警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,モッコク,★ 食べて遠くへ運んでシリーズの投稿画像

2020/01/09
★ 食べて遠くへ運んでシリーズ
モッコク 木斛

モッコク科 モッコク属 の常緑高木

職場のご近所に 立派な豪邸があり 塀の外から この実が なっているのが 見えていました。

気になっていた ある日 ご主人様が 表にいらしたので、ご挨拶して 尋ねてみると
「 わからないなぁ。この実が 落ちて嫌なんだよ」と仰ります
「あ~ そうなんですか、 お掃除が大変そうですねぇ 今度 写真 撮らせて下さい」
「珍しい木じゃないでしょ~」
「まぁ そうかもしれないですけど… ( 実が かわいいからと、言いかけて、言葉を飲み込み )
趣味なもので……」 ぺこり
塀の外から 見えている もうひとつ 気になる 別の赤い実も 撮らせてもらいました。

別の日、庭師さんの姿が!
ラッキー!
作業の手を止めて …
これが 木斛モッコク
もうひとつは 黐の木モチノキ
奥にあるのが 金木犀キンモクセイ
「木斛、黐の木、木犀は 三大庭木」と言うのだと 教えてくださいました!
ここのお宅、三つ揃ってるんです! すごーい!

6~7月頃、1cm程のちっちゃな花が咲くそうです。 お花も撮らせてもらっちゃおうっと。
10月~11月頃 赤く熟すと この写真のように 不規則に裂け、1~4粒の種が顔を出します。
ぜひ 拡大してみて下さい。
昨日 投稿した ツリバナは、パックリ キレイに裂けていましたが 、裂け方が 違うのが 分かると思います。

撮影 2019年 10月下旬
2020/01/09
のんちゃんさん
モッコクですね😍
実を撮ったことあるけど、ちょっと遅かったから(11月7日)殻が茶色
のんちゃんさんのは綺麗ですね。
お花も可愛いですよ。のんちゃんワールド待ってます。

モッコクは身近に無くて、横浜で見つけましたよ。ですので、いいタイミングで撮れません😂

三大庭木があるなんて豪邸🏵
ご近所のお庭拝見ですね。

もう一つの実はなんだろう。
2020/01/09
のんちゃんさま✨

はじめまして✨
『モッコク』『モチノキ』『キンモクセイ』🍀
三大庭木なんですね😊
すごく勉強になりました❣️
モッコク…ありそうで…なさそうな…
またお散歩した時に、気にしながら歩きたいと
思います🌼
2020/01/09
@ターちゃん さん
ありがとうございます。
グッドタイミング でした。
実が 裂ける 少し前に 気がついて 気になっている内に 日が経ち…
ご挨拶して、それから カメラ持って行くまでに また 何日か経って …
まだ お名前も知らなかったので、こうなるとは モチロン 知らず!
このタイミングは 超マグレです。

休日に 職場まで 行くのは イヤになっちゃいますが、目的が 目的だから、お花の時期に また 訪ねてみますね。

うふふ~ もうひとつは…
( ターちゃんさん 分かってるでしょ~ )
2020/01/09
@MOKO さん
こんばんは。はじめまして。
まずは、フォローして下さり
ありがとうございました。
遅くなりましたが、こちらからも リフォローさせて下さい。よろしくお願いします。

そして、コメント ありがとうございます。
三大庭木!なんですって。
庭師さんが 親切に教えて下さいました。おかげで、こうして 投稿コメントに 書けるので 有難いです。

お散歩で、出会えますように。
あっ、でも もう実は 無いと思いますよ。 撮影は秋です。
かなり 遅れて 投稿しています。( シリーズのために 撮り溜めていたので)
2020/01/09
@のんちゃん さま✨
実がなるのは秋ですね😊
ご親切にありがとうございます🎵
のんちゃんさんは文面も楽しくて読みやすくて
羨ましいです✨
また楽しく拝見させて下さいね🌼
よろしくお願いします😊
2020/01/09
@のんちゃん さん
職場の近所で、お仕事中には伺えないのですね。
それでは良いタイミングに出会うのは容易では無いですね。今回は綺麗な実に出会えて良かったですね。
わざわざお休みの日に職場近くに行くのはイヤになりますね。
私は6月30日にお花を撮っています。結構沢山咲いていました。2014年ですので、撮り方下手でした。
2020/01/09
こんばんは!今日もお疲れ様でございました。
三大庭木とな?
モチノキ、金木犀は知っておりますが、モッコクは、知りませんでした。
庭師さんのお話、楽しいですね😊

古いお庭には、あるのかな?キョロキョロしてみます。
2020/01/09
@ゆめかむ さん
こんばんは。ただいま~
庭師さんに 声掛けてみて、良かったです。
若い衆を二人 従えた、年配の親方が (多分 普段は 寡黙な方だろうなという印象)
あまり 目を合わせず 淡々と 説明して 教えてくださいました。

こちらの 豪邸、古く、代々 引き継いできたお庭 なんだろうなと、思います。
これだけではなく 他にも 奥の方に 色々 ありそうでした。 松、山茶花、椿、たぶん 柊などなど。

古い お庭を 覗いて見てくださいね。
あっ!このお宅、防犯カメラが 塀のあちらこちらに 設置されていたので、ゆめかむさんも、ご用心!
2020/01/09
@MOKO さん
きゃー
文と、言うより、タダのおしゃべりの 延長みたいなものです。最近、どんどん 長くなっちゃっているので、短くする 努力も しなきゃ かなぁと 思っているところです。
お恥ずかし。
けどぉ ~ 嬉しいです!
ありがとうございます。
2020/01/09
@のんちゃん さん、それは、注意せねば🤣
2020/01/09
@ターちゃん さん
仕事の日は、流石にカメラ持参 出来ないので…
ホントに今回は ラッキーでした。 ココにこの木があるのは、覚えたので お花の時期 気を付けて チェックすることは 可能です!

ターちゃんさんの6/30へ
レッツゴー
2020/01/09
@ゆめかむ さん
ターちゃんさんが モッコクのお花 投稿 なさっているそうですよ。↑↑↑
わたし、拝見したはずなのに、忘れちゃってます。
ご一緒に 見に行きませんか?
2020/01/09
@のんちゃん さん、お供します😆👍
2020/01/09
@のんちゃん さん
近くにモッコクがあるのに、実が成るとは、気が付かなかった😢
今年はしっかり見ます😃
モチノキですが 取りもちの
モチノキでしょうか❓
とりもち、知ってる? のんちゃんさんは、若いから知らないでしょうが ベタベタの樹液で鳥を取るのです‼️
今は違法ですが😜
2020/01/09
@ターちゃん さん
アレ あれ~? 迷子です。
6/30 月桃でした。
あら~ これも ステキ、懐かしいー これは 見ました~なんて、よそ見したゃって 見つけられませーん。
2020/01/09
@浪平 さん ねぇ ー シー !
明日ね モチノキのお話 するんですよぉートリモチの事も
けら ケラ けら ケラ

あ、こんばんは。
(冷静を装って)
ありがとうございます。
モッコクの実が 裂ける前の 淡いピンク色の まん丸 かわいいですよ。 裂けて 赤い種が 覗くと これまた かわいいです。 今年、ぜひ 見てください。
2020/01/09
@のんちゃん さん、月桃美しいですねー!
香りも良いのでは?
2020/01/09
@ゆめかむ さんも迷子ですか? また、明日か明後日にでも 伺いましょう。
月桃の香り 好きですよ。懐かしい香りです。
2020/01/09
@のんちゃん さん、そうしましょう!
おやすみなさい💤
2020/01/09
@ゆめかむ さん
おしゃべり いっぱい 楽しかったです。
おやすみなさい。
明日も佳き一日を
2020/01/09
@のんちゃん さん
ごめん🙏
写真を撮ったのが2014年の6月30日で投稿はしていません。
今日のお花 でモッコクがないので。
お花の時期を参考までにお知らせしたのです。
言葉足らずですみません。
のんちゃんのお楽しみに!
2020/01/09
@ターちゃん さん
そうでしたか! お気になさらないで下さいね。
お陰様で 懐かしい 月桃 をもう1度 拝見しました。
ついでに、香りも 思い出して…
今年、私が 撮影したら お知らせします。お揃いで 投稿しましょう!

今度こそ おやすみなさい
2020/01/31
三大庭木初めて知りました。✧*。*(ˊᗜˋ*)و✧*。
2020/02/01
@早優 さん
ふたたび、おはようございます。 私も 初めて知りました。 植物の事、知らない事だらけです。ドンドン聞いちゃって 教えて貰って 色んな事知れて 嬉し楽しです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
49
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

モッコクの育て方|植え付けや剪定、実のなる時期は?

投稿に関連する花言葉

モッコク(木斛)の花言葉|花や実の特徴、庭木におすすめ?