警告

warning

注意

error

成功

success

information

よこベリーさんのレモンの木,レモンの鉢植え,アメジストセージ⭐️の投稿画像

2019/10/08
アメジストセージ今年は倒れないように剪定したので、ますまずの立ち上がりで咲きました💕となりのレモンはアオムシが1匹いました。葉っぱ食べられて無残な姿💦このまま冬越しするか部屋に入れるか⁉️迷うけど、、、
2019/10/08
レモンは基本的にー3℃が耐寒性の限界です。どちらにお住まいか判断出来ませんが、関東から西の太平洋沿岸地域でしたら、家の軒下だと室内から漏れる暖気で2℃くらいで推移すると聞いておりますので、そちらに移動して、異常低温注意報が出る時にはビニール袋で枝を保護するとかすれば、大きな被害はないかと思います。あと害虫は早々に駆除しましょう。
2019/10/08
@matisia さん
詳しく教えてくださりありがとうございます。とりあえず寒くなったらお部屋に入れることにします。昨年は外に放置しましたがなんとか冬越ししました。今年はお花がつくように大事に管理したいと思います。
matisia さんのpic拝見いたしました。豊かな自然の中で植物との暮らし素晴らしいですね💕
2019/10/08
うちもレモンの葉っぱは大人気よ。
隣にどうでもいい柑橘を置いているのに、こまめにチェックしないとダメね。
2019/10/09
@ぷに さん
どこからくるのかアオムシがついてました。殺すのも可哀想で観察していたら、葉っぱ丸坊主になりそうだったので、
ほかの葉っぱにアオムシを持って行きましたよ。でも、またレモンに戻って来るかもです🤣
2019/10/09
多分アゲハチョウが生んでいくのですよ。
柑橘しか食べないから戻りますね😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

毎日、小さなお庭の苗を観察しながら楽しんでいます。香りのあるハーブが特にすきです。趣味の花のボランティアで癒されています。

キーワード