警告

warning

注意

error

成功

success

information

ササっとさんさんの小さな庭,タマアジサイ,Before!の投稿画像

2020/01/10
タマアジサイのたまちゃん(*´꒳`*)💕
いっぺんカリフラワーのようになってから
可憐に咲くたまちゃん(=´∀`)✨
普通のアジサイがみんな咲き終わった後にゆっくり開花します✨
本日スッカリサッパリしたのであります(๑>◡<๑)✨
前回は裏のおじさんが切ってくれたたまちゃん。
引っ越してきたばかりで、
この子が誰かもわからなかったあの頃。
裏のおじさんは
切っといたよーヽ(*´∀`)と事後報告での剪定実施!!
当時は、
マジかー∑(゚Д゚)コレ、死んでるくね(゚∀゚)??
と半信半疑でございましたが、
驚くほどのスピードで伸びに伸びて結構なサイズに!!
押し強めのおじさんの神ワザのおかげでたまちゃんは美しく咲いたのであります( ´ ▽ ` )✨
ありがとう!おじさん!!疑ってゴメンよ!!
でも、裏庭に突然現れるのはおよしになって(。-∀-)
ビビる((((;゚Д゚)))))))
今回はササっとが、、
恐る恐るゴッドハンドの剪定をマネっこ( ✌︎'ω')✌︎
ガッツリチョッキン!!
さあ!吉と出るか!!凶と出るか!!
正解は半年後(*´∀`)♪
2020/01/10
---> / Before / After
タグ 分かりやすいですね!
╭( ・ㅂ・)وグッ!
2020/01/10
@sakagon さん
イエーーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2020/01/21
あじさいも剪定するの?
私したことないんだけど……
2020/01/21
@まなあゆ さん
コレはタマちゃんだからなんです(*゚∀゚*)✨
一般的な西洋アジサイや山アジサイは花芽の関係で花が終わった直後、なんなら咲いてるうちに剪定しますが、タマちゃんはタマアジサイなので、葉っぱもスッカリ落ちた頃に剪定します( ^ω^ )
いや、ネットさん情報で初めての剪定なんですけとねσ(^_^;)
どのアジサイも剪定しなくても育ちます!
でも巨大化します🤣
特にタマアジサイは大きくなります💦
前年にこのくらいチョン切られたタマちゃんは
見事に伸びて腰丈くらいまでになりました!!
元々、山に育つ種類なので巨大化万歳なんでしょうね〜ヽ(*´∀`)✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
グリーンアドバイザーのササッと。福井から岐阜県に引っ越して元気に借家の庭をいじってます!新しい庭でも小人を呼ぶべく奮闘中!引っ越して早2年半。4人の子供たちと庭がスクスク成長しておりまーす!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

タマアジサイ(玉紫陽花)の育て方|育てる土や水やりの頻度、必要な手入れは?