天空のバラの五線譜さんの小さな庭,ビオラ・パンジー,立体的な庭造りの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭とビオラ・パンジーと立体的な庭造りとイングリッシュガーデンと花のある暮らしと花色癒し

2019/12/15

170回いいねされています

今日も朝から晩までとても充実した一日でした。

朝は、令和6年3月に完成予定の駅前交流広場の活用方針策定のワークショップ資料の最後の4枚目を作成しました。

ランチは家で食べて、ギリギリまで資料とにらめっこです。
そして、午後1時半に家を出て、早めに会議場に着き、市役所の方に模造紙大判4枚を張り付けてもらいました。

早くこられた方には、少し説明をしました。
そして、午後2時から4時15分までワークショップで討論し、各グループごとに代表者が発表されました。

私は、オープンガーデンのことも含めて、市の総合計画と整合性を取りながら、意見を延べさせていただきました。

オープンガーデンは、そもそもはイギリスのオックスフォードから始まったようです。それが進むに連れて、近所付き合いが進み、よい町に発展したとの記述を読んだことがあります。

午後4時半に帰宅し、庭の写真を撮ったのがこれら投稿の写真です。

夕食はインド料理を食べに妻とお義母さんを連れて出掛けました。

午後7時から9時半過ぎまで、門徒になっているお寺へ行くために、外食後すぐに帰宅しました。

帰るとお布施を用意して、着替えて午後6時40分に家を出て、50分にはお寺に着きました。

お寺では、親鸞聖人の命日に行うとされる報恩講法座に、生まれて初めて参加しました。約90分のお経「日没礼賛」と「御伝鈔」を聞き、その間にネットで、当該お経を見つけて、それに目を通し小声で読みながら意味を考えていました。漢字を見ることでどんなことがお経として読まれているのか想像できるからです。

それらお経の合間に、神戸光明寺住職の法話があり、それを聞きながら、キーワード検索で、親鸞聖人やその生涯を記述した資料を見つけてお話しを聞いていました。

最後に親鸞聖人が好きだった小豆粥をご馳走になりながら、お寺のお坊様とお話しをして、家にたどり着いたのが午後9時50分でした。

なんと、今日も充実した一日でした。心からすべてに感謝です。

投稿写真の上段左は、夕陽に映えるオレンジ色になる高木メタセコイアです。毎年、この紅葉を玄関から楽しませてもらっています。

その他の3枚は我が家の庭の花たちです。

我が家もいつか、オープンガーデンにしても恥ずかしくないほど、綺麗に育てたいです。剪定技術や水やり、肥料やりの技術が未熟です。
明日は、妻の美容院の送り迎え、時間があれば、明日がお寺さんの報恩講法座の本番の日なので、行ってこようと思いますが、時間的に難しいかも。

妻を誘っても、行かないと言うし😅😅😅

まあ、明日、妻に話してみます。

ドライブに行きたいと言うのであれば、花屋さん巡りをしてきます。

それでは、最後まで読んでいただいた方、投稿写真をご覧いただいた方へ感謝申し上げます。

2019/12/15

オープンガーデン😳✨

ぜひ、見てみたいです💕

毎年庄原で、春と秋にオープンガーデンやってるんですが、いつか行ってみたいと思っています🌼

人の庭を、堂々と見れるなんて最高です😃⤴️⤴️

2019/12/16

いいね!2

@まめしば さまへ
庄原は進んでいるのてすね、素晴らしい🎵
我が町もそうなるように、この指たかれ方式で、進めていけたらな、と思います。しかし、妻が対人恐怖症があるので、それをどうのりこえるかが課題です。

2019/12/16

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん スゴい❗ 素敵な庭ですもんね! 広島ですか! いつか 見てみたい➰🍀 今は京都にいる 長男が卒業後の就職が 広島です。 

2019/12/16

いいね!1

@coco さまへ
事前にご連絡いただければ、こられても大丈夫ですよ🎵
遠くに見える里山は、我が家のではなく、我が家のはこの景色より、見えていない左側にあります。あれ放題です。梅の木と竹林の一部だけをお手入れしています。

2019/12/16

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん ありがとうございます。 広島に行く時があれば よろしくお願いいたします! 広島に遊びに行けるように 節約 少しずつしようかなぁ…楽しみが増えました

2019/12/17

いいね!1

@coco さまへ
それはよかったです🎵

2019/12/17

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年10か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計41種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

ビオラ・パンジー 立体的な庭造り イングリッシュガーデン 花のある暮らし 花色癒し

植物

投稿に関連する植物図鑑

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

花遊庭にて20191206

白馬コルチナのイングリッシュガーデンに行って来ました。

箱根ガラスの森美術館

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード