警告

warning

注意

error

成功

success

information

barbossa バルボッサさんのお出かけ先,ヒマラヤ杉,シダーローズの投稿画像

JR京葉線の車窓か見える樹形にヒマラヤ杉らしき樹形を見つけ土曜日と日曜日の午後に一人探索してきました。

土曜日は、葛西臨海公園周り。
樹木に囲まれた大きな公園。
河口の対面には、ディズニーランドを臨みます。
海岸線にヒマラヤ杉のような樹木を見つけ期待度もあがりましたが、実際近くで見ると防災林として植えられている松の木でした。

ヒマラヤ杉も松の仲間ですが、よくよく考えると
本来、内陸の高地(1500メートル程度)の樹木。塩に弱いのでしょうか。

早速、ヒマラヤ杉の特徴を調べてみました。
ヒマラヤスギは樹脂分を多く含むため、耐朽性があり、病虫害に強く、シロアリにも強い。しかし、大気汚染(亜硫酸ガス)にやや弱く、潮風に弱い。防火性、耐火性も弱い。

やはりですね。
東北の震災でも津波があったあたりのヒマラヤ杉は枯れてしまったそうです。
結局土曜日は、ヒマラヤ杉と出会う事はありませんでした。

翌日、日曜日の午後、前日の葛西臨海公園駅の隣の駅、新木場(JR京葉線)から内陸に向けて歩いてみました。ヒマラヤ杉は、公園、学校や寺社、公共施設関連の土地に植栽されている事が多いことから大通り沿いの公園を中心に。
内陸に5キロほど入り込んだあたりの公園でやっとヒマラヤ杉の並木(5本程度)に遭遇。

シダーローズも20個ほど探すことが出来ました。もう少し大きな並木を探してみたいな。

今週末も調査に出向きたいと思います。
2020/01/09
ヒマラヤ杉 探索の道 頑張って下さい。
@ゆーちゃん
うん。
頑張りまーす😅
2020/01/09
すごく大きな木ですね_:(´ロ`」 ∠):_
頑張って開拓してください!
2020/01/12
私がご幼少の頃に家の狭い庭にこのヒマラヤ杉が植えてあって、気がつくと上をカットされた姿を暫く眺めて育ちました。思い出深い木です。
大木になるので、母がカットしたと思われます。
シダーローズは目にした事は無かったでした。
🥺😞🌿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
花が好き、人が好き、珈琲が好き。 美術館や博物館、カフェが大好き。 勝手にフォローしてます。もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 植物の話題だけでなく色々投稿していきます。 スマホのカメラでストーリーに拘って投稿していきたいと思います。 LINE: jbb02033 jbb02033@ezweb.ne.jp

場所

キーワード

植物