サボワさんのアプローチ,パンジー、ビオラ 、、スミレにつく害虫,パンジービオラにつく虫の投稿画像

アプローチの画像 by サボワさん | アプローチとパンジー、ビオラ 、、スミレにつく害虫とパンジービオラにつく虫とキラキラ光るとビオラ・パンジーとツマグロヒョウモン駆除と生活に草花と冬の寄せ植えとよく咲くスミレ♡と綺麗なお花❤と緑のある暮らしと寄植えと鉢植えと花のある暮らしとパンジー、ビオラ 、スミレにつく虫の駆除方法とお花のある生活と家庭菜園奮闘日記と緑のある生活と大好きビオラとプランター植えとスミレ、ビオラ 、パンジーを害虫から守れ!

2019/11/25

55回いいねされています

最初にご飯中の方ごめんなさい🙇‍♀️

パンジーやスミレやビオラ を好んで食べる
虫【今日うちのビオラ に沢山発生していた毛虫】ツマグロヒョウモン蝶の幼虫です
葉の裏や茎にも卵がウヨウヨでした
近いうち予報の薬剤を購入してこようと思います

【画像は拾い画像を利用させて頂いています】
調べるとこんな風に書いていました

終齢幼虫の体長は30㎜程度。
黒い体に鮮やかなオレンジの線、体表のトゲが特徴です。
トゲは体の前半部分は黒く、後半部分では根元が赤くなります。

派手な見た目ですが無毒で刺すこともありません。
各種スミレ類に発生し、園芸種のパンジーやビオラも食害することがあります。

幼虫は年数回発生し、幼虫や蛹の状態で越冬します。
大量発生することはないのであまり問題にはなりません。
ちなみにこの毛虫はガではなくチョウになります。

【他にも駆除の仕方も違うところに書いていました】

一般的な方法としてはツマグロヒョウモンの幼虫を捕獲して焼却処分するというものや薬剤を使って駆除を行うというのがよいでしょう。
薬剤として一般的によく使われているのが、オルトランです。

これはツマグロヒョウモンの幼虫だけでなく、アブラムシなども防ぐことができるので、使用しているという人が多いです。

花壇などでパンジーなどを育てているという人は利用してみると良いでしょう。


【と書いていたのでホームセンターに買いに行けたらと思います
ちょうど今日アブラムシも発生していたのでまとめて駆除できたら嬉しいです】

しかし
ビオラ やパンジーにつく虫を調べていて色々な画像を見過ぎて気持ち悪いです

そんなのを皆さんにお見せしてすみません

2019/11/25

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

コウモリランの成長

クワズイモ

Photo By まな

観賞用唐辛子ブラックパール。黒い実が赤い実へ。

観葉植物のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード