警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの和室,多肉植物,洋ランの投稿画像

今日は、妻用事とつるバラのオベリスクやフェンスの補修と誘引で、大忙しでした。

よって、写真が全く取れず、今の書斎の様子を撮影してアップしました。
書斎には、ついにコチョウランが12株をおくことになりました。

今日のの妻用事は、おごるから手打ちそばのランチを食べに行こうというものでした。天ザル一人前1,400円でした。2回目の訪問でしたが、美味しかったです。

しかし、萩市呉服町にある、従妹の「御食事処 わらじ」の天ザルは、1,900円だったと思うけど、天ぷらの料理がもっとガッツリあって、そばも美味しかったように、私の舌が覚えております。

帰りに夕飯を買って帰り、すぐに庭仕事にかかりました。

思った以上に、オベリスクとフェンスの塔の補修に時間がかかり、二つのつるバラ「アルティッシモ」と「ゴールデン・セレブレーション」の二つに3時間もかかってしまいました。

妻はその間に、水やりをしてくれました。

昨日も忙しすぎて、大河ドラマ「麒麟がくる」を見逃してしまい、先ほど、オンデマンドで見たところです。

大河ドラマは「西郷どん」以降、見ていなかったのですが、今年は見てみようかと思いました。園芸とGSを始めて、大河ドラマを見る時間がなくなっていました。

オンデマンドでは、220円かかりましたが、見てよかったです。次週からは録画予約したので、もう、オンデマンドで見ることは無いです。
2020/01/21
❀.(*´▽`*)❀.オハヨウございます✨

沢山のgreenで囲まれている素敵なお部屋✨
私の目に止まったのは、カーテン上に飾られているお写真💓💞
ご自身と奥様ですか?素敵すぎます✨
お二人の仲がとても良いのが伝わって来て、朝からホッコリ✨です〜💓💞
@Ran Ran さまへ
おはようございます。🌅🌅🌅
39年前の新婚旅行「道東の旅」の時に撮影した写真です。初心へ戻るスイッチの役割を果たしています🌹🌹🌹🌹
2020/01/22
@天空のバラの五線譜 さま

こんばんは。
胡蝶蘭もたくさんありますね。😊🌸
私もお写真に釘付けです( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
素敵ですね💐✨
初心に戻るって✨大切な事でもなかなか出来ないですね。意識していらっしゃってさすがです。✨✨✨🍀
@ラン☆ラン☆ さまへ
哲学者ゼノンのことばに「飛ぶ矢は止まっている」ということばがあります。ゼノンがいかに時間という概念が貴重であるかを逆説的に誇張的に言ったことばです。
私は、新婚旅行をしてあのとき、どんな目標地点にたどり着こうとしたのか、を考えるスイッチになっています。
あのときどんな思いで、あの瞬間を迎えていたのか、そう思うと、これまで過ごした時間を振り返り、反省することができます。
過ぎた時間は取り戻せません。
前に進み、いずれ、別れがやって来ます。果たして思い通りの、または思いに近い最終目標に近づけるのか、それが課題なのです。思い通りにいかないのが人生でしょうが、「あなたと結婚してよかった」と、言われる人生にしたいと思っています。
2020/01/23
@天空のバラの五線譜 さま

天空のバラの五線譜さんのコメントで反省しきりです💦💦💦
素敵ですね。🌸奥様お幸せですね🌸
自分の大変さばかりに目が行き、なかなかやって貰ったことは忘れがちです。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾日々大切に過ごしたいと思います。🍀
天空のバラの五線譜みたいな方を慈愛に満ちた方と言うのですね。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
@ラン☆ラン☆ さまへ
ありがとうございます。😚😚😚😊
でも、おほめ過ぎかと思います😄😄😄
2020/01/23
@天空のバラの五線譜 さま

いつも一生懸命でいらっしゃるからたまにはご自分も褒めてあげて下さいね。
あっ。先のコメント「さん」が抜けていましたね。すみません💦💦💦失礼しました。
@ラン☆ラン☆ さまへ
全く気にしていませんので、お気遣いなく😊😊
そして、ありがとうございます。🌹🌹🌹

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード