警告

warning

注意

error

成功

success

information

kane flowerさんのキッチン,玉ねぎ,柚子の投稿画像

2019/09/15
気が向いた時、玉ねぎの皮とっといてお茶に🍵してます。
前にいつも行ってたお店で粉末状が¥1000で売ってて高いし自家野菜なら安心なので😄
美味しく飲んでますが、苦い?とかの人はレモン🍋、蜂蜜入れると良いそう。
試しに🍋無いので柚子採ってきました。
もっと詳しく知りたい方は↓

忘備録 )ネットから抜粋(暮らしが、2倍楽しめる!ちょっといいプチ情報など)
私も血液サラサラぐらいの認識でしたので。以下長いです (^◇^;)

玉ねぎの皮茶がもたらす体内へのアンチエイジング効果
* 動脈硬化による心筋梗塞、脳卒中の予防
* 血流の促進
* 高血圧の改善
* 発ガンの抑制
* コレステロールの減少
* 認知症の予防
* 新陳代謝の活性化
 
簡単に言うと、ケルセチンの含有量が非常に多い玉ねぎの皮茶には、総合的な生活習慣病の予防・改善に繋がる効能があります。玉ねぎの皮部分には実の約30倍ものケルセチン(非常に強い抗酸化作用を持つ成分)
体で生成される活性酸素(これがガンや老化の原因になるのですが・・)を強力に除去さらに肝臓、胃腸などでの脂肪吸収抑制、体脂肪除去に効果があります。
 
■ケルセチンとは、主に皮の部分に含まれる茶色い色素で、抗酸化作用に優れたポリフェノールの1つで血管を若返らせる効果が!

動脈硬化学会で、タマネギエキスで血管年齢が若返るという発表がされています。
タマネギエキスを1か月間摂取し続けたところ、血管内皮機能と呼ばれる血管の内側の細胞の機能が改善し、
血管年齢に換算すると、平均で10歳から20歳若くなっていたそうです。ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
これはケルセチンが血液中の活性酸素を除去したことで、血管内皮機能が正常に働くようになったからだといわれています。
動脈硬化から脳・心血管イベントへと連なる「心血管イベントの連続性」における最初の異常は、 血管内皮機能の低下として現れます。
出典:http://www.hbhc.jp/files/img/department/shinzo/64_naihi.pdf
血管内皮機能が低下するというのは、動脈硬化が進んでいるということ。
ケルセチンおよそ51mg(たまねぎ半分~1個)を毎日食べ続ければ、血管内皮機能が改善し、動脈硬化の予防につながるそうですよ。

 ■日光に当ててケルセチンを4倍に!
ケルセチンは、たまねぎの皮に特に多く含まれていて、
日光から細胞を守る役割をしていると言われています。
タマネギの外皮(茶色い皮)をむき、その皮を日光に当てると、細胞を日光から守ろうと、ケルセチンが作られてきます。
分析結果では、1週間でケルセチンがおよそ4倍に増えたそうです。ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
日光に当て続けるとケルセチンはどんどん増えていきますが、硬くなり過ぎてしまうため、日光に当てるのは1週間ぐらいがいいんだそうです。
いいことづくめのタマネギ皮茶ですが
でも副作用とかないのでしょうか?
 
■玉ねぎ皮茶の副作用は?
玉ねぎ皮の成分ケルセチンには 血圧を下げる効果やダイエットなどの効果もあるようですが、
どんな良い栄養分も摂りすぎてしまうと、かえって体に悪影響を与えてしまうことはよくあることです。
そういうことで副作用も調べてみました。
すると、
1)マウスによる試験では、体重1kgあたり160mgのケルセチンを経口摂取した場合に半数が死亡した試験例がある。

2)人間の場合、一度におよそ700mgケルセチンの摂取で腎機能に障害が出たという報告がある。
しかしこれもですね1)の体重1kgあたり160mgのケルセチンとは、マウスの体重と玉ねぎの重量がほぼ同じになる計算になり、
2)のケルセチン700mgは玉ねぎ5kgぶん、大きめの玉ねぎ20個に相当する計算になります。
これだけの量を一度に食べる(摂取する)のは現実的でないため、ほとんど心配する必要は無いと考えていいでしょう。
そういうことで、現時点でケルセチンの過剰摂取による明確な副作用のデータはありません。
そしてもうひとつ。血流をよくする事で血圧を正常にしてくれるのですが、
血圧そのものをコントロールするものではないので、血圧が下がりすぎるというのが懸念されます。
これはどうなのでしょう。
これもですね、血圧を下げる薬を併用していなければ、特に問題はないといわれています。
最後に注意として、シプロフロキサシン、エノキサシンなどの抗生物質は、
ケルセチンによって効力が低下してしまう恐れがあるといわれています。
降圧薬や他の薬などを服用している方は、念のためお医者さんに相談するなどされたほうが安心でしょう。
 
■玉ねぎ皮茶を手作りしよう~
買ったらなんでも高いサプリ。
この際、ささっと手作りしてみましょう。
ただし、自宅で栽培した有機野菜をおすすめします。
スーパーなどのタマネギは農薬を使っている
可能性は大なので、あまりお勧めは出来ません;;ではいきますね~
<材料>
・玉ねぎの皮(1個分)
・水500cc
・鍋
以下では、玉ねぎ3個(小さな玉ねぎだと4個ほど)を使った場合の作り方です。
<作り方> 
(1)玉ねぎの皮(薄茶色い皮です)をしっかり水洗いした後、乾燥させる。
(2)お茶パックに3個分程度(小さな玉ねぎだと4個ほど)のたまねぎの乾燥皮を入れ、1・5リットルの水を入れる。
(3)グツグツ沸騰したら弱火にし、15分程度煮出す。
(4)茶こしでこして出来上がり
お好みで水の量や煮出す時間は変更してもいいそうです。
一日に2回、朝晩に分けて200mlずつ飲みます。
たまねぎ皮茶を作ったら密封容器に入れて冷蔵庫で保存し、
2~3日以内には飲みきってくださいね。
ホットでもアイスでも飲むことができます。
いかがでしょう、
簡単ですね ٩(ˊᗜˋ*)و
わざわざ高いダイエットサプリやお茶は買わなくてもいいみたい…
ゴミとして捨ててたタマネギの皮の再利用もできますね~ ٩(ˊᗜˋ*)و
 
■玉ねぎ皮茶の味は?
皮を使ったお茶なので玉ねぎ独特な味や香りはほとんど感じられないといわれていますが、
なかには自家製で作るとかなり渋くなり、とても飲めたものではないという声もあります。
そんな方は、レモンやハチミツなどを入れて飲んでみると美味しく飲めると思います。
しかも玉ねぎ皮茶は嬉しいことにノンカフェイン!
妊婦さんや小さなお子さんでも安心して飲むことができます♪
そのまま飲むのはもちろん、栄養と旨味の溶け出した出汁としてスープなどにいろいろ活用してみてください。
え~ でもでも
皮むいて 乾燥させて煮出す?って… ちょっという方は市販で😉

2019/09/15
おはようございます😃
へ〜😳凄い‼️タマネギの皮には血管を若返らせる効果があるんですね。ケルセチン、初めて聞きました。興味津々ですが、私の場合先ずは自分で無農薬タマネギを作らないと〜!(笑)来年に挑戦してみようかな。
2019/09/15
オハヨウゴザイマス♪︎
朝からいい情報ありがとうございます!
ちょうど実家で育った無農薬タマネギがいっぱいあるので利用したいと思います!今まで皮を捨ててたけど、勿体ない事しちゃった。😅
コーヒー入れるお湯を沸かす時に煎じてみようかなー。😊☕️
2019/09/15
@ミンティー さん、おはよう〜🌞
なるべく普段からサラサラ効果狙って玉ねぎを何にでも入れるようにしてるんだけど、すると皮が出る。レジの所でいつもこれで¥1000!?玉ねぎよりカロリー抑えられるし、せっかくの効能、乾燥剤入れてたまーにですが飲んでます。安心玉ねぎ作ってみてね〜😊染料にもなるらしい🙄
2019/09/15
@sakagon さん
おはようございます☀
私も面倒くさいので、したい時だけ皮のきれいな所をたまーに乾燥させて乾燥剤入れてたまーに飲んでます。ほぼ一年中できるしね^ ^
お茶パック入れたり、煮出したり、面倒な時はカップに皮入れてお湯入れて放置してます😄

出どころわかる無農薬の!丁度良かった🎵
2019/09/15
おはようございます😃☀
玉ねぎ皮茶は知ってましたが💦
調べもせず、そのままにしていたんですが😅
効能が凄いんですね
少しだけ作って見ようななあ
大量に玉ねぎは有るし💦今腐ってくるのが多くてボトボト😩吊って有るのに落ちてきてるんです
2019/09/15
@シン さん
おはよう〜試しに作ってみて😉

うちもこの前、吊ってるのが一個落ちて他のも怪しい。
風通し良ければいいみたいだし、もう、涼しくなるから籠とかに保存切り替えようかな。

植えて無いけど、ホーム玉ねぎが今植えて11月位に収穫できるからそれもいいかも。

そう言えば保存期間長い種類タネ屋さんが教えてくれた。
2019/09/15
@kane flower さん
ホーム玉ねぎか❣️
ウチ玉ねぎ500個程植えたので来年4月位までは行けるので💦今年取った玉ねぎで小さい物を植えると4月か5月位に1個植えて2個の収穫が出来るらしいので、今年は挑戦してみます
小さな玉ねぎは5個位しか無いんですがね😅

保存長く出来る玉ねぎの種類教えて下さい‼️
ボトボト落ちるの嫌だよう😭
2019/09/15

@シン さん
なんだそれは!!
2個にふえるとな!お得ではないか!
ちっちゃーい紫玉ねぎ1個あるけど、根っこ採っちゃった。これでもいけるかな?

長く保存のはこれからつくろうかなと思ってる固定種の中での長期保存での話でした。
奥州中高黄大玉ねぎです。
甲高の晩生種で吊り下げ貯蔵で1月末まで萌芽しないとの事。
苗買ってでいいのに、種からなんて太さの時期が、難しいだろうに種取りなんてハウスも無いのに無謀もいい所しようとしてます😅

F1系ならもっと長持ちするのあるんじゃないかな?


2019/09/15
@kane flower さん
玉ねぎは、私は昨年からしか植えてないの💦苗を買いました
義母は種を蒔いてましたね
もう撒いてたのかな?
ハウスでは無かったですよ😊
一緒に、苗植えはしてましたから
細くても後のお世話で大きくなってました😊
頑張って下さい💪

2個に増えるけど小さな玉ねぎらしいです
私も実際やってないので💦解りません
2019/09/15
そうだ、500も玉ねぎ植えたの!ビックリ(º ロ º*)
そっか365日で割るとそうでも無いか!
人数もいるでしょうし
ウチそんなに植えたら何も作れなくなる😂
2019/09/15
おはようございます!
玉ねぎの皮で染色した事はありますよー!
だけどお茶に出来るとは😄
玉ねぎは新たまのころは
一生懸命食べましたが
今は普通(普通って?)
旦那が、買った方が安いから
もう、作らないと言ってます💦
確かに買った方が、大きくて立派!
うちのはらっきょうが大きくなった位にしかならなくて
それもこれも
畑の前に建った三階建てマンションの日影になるせいらしい。
だから、冬野菜は作らないんだってー!
(夏の野菜は大丈夫だけどね!)
だから、私はちまちまとプランターで冬野菜作ることにしました🤗
長文、ゴメンね😊
2019/09/15
@すず さん
あれ〜すずさんも元はのりちゃんちとかシェードガーデン繋がりだったのかな?
畑の場所だけかな?
3階!!、そうだね〜野菜は陽当たりが大事よねー残念(^◇^;)
うちは家周りは日陰多しだけど、畑は有難い事にほぼ陽当たりなんです。

染色いいね👍🎵やっぱ薄茶よね😆
2019/09/15
@kane flower さん
畑の前だけが冬場は日影に、なります!
あと庭の南には、二階建ての家があるけど
家には影が来ないから
大丈夫だよ。
庭はかげるけど、東西空いてるから良かった😅
畑の冬野菜はやめるけど
3月にはじゃがいも植えるの、楽しみだわ😃
2019/09/15
お茶ありがとう😊
そうそう試します👌💕
しかし 長文よく打ち込みましたね👏
あかわいに玉ねぎ1個くらいスライスして漬け込む。
しばらくおいてそのワイン🍷少しづついただいていました😃🍷
血液サラサラ効果
血圧高い方下がるとか!TVでやってた。
漬け込んだ玉ねぎも炒めものとかに使って👌

やっぱ玉ねぎ家で作るといいね😊👍
今年取れたのはあとわずかだな😅
来年はたくさん作れたらいいな😃
2019/09/15
@すず さん
おっジャガ!!🥔🍟良いねぇ〜🎵
糖質気になってたまに買う位。
でもGSいると植えたくなりそう😍

昨年いっぱい貰ったから里芋もほぼ全部種芋しちゃったの、やっぱり糖質美味しい~んだよねぇ〜💕🥰💕
2019/09/15
@けいちゃん
うんうん、試してね、お薬と思って(∩´∀`∩)♡
うちも、チビチビ使ってる😅
お互い沢山作ろうか〜🥰

赤ワイン🍷に漬け込む!
いいね、ワインごと料理にそのまま使えそう🎵

コピペだから大変じゃないよ〜
ちょっとそれを短文にしたり手直ししたりだから
一応ネット情報だったらなるべくその事入れるようにしてるつもりなんだけどね😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

地球🌎/🗻2019.12散歩中/ 自家栽培は料理picOKとの事なのでよろしくお願いします(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝),♩ 普段一人でお花orお野菜を育ててます。 元々無農薬、化学肥料は使わずでしたが ここ数年一部を在来種、固定種を無肥料自然栽培や不耕起栽培などにすべく試行錯誤中です😅 GSは、メモ代わりにも助かってます✍️ 植物は 里山〜イングリッシュガーデン系特に好き🌱 🐶😺🐟(メダカ)います💕 D IYも少々(2022/4🐱1匹⭐️😢) 再スタートの方以外は、前からほぼフォローストップしてます🙇‍♀️ でも、遊びに行った時は宜しくネ (∩´∀`@)⊃

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

玉ねぎの育て方
柚子の育て方
ゆずの木の育て方|鉢植えの植え替え時期や、肥料はいつ与えるの?

投稿に関連する花言葉

タマネギの花言葉|花や実の特徴は?種類や名前の由来は?