警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,ビオラ・パンジーの投稿画像

今日も妻用事と庭仕事で大忙しで、充実した一日でした。

明日から三日間は、地元の疫神社の春祭りの関係で、さらに忙しくなります。神楽の舞台作り、当日の進行、みまもり、後日の片付けに追われます。

今日は、妻の希望で「はま寿司」でホワイトデーを楽しみました。普段より少し高いものを注文し食べました。ノドグロを食べてみましたが、ちょっとクセがあって、多分、もう食べないと思いました。

その後も、妻の希望で花屋さんに行きましたが、明日からの3日間は花を植える時間がなくなるので、今日は花は買わないよ、と言うと、分かったと言って、見るだけ見て帰りました。

帰ってから、水やりが足らずぐったりとなっていたリング型ハンギング・バスケットに栄養液肥を入れた方舟(はこぶね)に、7つのバスケットを次々につけてあげました。

そのあとは、明日からの3日間は春祭りで忙しくなるので、家の中の植物、庭の植物のすべてに水をあげました。妻も精力的に手伝ってくれました。

9つの写真のうち、7つがリング型ハンギング・バスケット、2つは、やっと花を少し見せ始めたびっくりヒヤシンス2鉢と11個のヒヤシンス球根を入れた1鉢です。もっと咲いたら、家の中に入れて、匂いを楽しむ予定です。

今日、ドライブの時に妻と話しました。
「気持ちがうつ状態になってしまうと、あれもこれもやることが多すぎて、ストレスがたまる」と思うけど、ちょっと考えを変えるだけで、「あれもこれもしたい、できることが幸せ」とそう状態になったときは、身体がドンドン、動いてくれるね。どのように心をコントロールするかは、本当に難しいね。」と話しました。

元気だからこそ、あれもこれもできるのだけど、調子にのってやり続けると、副交感神経にスイッチが入らなくなり、体調が崩れるまで交感神経にスイッチが入りっぱなしになってしまいます。

うまく病気と付き合うこと、想像以上に難しいです。

でも、五感が老化したと言えども、まだまだ機能してくれているので、大感謝です。

やれることをやれるだけ進み、疲れたら、休みます。もう、零時に近付きそう。明日のために体調を整えるために、ベッドルームに行きます。

皆さま、おやすみなさい。
今日も最後までご覧いただいたみなさまへ御礼申し上げます。
2020/03/14
こんにちは😃

美しいお花をありがとうございます。
身体が自由に動く事は幸せですよね。
無理しない程度に😊
@川田 さまへ
ありがとうございます。
五感が働いてくれ、身体を動かすことの幸せをいつも感謝しています。
一所懸命に生きていたいものです。
こんばんは(*^▽^*)ノ
夜分遅くにすみません┏○))
久しぶりにお邪魔させてもらいました😅
春に近ずいて五線譜さんとこのお庭も沢山のお花が咲いて来ましたね⤴️🌷🌸🌺🌻
今当たり前の事が当たり前でなくなって来てますね💦
普段の何気ない生活が幸せなんだって改めて感じる今日この頃です!コロナに負けない免疫力をつけましょう(๑•̀д•́๑)و ̑̑
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
今晩は😃🌃
連日、新型コロナウイルス感染症の話題で、世界が揺れていますね。
こちらは、田舎のお陰で、新型コロナに感染する可能性は低いようですが、新型コロナに限らず、事故や他の病気の可能性はじゅうぶんにあります。だから、平穏な日常に感謝しながら、一所懸命に生きているところです。免疫力、本当に大切です。
@天空のバラの五線譜 さぁん🌷
こんばんは(*^▽^*)ノ
そうですね!
毎日新型コロナのニュースや特番がやってますね!
海外に比べたら日本はまだいい方ですよね。
外出禁止とかには絶対になりたくないですね!😔
ホント怖い病気です😰

一日も早く終息する事を祈るばかりです🙏✨✨
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
明日からお義母さんをショートステイへ、私たちは湯治に行ってきます。お義母さんが温泉が嫌いなので、久しぶりの温泉です。免疫力がこれでまた上がります。
@天空のバラの五線譜 さぁん🌷

気を付けて行って来てくださいね😁👍
♨️🐒🌷🌼🌸✨
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード