警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

今日の雨上がり後の風景。
玄関から三角パーゴラ「祈りと癒しの園」を撮影しました。

一番手前がコニファー・ゴールドクレストが一年をかけて大きくなりました。

その先には、八重咲きストック、パンジー、プリムラなどが沢山咲いています。
2020/01/30
こんにちは😃
たくさんの鉢植え!✨
手入れが行き届いてる感が伝わってきます💚
この中を歩いたら癒されそうですね🌼🌼
@ひろぽん さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。😊😊😊
今日もバラの寒肥を10株に施しました。妻が昨日に続き、手伝ってくれたので、10本もできたのです。
まず、バーグチップを取り除いてバケツに入れ、そのつぎに生えている雑草を抜き、土を深さ5cmぐらいを掘り起こします。そのつぎに、私が作った寒肥を直径40cmの範囲に一株について6リットルぐらいを載せていきます。
私はほとんど、寒肥作りに時間をとられるため、妻ができそうにない場所の二ヶ所だけをやりました。

寒肥は、今年、初めてバラ専用のボカシ肥を完熟牛ふん堆肥に混ぜて使う方法を試しました。昨年とその前は、教科書通りのバラの株から30センチ前後離れたところを深さ25cmぐらいの溝を掘り、そこにコップン、完熟馬糞堆肥、油粕を掘り起こした土に混ぜて三分の二ほど埋め戻し、それからその上に熔成リン肥を残っている土と堆肥を混ぜ合わせて埋め戻す、ということをしていましたが、今年は手抜きをしました。😆😆😆
教科書通りにしても、四季咲きバラが綺麗に4回咲かなかったので、別の方法をためして見ようと思ったのです。

今もそうですが、ずっとお庭にいたいです。春のバラのシーズンは、ばら園以外は、家にずっといたいきぶんになりますが、妻がドライブに行こうと言うので、数時間はドライブしています。
2020/01/30
@天空のバラの五線譜 さん
すごい!✨🌹肥料の研究されてるんですね👏
たくさん書いていただいてありがとうございます😊
うちにはミニバラ一株しかバラはありませんが、意外と上部にいくつも花を咲かせてくれました💖
今は、冬越し出来ることを願ってます❄️
@ひろぽん さまへ
ミニバラは、とても強いので、冬越しは大丈夫だと思います。問題は、3月からの、今年は暖冬なので、2月下旬からの薬剤噴霧だと思います。改良されている花ほど、害虫、病気に弱いですから。
2020/01/30
@天空のバラの五線譜 さん
アドバイスありがとうございます!
🐛に気を付けてみますね🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード