警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,植物園,散歩の投稿画像

2019/09/18
【奈良シリーズ&今日の花】

  桔梗(キキョウ)


 桔梗の花言葉
  「永遠の愛」「気品」
 紫の桔梗の花言葉
  「気品」
 白の桔梗の花言葉
  「清楚」
お花のイメージにぴったりの素敵な花言葉です。

上の写真は、桔梗のつぼみ。
花びら同士が風船のようにつながっています。桔梗の英語名は
  "balloon flower"
 です。
桔梗のつぼみの写真を探したら
  仙台・野草園
で撮った写真がありましたので、ご紹介しました。

万葉集で詠まれる「朝貌(あさがほ)の花」は、桔梗を指すことが多いそうです。
そこで、下の写真では
奈良の春日大社神苑の
   萬葉植物園
で出会った桔梗をご紹介しました。

桔梗は、青紫色の星形のお花のほかにも、白色、ピンク色、八重咲きといった園芸種の花もありますね。
桔梗の野生の品種は、近年、草原が減って、絶滅危惧種に指定されているそうです。
素敵な花、そして、素敵な花が咲く自然を大切にしたいものです。

桔梗は、古くから、秋の七草の一つとしても、親しまれています。
秋の七草は、奈良時代、歌人山上憶良が詠んだ
 秋の野に 咲きたる花を
  指折り(およびをり)
 かき数ふれば
  七種の花
 萩の花 尾花葛花
  撫子の花
 女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがほ)の花
という万葉集の歌が始まりと言われます。
この「朝貌の花」は、桔梗を指すそうです。
春の七草は平安時代以降ですので、秋の七草の方が先に意識されたのですね。

春の七草は、邪気を祓い、無病息災を願い、さらには、胃を休め、冬場の野菜不足を補うなどのために、七草粥として頂くのが一般的です。
 これに対し
秋の七草は、見て楽しむのが一般的です。
また、ススキ以外の6種は薬効があり、桔梗の根は、桔梗根として生薬に利用されています。
私は、風邪をひくと、いつも生薬入りの滋養強壮剤を飲んで、温かくして寝ます。

秋の七草の覚え方はいろいろあるようですが、私は、語頭語尾のつながりで覚えられるよう、五七五七七の歌で覚えました。

■秋の七草
 はぎ ききょう
  くず ふじばかま
    おみなえし
 おばな なでしこ 
   秋の七草

春の七草には、江戸時代に作られた和歌があります。
■春の七草
 せり なずな
  ごぎょう はこべら
   ほとけのざ
 すずな すずしろ
  これぞ七草

野菜が不足する冬(春先)は、春の七草などの若菜が貴重だったようです。
若菜を摘む“若菜摘み”を詠んだ歌は、百人一首にも選ばれています。
 君がため 春の野に出でて 
  若菜摘む
 わが衣手に
  雪は降りつつ
     (光孝天皇)
2019/09/18
@ロンさん。
こんにちは!
此方は雨が降り出しました☔️
でも気温はそんなに下がってないようです。

ロンさんの七草の知識、流石です❗️
とてもためになりました‼️

私の七草の覚え方は語呂合わせ的です。

春の七草
すずな すずしろ せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

秋の七草
すすき ききょう おみなえし くず はぎ なでしこ ふじばかま

こんな感じです。

五七五七七で覚えるのってロンさんらしいですね❣️
2019/09/18
[@id:965060] さん

私にいろいろとお話してくださって、ありがとうございます。

おばあさまは、おじいさまを、そして、おじいさまが好きだった桔梗を、大切に思っていらっしゃったのでしょうね。
おじいさまも、おばあさまも、紫の桔梗の花を通して、温かいお気持ちを大切になさっていたんだろうと推察申し上げます。

モノクロママさん
今からでも、桔梗とおじいさまを見直してさしあげれば、おじいさまも、おばあさまも、お喜びになると思いますよ。

モノクロママさんの気持ちの中に、balloon flowerのように、温かいぬくもりの気持ちが膨らむと良いですね。

私も、温かい気持ちで、応援しております。
2019/09/18
@友 さん

最近は
俳句短歌で
もの覚え
そうしなければ
忘れてしまう
(五七五七七)

などと、いつも五七五七七をしているわけではないですよ😁

七草、忘れないようにして、覚えておきたいですね。

GSでは、自分でも、知識の整理ができるので、とてもありがたいです。

ご覧くださって、ありがとうございます。
2019/09/18
[@id:965060] さん

厳しいおじいさまや桔梗との、今となっては懐かしいお話を聞かせていただき、私自身が心温まりました。

ありがとうございます!
2019/09/18
✨🌈🌃🤗🍎,こんばんは🤗✨

✨🤗💜桔梗のお花🌼から色々な事

学ぶ事ができました🧚♡お花,

お花の由来また,花言葉...

✨🧚私は簡単に覚えてたので..恥ずかしい〜です!😱万葉集からではなく。。。✨🍎戦争に行った恋人を
ず〜と待ち続けた女の方が桔梗といい
【永遠の愛】待ってる姿が【気品】あふれ気遣いや心配りの出来る【清楚】

✨😱🧚この様にしか分かっない🤭🤗✨

✨🤗🧚とっても勉強になります

ありがとうございます
(,,> <,,)♡▄█▀█●これからも
色々教えて頂だきたいです〜
<(_ _)>よろしくお願いします🤭🧚🤗🍎✨
2019/09/19
@ringo さん

おはようございます。

素敵な覚え方ですよ。
気持ちがこもっていますね。

マリーゴールドでも、桔梗でも、いろんな話が広がるって、楽しいですね。

これからも、よろしくお願いします!(^_^)v

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード