警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの畑,里山のある暮らしの投稿画像

我が家の奥の方の里山です。13段あるうちの一段目です。
蕗の薹がたくさん立っていました。つぼみを見つけるのが難しいぐらい、ほとんどが立っていました。なんとか100ぐらいを持ち帰り、ご近所さんへ配って歩きました。

フキが大きくなり収穫できるのは、あと1か月後ぐらいだと思いました。

今日は駅神社の総会があり、終了後にランチとお神酒の入った交流会があり、色んな方のお話を聞いていました。

お神酒が身体に入っているため、車を運転できないので、二人で奥山の里山へいくことにしました。

梅が満開寸前状態で、白い清楚な咲き姿を見て感動していました。

13段のうちの4段の雑木と雑草を刈り取りました。

ノイバラや葛の勢いはとてもすごいです。ノコギリで斬り倒しながら、里山を少しでもきれいにしようと思い頑張ってきました。
2020/02/11
お忙しいですね
自宅の庭の管理だけでも大変そうなにに
義母様の介護やご近所付き合いetc.
その上里山の管理まで!
荒れ果てた山が多くそれが原因で
大きな自然災害にも繋がるので
里山管理は大切ですよね
2020/02/11
今晩は🌠
懐かしい風景です🤗
そうそう、蕗の佃煮も美味しいなぁ。。。なんて思いながら見させて貰いました。でも管理するのは骨の折れる仕事ですね。
13段もあるんだから暇を見つけては此処に足を運んでいるんですね。
五線譜さんは大変な思いをして守っておられますがとても気持ちの良い写真です。
見せてくれて有り難う(*- -)(*_ _)ペコリ今日も一日お疲れ様でした。
温かくしてお休み下さいね😌🌃💤
@きみこ さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
今日は少々ダウン気味ですが、妻からドライブリクエストがあり、ちょっと頑張ってきます😅😅
@蘭々 さまへ
近くの里山は、竹藪4段、ふきと梅畑が5段あり、いづれも標高の高いところにあるので、いくだけでも大変です。近くの梅の木には東からの太陽がよく当たっているので、したから見上げると梅の花が満開になっている様子です。ワラビも大量に生えてくるので、取り除きに大変です。竹も少くとも200本はその畑に生えてくるので、一部は竹の子として収穫しますが、一部は猪が食べ、その他は大きくなる前に倒して回ります。庭仕事とはまた違った大変さがあります。
よい梅干しを今年も作るため、頑張るぞ~‼️
2020/02/12
おはようございます👵

ステキなpicを懐かしく拝見させて頂きました。そして、蕗と言えば「蕗味噌」と言う位、大好きな私には、羨ましい光景です!蕗料理は、美味しいですね~🎶
それにしても里山のお仕事って、大変ですね。お疲れのでませんように…
2020/02/12
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます。
五線譜さんはやっぱり病気をする暇もありませんね。考えただけでゾッとします。
きっと足腰 は丈夫なのでしょうね。
それでなきゃ山に上がっていけない気がします。
とは言えお身体御自愛くださいませ~❣️
@こ梅 さまへ
おはようございます。妻は病気のため料理ができないので、作るとしたら私が作るのですが、私も限界点ギリギリなので、近所に蕗の薹は配るだけなのですよ。😅😅😅
@蘭々 さまへ
おはようございます。
足腰は丈夫なのですが、連日の庭仕事と里山仕事で、足腰が悲鳴をあげてしまい、今日はサロンパスを4枚はって、妻の要望でドライブに出掛けています。いま、妻は飲み物などを買い物中。広島市の花屋さんへ行ってきます。
2020/02/12
@天空のバラの五線譜 さん
お近くでしたら、頂きに行きたいくらいです。勿論「蕗味噌」はお持ち致しますますよ~✨
2020/02/12
@天空のバラの五線譜 さん
それはそれは。。。何時もの事ながらお疲れ様です🤗お気を付けて(*- -)(*_ _)ペコリ
2020/02/12
@天空のバラの五線譜 さん
蕗の薹が沢山出てるんですね🎵春ですね☺️
私も近頃毎年 八甲田山系に採りに行きますが、五月連休が過ぎてからです。その頃でも残雪❄️あります。
@こ梅 @蘭々 @十和田湖ママ さまへ
こんにちは、広島市の「己斐ガーデンスクエア」へいって、その後釜揚げうどんを食べて、やっと午後1時半に帰宅し、お義母さんを地域の老人のための体操教室へいかせたあとで、妻が葛根湯がいるというので、買いに行き、2時半にやっと書斎にはいることができました。一通り庭の花を見て回り、購入したバラをどうするかを考えているところです。
もう置けそうもないのに、百種類以上のうちから、バラを見てしまうと、つい、2本を選びました。「エドゥアール・マネ」と「プリンセス・ヴェール」を私の貯金で買いました。
はなばーばさん、近くでしたら、ご一緒に吹き畑へお連れし、好きなだけ、蕗の薹を持ってかえっていただきますよ。

無花果-蘭々さん、まさか、雨が降っているなか、ヤナイ園芸に今日も連れていってくれと言うとは思っても見せんでした。ヤナイ園芸は、今日は休みだということを知っていたので、休みだよと答えると、同じくらいの距離のところへドライブへ連れていってくれと言うので、花のバーゲンセールをやっている広島市にある「己斐ガーデンスクエア」に行ってきたのです。
帰ってこのGSに向き合い、リコメントしていると、ピンポーンと鳴ったので、降りてみると、ケアマネージャーさんでした。
今日が打ち合わせの日だということをすっかり忘れていました。
急いで、植物いっぱいの一階のキッチンのテーブル上をを片付けて、ミーティングを始めました。1時間ほどで終わり、また、いま、書斎に入ったところです。

十和田湖のママさん、5月連休あけまで、残雪があるとは想像できません。本当に厳しい環境のところなのですね。
こちらでは、5月は近所へ配るものと我が家で食する筍取りをしたあとに、採取しない背が高くなった竹の子を斬り倒して歩きまわり、汗だくになっているシーズンなのです。
2020/02/12
@天空のバラの五線譜 さん
今晩は🌠
やはり今日もハードスケジュールでしたね。
手に取るように分かります。
お疲れ様でした。
温かくしてお休みくださいませ😌🌃💤
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。😂😂😂
2020/02/15
@天空のバラの五線譜 さん
フキノトウ❣
言葉を聞くだけで、春を感じますね〜❣‎
٩(๑´3`๑)۶
@せつ さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
ご近所さん、親しい人の5軒にお配りしたところ、大変喜んでいただきました。
2020/02/16
@天空のバラの五線譜 さん
もらった人、嬉しいですよ❣❣❣
お店で、買うのは、香りが飛んでますものね〜〜💦💦💦
ほのかな、香りと苦み❣
大人になってから、好きになるお味ですねぇ(´◡`๑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード