天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,祈りと癒しの園の投稿画像

キッチンの画像 by 天空のバラの五線譜さん | キッチンと花のある暮らしと祈りと癒しの園

2020/02/23

177回いいねされています

今日の我が家の1階キッチンの様子です。

夕方に2階の書斎、1階のキッチンと仏間の植物たちに水やりをして、心を浄めてもらいました。

今日と明日はお義母さんの二回目のショートステイでした。前回も、当日になって行かないといい始め、1時間以上、話し合った結果、行ってもらいました。

この度は、前回のようなことがないように、演歌音楽番組の録画を再生する前に、しっかりと話し合い、明日は問題なく行くことを確認して録画をしてあげました。

それが突然、朝、朝食のとき、2階のキッチンに来て、「私は今日のショートステイは行かない」と言って、前回と同様に、朝食を持って降りようとしたので、私が制止しました。そうすると、かなり怒りをあらわにして、行かないとわめいたので、それだったら、私の親友を呼ぶから、そこで待っといて、と言うと、何で待たんといけないのか、と言って、私が友達に電話をしている隙に、妻の制止する言葉を降りきって、ベランダへ出ました。

なんと、雨の中をスリッパでベランダから出て、第三パーゴラの上をつたってはしごで庭に降りたと妻が言うので、すぐに玄関に回って、家の門から出ようとするところを制止して、家に連れ入ろうとすると、大声で「誰か助けて❗」と叫んだのです。

とにかく、濡れて風邪を引かせてはいけないので、お義母さんの部屋へ入れたところに、親友が駆けつけてくれました。家を出る直前だったようでした。

ことわけを簡単に親友に話すと、わかった、お前は部屋を出とってくれ、俺が話すから、と言うので、私はお義母さんの部屋を出て引き戸を締めました。

なにやら5分間ぐらい話し、もう、大丈夫、本人が行くと言ったから、お前は上に上がっておけ、じゃあ、用事があるから、また、と言って帰っていきました。

私には、さんざんひどく怒鳴った上に、危険行為をして、脱走して家出をしようとしたのに、親友の話で、さっと行くことに決着したのです。

あまりにも不思議なので、メールで、本当にお義母さんはショートステイに行くのですか、と聞くと、本人が行くと約束したのだから、行くと思う、お前は下へ降りんでいいから、その様子を見守っておけ、とのメールでした。

そして、ショートステイのお迎えの時刻になりましたが、お迎えが予定時刻の15分を過ぎても、来なかったので、施設へ電話をすると、今日は雨のために遅れているとのことでした。結局、10時過ぎにやっと迎えにこられ、お義母さんを送り出しました。

とてもふてぶてしく出掛けていきました。

本当に疲れた朝の3時間でした。

送り出したあと、妻の要望通り、下松市へ出発しました。運転コースに親友の家があるので、ちらっと見ると、親友が車を掃除していました。

それで、車を止めて、今日のお礼と、一体、どういう魔法の言葉でお義母さんを説得したのですか、と聞きました。

すると、親友は答えてくれました。
「おばちゃんが俺との約束を破るのなら、俺もおばちゃんとの約束を破る。おばちゃんの入院している亭主を家に連れ戻すけど、いいね!」と言ったそうです。そしたら、それは困ると言うことになり、すんなりと引き下がったそうです。妻はそれを聞いて、「お兄さんは、賢い❗」と言いました。

私は、親友に私も似たようなことを言ったのだけど、全く聞いてくれなかったよ、と言うと、「それはお前が平常、甘やかし過ぎているから、おばちゃんはお前がそんなことは絶対しないと思っているからだ。俺の場合は、きっとすると、感じたのだと思う。だから、今後は、当分、家に帰っても、口をきかず、優しくするな。」と言われました。

親友には本当に心から感謝しています。アルコール依存症のお義父さんをアルコール依存症専門病院に連れていくことを主導してくれ、診察を受けさせ、入院にこぎつけることができたのですから。

でも、そのことは、私が(私の)妻の反対を押しきって、義父が酒をやめるから帰ってきてくれ、(義父の)妻もそれを強く望んでいるから、と言うので、(私の)妻を説得し、義理の父母の介護の理由で退職して、自分の建てた家に戻ったから、それが(結果的に義父を入院させること)できたのに、それをないがしろにして、危険行為をして、さらには家に入れようとすると、「誰か助けて❗」と叫ばれたのには、ものすごい、ショックがありました。

妻を予定通り、マッサージの店に連れて行き、私はその施設にある映画館へ行って、洋画を見ていました。

洋画が午後4時に終わり、夕食を食べて家に帰りました。その帰りに車の中で、お義母さんに「誰か助けて!」と叫ばれたことや、親友が来るまでに話した内容の詳細を話しました。妻はお義母さんが叫んだことを知らなかったみたいで、私に対してとても申し訳なさそうにしていました。

いつも、庭の管理、薬の管理、色んな書類の整理、いつも出るときは一緒にお出かけ、部屋の片付け、録画の再生などをして、いる私のショートステイへ行くことのお願いをいつも、直前になって反対し困らせる人が、親友のあの一言でショートステイへ行くと言ったのは、私にとってはとても許せない気持ちになりました。

許せない気持ちを許せるようにするために、家の中の植物のお世話を一所懸命に3時間前後、やりました。

やっているときは、本当に心が「空」になり、浄められたと思いましたが、やっぱり、私の心は許しきれていません。

もしかしたら、自分の行為でお義母さんを甘やかしてしまい、このようになったのなら、私自身が浅はかだったと言うことになるので、自分が自分のしてきた良かれと思ってした行為が許せないのかも知れません。

こうして思うことを書き綴ってきましたが、お義母さんとの距離の取り方が、親友の言うとおり、甘かったのかもしれません。

そう考えると、清らかな心でしてきたことでも、その副産物まで考えが及ばなかった私自身が考えが足りなかったのです。

来週土曜日にケアマネージャーさんと話し合うことを決めましたが、その行為も甘やかしになるのかもしれないと思い始めています。

明日、施設に迎えに行って、連絡帳に何が書いているかを見て、ケアマネージャーさんとのミーティングをするかどうかを考え直すことにします。

清らかな心で考えても、目的的な結果と、それに付随して起こる結果を想定して、言葉を語ったり、行動しなければいけないことを心に刻みました。

経営学で、恩師から、経営における意思決定では、目的的結果と随伴的結果を想定して行うことが重要であると教わりましたが、この度のことで、自分の知識不足、経験不足、随伴的結果の想定の甘さを知ることになりました。

これが今日のまとめです。

明日は妻と広島市植物公園へ行って、洋ランの即売コーナーへ行って、枯らしてしまったバンダを迎えたいと思っています。

そうすると、もう寝ないと起きれませんから、寝ます。

ここまでお読みいただいてくれた方へ感謝申し上げます。

ありがとうございます。おやすみなさい。

2020/02/23

おやすみなさい🌙明日植物に癒されるといいね👍私も明日気仙沼へ出かけて来ます❤️

2020/02/23

いいね!1

@ラブ❤️ピンクちゃん さまへ
楽しんで来てください。気仙沼の復興をお祈りしております。

2020/02/23

いいね!1

@天空のバラの五線譜
ありがとうございます💖お魚市場へ行く予定ですが、植物コースだと超うれしいんだけど😆明日は5時おきだから、おやすみ💤

2020/02/23

いいね!1

おはよう御座います
それから 本当にお疲れ様でした
距離の取り方…
お母様からの信頼だと思います
きっと 嫌なことはしない信頼
わかっているけど 甘えたくなるのが本音
第三者だと 冷静なるのも真実

難しいですね😊
蘭 癒されること祈ります

2020/02/23

いいね!1

おはようございます😊
色々と大変なことが沢山ありますね。
介護は本当に大変だと思います。
年をとると子供に返ってしまうようです。
お義母様も、子供が駄々をこねるように甘えていらっしゃるのでしょうね。
甘えられる存在がいると云うのも
必要なことのような気もしますが…
甘えられた方は、これまでの対応まで
間違っていたんじゃないかと悩みますよね。
うちの義父も似たような状態です。
義母や息子たち(義兄や私の旦那)には甘えるので言うことを聞いてくれません。
私は別に住んでいて、たまにしか会わないので、親友の方と同じように
すんなりと聞き分け良くなります。
そういうこと、あると思います。

私は一緒に住んでいない嫁なのて
すこしでも役に立てて嬉しく思っています。

私の考えですが、お義母様が信頼しきっているからこその甘えでしょうから
そのままで良いのではないかと…

言うことを聞いてくれる親友の方が
いらっしゃるのなら、いざという時は
お願いして来てもらえば…

無責任な言い方ですよね😣
ごめんなさい🙏

他のお身内の方とか…そういう人が
近くに何人かいてくれると良いですよね。

今日は植物園でゆっくり
楽しんできてください。
あまり考え過ぎず…
ケ・セラ・セラです。

2020/02/23

いいね!1

@ままかちゃん さまへ
こんばんは😃🌃
心のこもったコメントをいただき、ありがとうございます。
広島市植物公園の「春の特別ラン展」は、想像以上によかったです。
よい買い物もしました。よく考え抜き、妻とも話し合い、親友のアドバイスのとおり、しばらく、一定の距離を持つことにしました。

2020/02/23

いいね!1

@kazu さまへ
こんばんは😃🌃
コメント、ありがとうございます。😊😊
色々と考えすぎるぐらい考え抜きました。
今日はお迎えに妻と言ったとき、必要以外の言葉は発しませんでした。
いつもだったら、私が気を使って、色々と話すので、車の中がなごやかなムードになるのですが、私が一言もしゃべらないので、CDの楽曲が流れているだけになりました。
時々、妻が外の風景について話すので、フムフムそうだね、と答えるだけにしました。
夜の寝る前の薬は、妻に渡して夜8時に持って行ってもらうようにしました。
録画再生も当分しません。
親友のアドバイス通りにすることに、自分なりに考えて納得したからです。
妻も、私と義母の距離が近すぎると言っていたので、妻にとってもよかったみたいです。

2020/02/23

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
お疲れさまでした。
介護は、どこの家庭でも大変なものですね。
家族の距離の取り方…
適度な距離を取ることは、お義母様に
とっても良いことですよね。

お一人で全てを背負い込まないように
そして、頑張りすぎないで下さい。
心よりお祈りしています。

2020/02/23

いいね!1

@kazu さまへ
ありがとうございます。
妻は、私がお義母さんとの距離を持つことにしたことについて、半分嬉しく、半分負担が来るので、どこまでできるかはまだわかりません。とりあえず、寝る前の薬だけでも20時に持っていってくれるので、助かります。

2020/02/23

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

難しいですね
距離はそれぞれの考え方もありますよね
私も母は認知症です 介護者そして専門職
葛藤してます
ただ 今やっているのは
決めた計画はブレない その分母の協力としては
感謝することにしています
今はショートステイ利用し 行きたがらない時は
感情を受け止め過ぎず 訴えに対して言葉を減らしてます
利用してくれた母へは 行ってくれてありがとうと言うべき感謝は伝えています

今は母も受け止めてくれているようで
行きたくないとは言わなくなりました
そんな母に感謝してます
その分 優しく出来てるのかもしれません

すべてが今のまま 続くことはありません
変わっていくので 今の苦労は今のもの
割り切るようにしています

介護は看取る時 後悔するかどうかも
一つの判断かと思います
出来ることを出来るだけが介護の鉄則
今だけに捉われず続くものへの向き合い方
なのかもしれませんね

すみません 職業病と私自身の思いの整理に
書かせていただきました
こんな考えの人もいると受け止めていただけたら
幸いです

良い人になろうとすると辛いので 想いとやれることは分けてます

お互いボチボチ行きますかね

2020/02/24

いいね!2

@ままかちゃん さまへ
おはようございます☀️
温かなコメントをいただき、ありがとうございます。

私の実の母が胃ガンで他界するまでの2か月間、出来ることを出来るだけして、自分が自分を赦すことが出来ました。妻は私の母との確執があって一度も来ませんでした。それどころが感情障害と妄想障害を持っているので、私が浮気をしに行っていると思っていたようです。
私は最期の2ヶ月を過ごし、とても後悔がなく過ごせたので、妻にも同じような経験と感動をもってもらうために、自分の両親を許し、介護をしてあげることが大切だと諭し、退職をしてまで帰って来ました。
しかし、問題が次々と押し寄せ、真っ向から解決していくしか道がありませんでした。
そのときの親友の手助けだったので、本当に有り難いのです。
その父親が入院すると、今度はお義母さんが安心してしまい、わがまま放題を言い出したので、色々と相談し、これも親友に手伝ってもらって、デイケア入所、そして、その一年後にショートステイ入所をしてもらうことになったのです。
有り難い助けが必要な時に、いただけるのです。

2020/02/24

いいね!0

五線譜さん、沢山見て下さりありがとうございます🤗💕。

2020/02/24

いいね!1

@雫 さまへ
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。ゆっくりと歩くと、素敵な瞬間を見るチャンスが増えます。きっと、大急ぎで生きてきたご主人様は、スローな生活のなかで、奇跡をたくさん発見される喜びに満たされると思います。また、そうあって欲しいと思います。

2020/02/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん、脚を切断する、切断した、と言う事実を否応なしに受け入れなくてはならなくなって、我が儘を言ってないだけかもしれませんけど。多分、退院したら、又。痛みから、糖尿病から色々な薬の山。そしてインシュリン💉
あたると思ってます。(笑)
性格はそんなに簡単には変わらない。けれど、付き合って行こうと思ってます。まー私の事だから、愚痴をこぼすでしょうけどね(笑)🤗
本当に優しい方ですね。🤗
そして、良いお友達ですね❤️😊

2020/02/24

いいね!1

@雫 さまへ
確かに、人はそう簡単には変われません。
雫さんの覚悟はとても大切だと思います。
自分の天命を知ることが、覚悟であり、覚悟あってこそ、利己心を忘れて、語り、行動することができると思います。
こうして、GSで知り合った方とコメント交換できることも、愚痴から始まった奇跡です。
仏教典では、修行僧に向けては、愚痴は言ってはならないことになっていますが、在家仏教徒には、そんなことはいっていません。
愚痴の中から、何かの縁に当たり、なにかを幸せに思うことがあるならば、それがお導きだと私は解釈しています。

2020/02/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん在家仏教徒には言ってないんですか?修行僧は愚痴を言ってはいけないのは知っていましたけど。🤗私もそう思います。🤗何かを幸せに思う事がお導きだと。🤗
神社仏閣巡りが好きな私は、小さなお地蔵様や、お釈迦様をずっと見ているだけでも、癒されるので。🤗💕私、写経も好きなので。🤗💕気持ちが落ち着きます。

2020/02/24

いいね!1

@雫 さまへ
それでいいのだと思います。
原始仏教と日本で一番多いとされている浄土真宗の違いは、かなりありますが、根本は同じです。縁起であり、出会いであり、自分であり、宇宙の法です。
有り難いと思うことがとても大切なことだと思っています。

2020/02/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
本当にご苦労されて来たのですね
何と言ってよいのか…

お母様はやはり幸せだったと思います
私も父を看取りました
数年と短い間でしたが 忙しない日々も
得るものも多かったし宝物です
しかし これも皆一律ではないのですよね

様々な課題と向き合う中
奥様に優しく支える旦那様がいて
本当に良かった
御親友の方がおられたこと
本当に良かった

まだまだ大変な課題があるのかもしれませんが
どうか時には心穏やかに休まれることが
出来ますように祈ります


2020/02/24

いいね!1

@ままかちゃん さまへ
ヤサシキお言葉、ありがとうございます。心に染みました。😳😳😳😳💗

2020/02/25

いいね!1

おはようございます😊

お義母様の行動はお辛いですね。
私の母は認知症ではないのですが(検査はしていません)、私をあれこれ命令して動かすんです。例えば買い物、他色々あるのですが、上から命令される感じが苛ついてきます。
自分をかまってほしいんだとは思います。ご近所の老人とは交わりたがりません。
お義母様もお家が好きなんですね。
五線譜さんに甘えているのでしょうね。変な行動は別人だと思わないとやってられないですね。

考えない様にしないと、こちら側がやられますね。

2020/02/25

いいね!1

@川田 さまへ
おはようございます☀️
変な老人と言うよりも、ズバリ、自分勝手なわがままで、自分は愛されるべき存在だと思い込んでいる老人です。認知症である程度は仕方がないと思いますが、私が一番嫌いなタイプの優しい人をなめてかかり、怖い人間にはへつらうタイプの人です。
それを実の子供にもしてきたことです。そのため、妻は実の母を信じられなくなっています。

2020/02/25

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん 初めまして‼️
どこのお部屋 玄関 ベランダなど沢山のお花に囲まれて素敵ですねー‼️
色々なお花のお手入れして楽しんでいると思いながら コメントを読見ましたらお義母様
お義父様との事大変なご苦労をされてるのですねー でも奥様と共通の趣味でお花を楽しんでいるので良かったですね‼️
綺麗なお花に癒されながら頑張って下さいませ

2020/02/25

いいね!1

@keiko0818 さまへ
初めまして、こんばんは😃🌃
午前中は庭仕事、11時過ぎからは、妻の要望でサイコロステーキランチをごちそうになり、そのあとは柳井市へ行ってきました。スーパーで買い物をした後、「ヤナイ園芸」で、ラベンダーを2鉢と2,500円が980円になっていた篭バスケットを買って帰りました。
帰宅後は、すぐさま、植え付け、玄関に配置しました。
今日も妻と二人でドライブ中に、両方の両親の不仲に生まれた私たちは、本当に辛いことが多いね、と。

2020/02/25

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ10種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キッチン

キーワード

花のある暮らし 祈りと癒しの園

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

白木蓮とミツバツツジ

カサブランカ

やっと飛騨にも、春の足音が^o^

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード