警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの和室,花のある暮らし,バンダ蘭 の投稿画像

投稿写真は、今日、広島市植物公園へ行って、ランの即売会で買った、念願のバンダです。右端は妻が買ってくれたバンダ・ロイヤル・ミカサ・ブルーですが、根っこしかありません。捨てられず、水をやり続けています。今日買ったバンダは、二つで8,000円でした。

今度は失敗しないように育てます。どうも扇風機をつけないとダメみたいですね。

さて、昨晩、色々考えて、自分なりに心を整理して、どのように接するかを考え、今日は広島市植物公園への往来中に車の中で、妻と話し合い、その結果を帰ってから、ショートステイの報告書を読んで、ケアマネージャーさんにもメールで、私がお義母さんとの距離を一定期間置くことを伝えました。それで、ショートステイの場所は変えず、現在のところにしますと連絡しました。

今日は予定通り、広島市植物公園へ行き、フラワーデザイン実演会と洋ラン実演会にも行ってきました。バンダ2つ(ブルーとピンク)、シンビジウム・シネンセ「山川報蔵」1つ(5号高鉢)、デンドロビュウム・シルシフローラム1つ(3号鉢)、デンドロビュウム・ブロンカルティ1つ(2号鉢)、デンドロビュウム・ヒビキ1つ(2号鉢)を迎えました。大幅な予算オーバーになりました。
妻が、お父さんのお小遣いがなくなるから、家計から出していいよ、と言うので、しばらく考えて、甘えることにしました。
2020/02/23
こんばんは。私は以前、広島市に住んでいました。子供が小さい時、たまに連れて行ってました。バラ園が大好きです。
植物公園には。ランの花も沢山ありますね。私は育てるのが下手だから、3ヵ月くらいしたら枯らしてしまいます。天空のバラの五線譜さん、いろんなランを買われたようですね。また、フォト見せてくださいね。😊
2020/02/23
お義母様のお世話、大変ですね。自分の好きな事をして、ゆっくりしたら、また良い事ありますよ。😊
@moka さまへ
ありがとうございます。
はい、咲き始めましたら、投稿したいと思います。
これまでも、カトレア、コチョウラン、デンドロビュウム、デンファレ、オンシジウム、シンビジウム、パフィオペディラム、ギンギアナム、セッコク、エピデンドラム、バンダを投稿してきました。お時間があるときに、見てくだされば嬉しいです。
2020/02/23
こんばんは😃
以前心配されていたバンダ、葉が全部落ちたんですね。残念なことでした。でも根っこは生きてる色…私は期待してます😆
新しいバンダ、また楽しみですね🌱
@春雨 さまへ
こんばんは😃🌃
覚えていて繰れたのですね🎵
ありがとうございます。😆
そうなんです、根っこの色に緑が残っているので、もしかしたら、新芽が生えてくるかもと思い、水をやり続けています。
2020/02/23
@天空のバラの五線譜 さんへ
お義母さまのこと、ご心労ですね。
私は双極性障害の母に13年ほど振り回されました。その間、失望したり、腹がたったり、情けなかったり、コントロール不能でした。私は母ではなく、母の病と対峙していることに気づくのに長くかかったように思います。お義母さまはまた別の状況でしょうが、五線譜さんの心痛、お察しします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード