警告

warning

注意

error

成功

success

information

えるふぃんさんの小さな庭,ペラルゴニウム シドイデス,花のある暮らしの投稿画像

2019/09/08
こんにちは*ˊᵕˋ*
今夜、関東に非常に強い台風が上陸との事…
あまり強い台風が来ることが無いので、どう対処すべきか分からず…
夜中に来ると言うので不安がいっぱいです…😔
今朝は、早くから庭の花を壁に付けたり、花壇の花を倒れないように紐でくくったり…玄関前のうえきばちは、玄関の中に…
それでも自然の脅威には勝てないのかな…😅

今日のpicは、ペラルゴニウム ‘シドイデス’。
前回載せた時よりも花芽がたくさん上がって来て、たくさんの花を咲かせてくれてます。青空とのコラボにしたかったけど、花に焦点を合わせると空が白く霞んでしまうのは、スマホだから?
台風で花はダメになってしまうかもしれないから、見納めかも…?(。-_-。)

*この後のニュースを見て、やはり玄関に入れることにしました😅
2019/09/08
こんにちは👋😃ステキな💜のお花☺️💕被害がありませんように🙏💕
我が家のベランダもハラハラ😹💦
2019/09/08
@オアシス☆ さん、
今、テレビで見て絶望的…とりあえず、シドイデスは、玄関に入れました。風速60メートルの脅威…去年の大阪よりも大きいと…
首都圏初の大きさ…スマホが次々と鳴る恐怖…初めてです…😱これ以上はやりようが無いので、諦めます…😩
2019/09/08
@えるふぃん さん❤️私も雨雲レーダー見て😱😖😂リビングにも1鉢しまいましたよ‼️🙀
2019/09/08
とても素敵なpicですね〜❣️
アングルがとても好きです💗😍
わたしも、このお花大好きで、地植えしてたんですが、夏の暑さにやられてしまったことがあります…
台風、大丈夫ですか?
被害がありませんように🙏🍀
2019/09/08
台風心配ですね😰
風速60メートルですか🌀
想像するだけでも不安になりますね...
どうか被害なく過ぎますように🙏
2019/09/08
すごい一度にたくさん💕
うちのはポツポツです😅

台風、これから心配ですね💦
勢力を増してるみたいだし。
被害が少ないことを祈ってます🙏
2019/09/09
@りょう さん、
ありがとうございます😊
本当は青空が綺麗だったので青空バックにしたかったのですが…青空が出るように撮影すると花が暗く写ってしまうし、花にピントを合わせると空が白く霞んでしまうしで…スマホの限界を感じます…😅
地植えの方がいい時もありますが、今年は長雨だった事もあって、鉢植えの方が生育は良さそうです…。台風でダメになるのは悔しいので、鉢は、重かったけど…玄関まで入れました。
虫が入るから、家には植物は入れない主義だったけど…さすがに今回は玄関周りの鉢植えは全て玄関に入れました。入れきれなかった庭の花が心配…😔今の所、風はほとんど吹いて無くて、雨が時折強く降ってます。
2019/09/09
@clover さん、
関東ってあんまり台風が直撃する事が無いので、今回は、初めての首都圏直撃で電車も早めに終わったり、明日もJRは、始発から8時まで止まるとか…
私の住んでる市は避難準備情報出てなかったけど…隣の市では、避難準備情報が出てたり…
今の所、雨は降ってるけど…風はさほど吹いてなくて…たぶん急にふきはじめるのかな?
明日の朝、何事も無くて良かったってなるように祈るだけだわ…🙏🏼
2019/09/09
@まるぞう♪ さん、
鉢の居心地が良かったのか寄せ植えの組み合わせが良かったのか、たくさんの花茎が上がってくれました😊
台風、勢力衰えずに来たことが無くて…想像がつきません…、とりあえず、出来る限り鉢植えの花は家の中に入れました。主人は、意外にも植物園みたいでいいね💕と言ってくれてホッ!。
文句を言われるかと思ってたから…
今回の台風で被害がありませんように🙏🏼
2019/09/09
@えるふぃん さん

そうなんですね!!
でも、わかります。わたしも古い携帯で、思うようにピントが合わないです…😥
でもこのpic.とても素敵です💗
わたしは、大好きだなぁ❤️
台風、何もないといいですけど。
この鉢もレウコフィラムさんも、ちゃんとお家に入れて、えるふぃんさんの愛を感じます😊
2019/09/09
@りょう さん、
おはようございます*ˊᵕˋ*
うちの方はもう雨も風も止んでいます。
予報よりも千葉県よりに進んだらしく、庭の花も背が高いものが倒れたくらいの被害でした。折れてはいないので、起こしたくらいでした。周りの崖や遊歩道、公園の木も何も変化はありませんでした。
千葉県では、大規模な停電とか…その他倒木‥屋根が飛ばされたとか…本当に凄い台風だったんですね。
人的被害がほとんど無かったのが幸いです…。
これ以上何も起こりませんように…🙏🏼
2019/09/09
@えるふぃん さん

大きな被害がなさそうで、ほんとによかったです💗
停電とかになったら、ほんとに大変ですよね…
まだ、寒くないからましかもしれませんが、まだ暑いですし😵
お庭の木、大丈夫だといいですね〜。
無理しないで、気をつけて下さいね〜❣️
2019/09/09
@りょう さん、
まだ読まれていなかったようだったので、
今、上の返事を書き換えちゃいました^_^;
上に書いたように周りもほとんど変化無しで、枝は折れず、葉っぱが散らばっていたくらいでした。
娘の千葉県の友人は、車がボコボコって言ってたみたいで、千葉の花友さん達が心配です…
2019/09/09
@えるふぃん さん

お庭、何もなくてよかったですね〜❣️
ホッとしましたね😊
みなさん、心配ですよね…
2019/09/09
@りょう さん、
ありがとうございます*ˊᵕˋ*
家の中に入れてあった花は全部元の場所に戻しました😃まだまだ台風シーズンなので、いつまた来るかわからないので、他人事では無いですね…
2019/09/09
@えるふぃん さん

ほんとにそうですね〜。
台風シーズン終わるまで、落ちつかないですね…
2019/09/10
台風🌀大した被害がなくて良かったです〜でもこれから台風シーズンなので、発生するたび心配ですよね💧

花盛りのシドイデス素敵💕
うちのも次々と花芽があがってます✨
シックな赤いお花可愛いです(〃∇〃)💓
2019/09/11
@dayan さん、
台風の予想進路の真ん中が、うちの方だったので、もしかしたら、我が家が千葉と同じような事になっていたかも…と主人と話していて、とても他人事とは思えなくて…
まだまだこれからも台風が来る可能性があるので、用意しておく必要がありますね😔

シドイデス、シックな色で本当にキレイです💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ガーデニング歴だけは長くて30年以上。(歳がバレちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💦)途中数年間は、両親の介護等もあり、庭の手入れを怠ってました。両親とも亡くなり、5年前の春から再度ガーデニングを再開してGSに登録。 GSに入ってから5年。5月に6年目に突入しました。こんなに入ってから経つのかと思うと感慨深いです。 庭の半分を占めていたウッドデッキが一部腐ってしまったので、ウッドデッキを壊し、レンガのレイズドベッド、床は天然石のタイルを貼りました。GSは、1年間離脱してましたが、2021年4月に復活しました。 アイコンの写真は、我が家のアイドル犬のタイニープードル‘’キャンディ‘’15歳です。ノーズが短いせいか連れて歩くとぬいぐるみみたいと言われます。可愛すぎて溺愛してます(笑) コメント返しが遅いですが、必ず返信しますので、お待ち下さいね😅 平日は1日1つは投稿する事を目標にしています。(無駄話も多いですけど💦) 土日祝は家族で出掛けたりするので基本的に投稿をお休みします。 無言フォローも歓迎します。お気軽にどうぞ。 フォローした事をコメントしていただいた場合は、こちらからもフォローバックさせてもらってます。花の話で盛り上がりたいですね。

場所

キーワード

植物