天空のバラの五線譜さんの小さな庭,ビオラ・パンジー,立体的な庭造りの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭とビオラ・パンジーと立体的な庭造りと寄せ植えバスケットとイングリッシュガーデンと祈りと癒しの園と花のある暮らしとハンギング・バスケットと花色癒し

2020/03/24

196回いいねされています

今夕の水やり後の「祈りと癒しの園」の風景です。

何時間居ても、飽きない三角パーゴラのアンダースペース。

緻密に花がら摘みをすると、軽く2時間ぐらいかかってしまいます。

本来、お茶を飲むスペースとして、くの字の長椅子とテーブルを置いたのに、今は花で一杯になり、お茶が飲めません。

我が家で一番大きなハンギング・バスケットには、ビオラと香るネメシアを植え込んでいます。今年は剪定が上手くいき、こんもりと大きく咲いてくれています。

西陽がさす時間帯で、現在は「祈りの天使」の向こう側を照らしています。

ランチをはま寿司で食べたいというので、行ってきました。ほぼ、満席の状態です。

まだ、新型コロナウイルス感染症の影響がこちらでは出ていません。

世界全体では、本当に大変なことになっています。私は園雰囲気に飲まれ、不要不急出ない限り、外出はしない方がいいと言うのですが、妻はこちらの地域は大丈夫だから、行こうというので、行ってきました。

帰宅途中に価格の安いコスモス薬局により、必要品を買い、旅行中、水やりをお願いしていた会社に寄り、お金を支払って帰りました。

帰宅後はすぐに、園芸用の服に着替え、水やりを始めました。妻も手伝ってくれ、2時間かけて終わらせました。

家の中の洋ラン、観葉植物、多肉植物などにも水をやらなくてはいけないのですが、明日することにしました。

今日の13時半ごろに、珍しく息子から電話がありました。ちょうど、水やりのお金を支払って、お店の人と我が家の庭について話をしていたところでした。

私に電話があったようですが、出なかったので、妻の携帯に電話がかかり、私がスマホに電話がかかっているよ、と言うと妻が慌てて見てみると、ちょうど呼び出し音が切れていたところで、相手を見ると息子からだったのです。

息子からの電話は、困ったときぐらいにしか掛かって来ないので、お店の人との話は中断し、お店を出て、車の中でこちらからかけてみました。

すると、一声で、大切な話しでお父さんは? と、言うことでした。
妻からスマホを受け取り、妻にも声が聞こえるように設定して話しました。

すると、昇進のための本社勤務の辞令が出て、本社へ4月6日から出勤しないといけなくなった、という話でした。

それで、私たちは、声を合わせておめでとう、と言うと、めでたい気分ではなく、むしろ当惑しているという話でした。

今の地位もチームとして仕事ができ、部下を出来てやりがいがあると思った矢先だったし、愛知県から大阪へ転勤になると、娘達に会える回数が少なくなって寂しい、という本音でした。

総合職か、地域指定職にするかで出世も給料も違ってくるので、総合職にしたが、愛知県を離れるとなると、15年間でやっとつちかってきた友達とも離れることになるので、とても複雑な気持ちになっているということでした。

色々な思いを聞いたあと、色々とこの一年間、あったのだから、少し、愛知県を離れた方がいいのでは、月に1、2度くらい全国出張があるのだったら、色々の地域が見れていいことではないか、お父さんも結構、現役の時に出張をさせてもらったけど、面白かったぞ、と言い、山下清の放浪の旅の話しもしました。

息子は、全国の見聞を広くする良い機会だね、といい始め、また、そこからいろんな話しが出て、42分の会話が終わりました。

妻に、以前の息子の話し方と比べて、少し丸くなって優しくなったような気がするけど、どう思う、と聞くと同感だったと言いました。最後に妹にも電話したいのだけど、その本社の部署に行ったことのある先輩がいるので、もっと具体的にどんな仕事なのかを聞いてみたいし、新しい住まいを調べないといけないし、今日は休日なので娘達に会って、転勤のことを話さないといけないので、お父さんから、妹に今日の僕のことを伝えてほしいと言うので了解しました。

息子は、自分が将来、どのようなライフプランとワークプランを明確にしてこなかったので、これからじっくりと考えると言ったので、それは大切なことだから、自分で結論を出すしかない、お父さん達は、答えられる範囲で相談に応じたいと伝えました。

婿さんとは、よく帰省してくれるので、人生について、よく話しますが、息子は昨年一度帰っただけで、その前は全く帰省して来なかったので、ほとんど話していません。

電話やメールでは、困ったときに連絡がありますが、人生について語るのは、昨年の離婚時に私が行ったときに話したくらいです。

この度の機会が、彼にとって良い機会になることを祈るだけです。

今は、息子が娘達に転勤と昇任のこと、そして、それで会える回数が減ることについて話しているだろうと思います。

2020/03/24

こんばんは🤗
息子さん、頑張ってますね。
五線譜さんの思いが伝わり、良い関係が築けているのが伝わります。
きっと良い機会になるでしょうね。

2020/03/24

いいね!1

@ゆうゆう さまへ
ありがとうございます。
良い機会になることを期待しています。

2020/03/24

いいね!1

おはようございます😊

息子さん、おめでとうございます。
子供にとって両親が悩みを聞いてくれるのはとても嬉しい事だと思います。

2020/03/25

いいね!1

@川田 さまへ
ありがとうございます。
赤字店舗の支援する課なので、とても大変なようです。権限が店舗より上になるので、余計に、言葉遣い、説明には十分に注意する必要があるので、大変なようです。

2020/03/25

いいね!1

こんにちは👵
大きなハンキング・バスケットお見事ですね~🎶
ステキ過ぎます‼️

息子さん良い方向に向かって下さるといいですね。
適切なアドバイスが、息子さんにとってどんなに心強い事でしょう。強くて優しい五線譜さんの父親像が…💕

2020/03/25

いいね!1

@花ば~ば さまへ
優しいお言葉、心に染みます。ありがとうございます。😳😳😳
息子は15年前に、彼女の住む愛知県で就職を決めました。それ以来、一度、2年くらいの本社勤務がありましたが、結構、孤独だったけど、彼女がいたから耐えられたと言ってました。
今度はどうやって乗り越えていくのか、彼の選んだ人生ですから、問われたことに答えていき、あとは見守るだけです。

ハンギング・バスケット、前回は失敗しましたが、今回は上手く行きました。今度は夏と秋に備えて、植え替え時期がもうすぐやって来ますが、しっかりと見てたのしんでいます。1日に1,000首ぐらいを摘み取っていますが、どれもこれも美しいです。この色形の奇跡に、一つ一つに心を込めてありがとうと言って、別れを告げています。

2020/03/25

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

おはようございます。
立派な、ハンギングですね。
直に見たい感じです。

息子さんも、昇進とのこと、
父親に、いろいろ、相談できていいですね💞

2020/03/26

いいね!1

@しーちゃん さまへ
彼にとって、色々と辛いことがあってから、相談がありました。なかなか、こんにちに至るまでは19年ぐらいかかりました。

2020/03/26

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年2か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ10種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

ビオラ・パンジー 立体的な庭造り 寄せ植えバスケット イングリッシュガーデン 祈りと癒しの園 花のある暮らし ハンギング・バスケット 花色癒し

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

MEGに行ってきた その3

MEGへ行ってまいりました その2

見附イングリッシュガーデン(MEG)に行ってきました。

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード