警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,イヌツゲ,スマホ撮影の投稿画像

2020/01/12
★ 食べて遠くへ運んでシリーズ
イヌツゲ 犬黄楊

モチノキ科 モチノキ属の常緑樹 雌雄異株

こちらもモチノキ属の お仲間です。赤い実が主流の モチノキ科ですが 珍しく コレは 黒い実なんです。

お正月 夫の実家で 過ごしました。今まで 気に留めなかった 庭木の事を 知りたくなって 聞いてみました。
「おかーさん、お勝手口の所に植えてある 丸く剪定している 木は なーに?」
「ツゲや。 門塀の上にも 並んどるやろ 庭にも あろう。じぃちゃんが 丸く剪定しとったは 全部 ツゲや」
へ~ ツゲなんだ。
帰宅して ツゲの特徴って どんなんだろうって 調べてみたら …

アレレ?!?! おかーさん 違うじゃん コレは イヌツゲ けらケラけら

とてもよく似た樹木ですが、まず、お仲間じゃない!
ツゲは ツゲ科ツゲ属、
イヌツゲはモチノキ科モチノキ属

はて? どうしたものか。
おかーさんに 真実を 伝えるべきか、黙って ツゲだと 思わせておくべきか。 ぷぷぷ

撮影 2020年 1/2
スマホ撮影

※ 追記
ターちゃんさんが お花の写真を 持ってらっしゃると お聞きして、ぜひ投稿してと、お願いしました。
みなさーん お花もご覧下さい!
うちにもあります( ^∀^)
黒い実●のイヌツゲ
2020/01/12
のんちゃんさん
こんにちは😃
イヌツゲの実は初めてみました😍
黒真珠のような輝き🥰キラリ❇️
手入れがいいのか葉っぱもツヤツヤ。
これもお花が楽しみですね。
2020/01/12
こんにちは!
お義母さまのお国言葉にほっこり。

拓殖に、犬🐶がつくだけでまったく種類が違うなんて!難しいねー

お義母さまには、そのままにしておきましょう。
お義父さまの、思い出そのままに。

2020/01/12
@もんもんチャン さん
こんにちは。
ありがとうございます。
堂々と、イヌツゲ!とは 言ったものの、やや 不安含みでした。 ドキドキ。
あってますよね。 ほっ。
2020/01/12
@ターちゃん さん
ありがとうございます。
お初ですか! 見てもらえて 良かった~

お正月に 帰省すると 雪を被っている事が 多いのですか、今回は 全く 雪無しだったので、目にとまりました。
お花の時期には 帰省しないので (お盆の頃には お花も 実も 無いです) この木を観察出来ませんが、 どこか 近くで 見つけて ぜひ お花 見て見たいです!
2020/01/12
@ゆめかむ さん
こんにちは。
ありがとうございます。

そうですね。
そのままが いいですよね。
お義母さんは、この家の長女なんです。
お義母の 父親 (夫の祖父= じいちゃん)が 建てた家で 広いお庭を大切に世話 していたのは じいちゃん。
それを 引き継いだのは 婿入りしたお義父。お義父も 一昨年の夏に亡くなり、 今は 傍で暮らしている 長男兄さんが お庭の 世話をしています。感謝。

大した 思い出なんて ない、いつから そこに植えてあるか 知らないと おかーさんは言ってましたが… やっぱり そっと、そのままにしておきますね。
2020/01/12
@のんちゃん さん
お花がお蔵に入っています👵🏻エッヘン
2016年5月に撮っています。もちろん未投稿(チャンスがない)
生垣なので刈り込まれてしまうのか、出会っていません。実を見ることができてうれしいです。ありがとうございます😊
2020/01/12
こんにちは
赤い実、黒い実、色々ありますね✨
お庭には、それぞれのお宅で色んな思い出やエピソードがあったりして微笑ましいです〜😄💞
2020/01/12
@ターちゃん さん
ぜひ!今日 投稿なさって下さい!
今日のお花 のお題には たぶん なかなか ならないですよ

私の 名前 出して下さって 構いません。実と、お花で おソロにしましょう。
お蔵で 眠ってるの もったいない!
2020/01/12
@dayan さん
こんにちは。
ありがとうございます。

我が家は お庭ないのですが、夫の実家のお庭や 皆様が投稿なさってる大切なお庭を拝見していると、ホント、仰るように それぞれの エピソード、思い出が 詰まっているんだなぁと 感じますね。
一生懸命 お庭の世話して 綺麗なお花を咲かせている 皆さん すてきです。
2020/01/12
ターちゃんさんが お花の写真を 持ってらっしゃると お聞きして、ぜひ投稿してと、お願いしました。
みなさーん お花もご覧下さい!
2020/01/12
ターちゃんさんのところで
イヌツゲのお花を拝見してきました😊✨
こういう繋がりも素敵ですよね🎵
もちろん今日からターちゃんさんのフォロワーになりました😊🍀✨
2020/01/12
@MOKO さん
こんばんは。
ターちゃんさんのお花も、私の実も 見て下さり
ありがとうございます。

そうなんです。こんな繋がり
が 嬉しくて うれしくて!
ターちゃんさんの 観察眼は
素晴らしいですよ。とても お勉強になります。

MOKO さんと ターちゃんさんの お空が 繋がって 嬉しいです。
( お空が繋がる = フォロワーさんを介して 繋がる事をそう よんでます。さとの さん考案 )
2020/01/12
@のんちゃん さん
明日の朝、イヌツゲ見に行こう〜〜〜っと‼️

雪が降ってから見てないけど…。

多分…………っていうか‥
2020/01/13
@YURUKU さん
おはようございます。
ありがとうございます
イヌツゲ、見に 行ってらっしゃ~い!
どうなってるんでしょうね

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物