天空のバラの五線譜さんの小さな庭,立体的な庭造り,イングリッシュガーデンの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と立体的な庭造りとイングリッシュガーデンと花のある暮らしと里山とバラ・ミニバラ

2020/01/15

209回いいねされています

我が家の庭から見える、私が大好きな里山の風景です。

かすかに見えるメタセコイアはわずかな葉を残しながら、高貴な橙色を見せてくれます。

空には、ペンネームの「天空のバラの五線譜」のニュー・ドーンの枝か見えます。葉むしりと剪定、誘引は済みましたが、寒肥がまだです。

この写真の庭のエリアには、
ニュー・ドーン、
クイーン・エリザベス、
ブラスバンド、
ストロベリー・ダイキリ、
リトル・ルチア、
カクテル、
ゴールデン・セレブレーション、
アルティッシモ、
紫雲、
八女津姫/レンゲローズ(ミニバラ)、
グリーンアイス(ミニバラ)、
ローズフォーエバー(ミニバラ各色)、

など最低12種類のバラが咲きます。

門の向こう(里山側)には、ダンスパーティー(アジサイ)、ハゴロモジャスミン、ガウラ、クリスマスローズ(6種類)、ツルヒメソバ、ダイモンジソウ、ゼラニウム各種、ダイアンサスなどが咲きます。

今日は妻が大八のたこ焼きをおごるから、ゆめタウンに連れて行ってと言うので、お義母さんも連れて行きました。今日のランチです。

夕飯の買い物をして、帰宅すると、すぐに庭仕事に入りました。お義母さんは毎週水曜日は、午後1時半から70分前後の地区体操に行きます。今日は90分、あったようです。

午後3時からは、お義母さんのショート・ステイについてのミーティングがありました。ケアマネージャーさん、デイケア施設責任者、ショート・ステイ介護管理責任者の3人がこられ、こちらは妻とお義母さんと私が参加しました。

なんとか、お義母さんは、ショート・ステイをしてくれることになりました。とりあえず、1月、2月、3月の日程を決めました。

4月、5月の日程も早めに決めておいた方がいいと言うので、この2週間内に決めることにしました。

お義母さんは少し不満そうなのと不安を抱えている様子でしたが、「お義母さん、先に私が死んだり、病気で入院したらいけんでしょ❗ そう思うのなら、ショート・ステイへ行ってね。妻(お義母さんにとっては娘)」もお義母さん以上の病気になっているのだから、僕はもうこれ以上は、もたんよ。だから、行ってね。月に1拍2日ぐらいなのだから。」と言うと、言葉にはしませんでしたが、首を縦に三回ぐらい振りました。

ショートステイの責任者が、おいおいは、一週間に一度ぐらいのペースでないと、行ったのを忘れて、習慣とならないので、数ヵ月先には、毎週ショートステイを入れた方が良いですよ、と助言してもらいました。

1時間のミーティングと書類を記入し署名押印した書類を渡しました。

3月は2泊3日にして、妻と二人で大塚国際美術館へ行こうと思います。3年ぶりの2人だけの旅行になります。

最初は日帰りを予定していましたが、ショートステイが決まったので、1泊2日で大塚国際美術館へ行こうと思っています、とショートステイ介護せきにんしゃに告げると、あそこは、友達が言うには、2泊3日で見た方が行ってたので、今なら、2泊3日のショートステイが可能なので、そうしたらいかがですか、とアドバイスを受けたので、そうすることにしました。

とても、ありがたいアドバイスでした。ケアマネージャーさんとデイケア責任者さんは、大塚国際美術館を知らなかった見たいで、それは私たちも行ってみたいですね、と言われました。

ミーティング後は、お義母さんがバラの剪定と誘引を手伝ってくれました。妻は寒気がすると言うので、家の仕事を頼みます、と言って家の中に入ってもらいました。

ブッシュローズの「レッド・クイーン」、「プリンセス・ドゥ・モナコ」、そして、つるバラの「フラウ・カール・ドルシュキ」、「新雪」、「ブルームーン」、「ジェームズ・ギャルウエイ」、「ダブリン・ベイ」の葉摘み、剪定と誘引をほぼ済ませました。

剪定や誘引をしなければならないバラは、つるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」、「サハラ’92‘」、「ピース」、「ティージング・ジョージア」、「アンジェラ」、「バーガンディー・アイスバーグ」、「春風」、「レオナルド・ダ・ビンチ」、「紫雲」、「アルティッシモ」になりました。

まだまだ、頑張らなくては🎵
今週土曜日は岩国市にある「はるぞの生花」で、花のせりがあるので、妻とお義母さんを連れてせりに参加します。

用土、肥料等の準備ができているので、購入することができます。クリスマスローズは、すでに6鉢あるので、買ってもクリスマスローズは一鉢ぐらいで押さえないと😅😅😅

2020/01/15

フォローありがとうございます👴

2020/01/15

いいね!1

@ボンケン さまへ
こちらこそよろしくお願いいたします🌅🌅🌅

2020/01/15

いいね!1

今晩は❗️
お義母さんのショートステイが
決まって良かったです。
ずっと気になっていたのです。少しは五線譜さんの労力が軽減されると思うと嬉しくなりました。
奥さまと旅行も楽しんで欲しいと思います。
何だか幸せな気持ちです。

天空のバラの五線譜にも里山にも春がそこまで来ているようにも見えました。
本当に良かったですね😃
今日も一日お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

2020/01/15

いいね!1

@無花果-蘭々 さまへ
たいへん、ありがとうございます🌹🌹🌹
本当によかったです、地元の親友にも連絡しました。とても喜んでくれていました。もしいかんと言うたら、ワシが連れていってやるから、いつでも言えよ、といってくれました🌅🌅

2020/01/15

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
お近くに力強い味方がおられて頼もしいです。
それも安心しました。私にも今日はとても良い日になりました🤗

2020/01/15

いいね!1

@無花果-蘭々 さまへ
それはとてもよかったです。
どんなよいことがあったのですか?

2020/01/15

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
五線譜さんのお義母さんがショートステイを使えるようになったことです。
何だか自分のことのように嬉しいです😍
これから奥様と二人で楽しめる日々が増えると思うと嬉しくてならないのです。
言葉足らずでした(*- -)(*_ _)ペコリ

2020/01/15

いいね!1

@無花果-蘭々 さまへ
ありがとうございます☀️☀️☀️
ありがたき幸せというのでしょうね❤️
五感での共有無形資産を増やして生きたいと思います🎵🎵🎵

2020/01/15

いいね!1

天空のバラの五線譜さん🧸
お母さんが、ショートステイをOKしてくれて、
良かったですね🤗うちの義母は、機嫌良く行ってくれる日、絶対いかないと言う日、色々です。
行ってくれると、ほんとうに、助かります。
大塚美術館は、素敵なところです。
広くて迷っちゃいます😊
私はモネの池が大好きです。
楽しみですね💗

2020/01/15

いいね!1

@fumi-fumi さまへ
こんばんは😃🌃
そして、有り難うございます❤️
テニスをコーチしている人から、是非、行ってみてください、そして、感想を聞かせてくださいと言われました。その友達は、パリのルーブル美術館へ実際に行ったことがあるそうです。テレビで大塚国際美術館の番組を見て、私にすすめてくれました。

2020/01/15

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ9種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

立体的な庭造り イングリッシュガーデン 花のある暮らし 里山 バラ・ミニバラ

植物

投稿に関連する植物図鑑

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

花遊庭にて20191206

白馬コルチナのイングリッシュガーデンに行って来ました。

箱根ガラスの森美術館

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード