせ過ぎると、株が弱るということを学習しました。
2019/09/02
@天空のバラの五線譜 さん
早く切って花瓶に活けて楽しんだ方が株には良いのですね。
次回からそうしますね。
ありがとうございました。おやすみなさい。
2019/09/28
夫婦愛がたまりません( ; _ ; )♡
末永くお幸せで居てくださいね♥


しあわせ に な~れ ♡

♡*゚゚・*+。
  |   °*。
。∩ ∧ ∧  *
+ (・ω・๑) *+゚
* 。 ヽ  つ*゚*
  " ・+。*・゚ ⊃ +゚
  ☆ ∪  。*゚
   " ・ + 。 * ・゚
@1219 さまへ
お言葉、ありがとうございます。💖
今日は、大学対抗リーグ戦に妻とお義母さんを連れて、参加して来ました。私自身はダブルスで3勝1敗でした。
全身筋肉痛で、38kmの帰路を休み休み帰っているところです。
今日の夕飯は、たこ焼きを食べに店によっているところです。
ではまた。
2019/10/08
@天空のバラの五線譜 さま
初めまして!
こんばんは😀
沢山のいいね👍有難う御座います💕( ◠‿◠ )

早くお礼をと思い、picを拝見したのですが…。
アップの数、コメントの丁寧さ、半端なく、中々コメント出来ませんでした。

お身体の具合、大丈夫ですか?
まるで作家のエッセイを読んでるような
刻一刻と変わる状況ですね。
そんな中で植物に関わってらっしゃる!頭が下がります。

また拝見させて下さいね。
有難うございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
@クミコ さまへ
こんばんは😃🌃
お返事が遅れて誠にすみませんでした。
素敵なコメントをいただきありがとうございました。10月4日から高熱が出て、病院へ明くる日の5日に行き、薬を処方してもらいましたが、我慢できず翌日にも病院へ行き、検査をしてもらった結果、総合病院へ7日に行くことになりました。
行くと、前立腺炎、前立腺肥大、前立腺癌の可能性があるので、10月16日に再来院して検査します、と言われて、先日行ってきました。数値上、前立腺炎はおさまっているが、前立腺肥大のままだし、前立腺癌の可能性は残っているので、12月4日に精密検査をしますと言われ、妻とお義母さんがショックを受けていたところでした。

私自身は、一所懸命に生きてきたので、お迎えが来たら仕方がないこと、ただ、浄土へ行くだけと思っていたので覚悟はできていましたが、妻とお義母さんは、そのような覚悟はできないようです。
先に死んだら無責任と言われますし、残されたものが困るから、そんな覚悟はしないでくれと言います。
色々とこれまで学問をしてきて、生と死について、好ましい見解を持つに至りましたが、妻とお義母さんに説明しても、受け入れてはくれません。
「生と死」を現実のものとして、執着を捨てなければ、苦しみが続くのですが😥😥😥
2019/10/19
@天空のバラの五線譜 さま
又又ご丁寧なコメント恐れいります。
生と死を客観的に捉えられて、達観されてるのはお見事です。
でもそれを周りに要求されるのは、
些か無理と思われます。
いくら諦観されても、そこに感情が伴います。矢張り受け入れがたいものと
思われます。特に女性は。

現状が好転される事を祈ります!
お身体くれぐれもご自愛下さいませ。
@クミコ さまへ
そうですよね☀️
私は自分の死を受け入られても、妻の死を受け入られないことを知りました。
昨日、私が死んだら、お父さんは、「死ぬのは仕方がないこと、前を向いて歩こう」と家族の者に言うのでしょうね、と言われ、妻の死を想像しただけで、涙が出てきたのでした。それで、あなたは私より6歳も下なのでそんなことはあっては行けない、と思わず言ってしまいました。
母の他界で、親族の死を受け入れられたと思っていましたが、妻の死は想像出来ていなかった、そして、受け入れていなかったと思いました。
特に、お互いを2年前に分かり会えたときから、妻の死を想像出来なくなっているようです。分かり会えることで、執着心が強くなったようです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード