警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

花色に毎日、癒されています。今日は昨晩から激しく降り続けた雨に打たれながらも、凛として咲いている花に感動していました。

もちろん、激しい花に打たれて、横たわってしまった花たちも多くあります。明日はその花がら摘みと、花の買い出しで忙しくなりそうです。

上段の左側から一番目は、開花終わりのコチョウランを安く購入して、初めて咲こうとしているものです。
同二番目は二回目のシンビジウムの開花です。
同三番目は、セントポーリアで、二年ぶりに咲き始めてくれました。とても嬉しいです。
そして、同四番目は、二年目に入ったマーガレット・サマーソング・ディープローズです。夏越し、冬越しをして咲いてくれるので、とても嬉しいです。

中断の二枚は、私のいま、一番お気に入りの風景です。第三バーゴラは天井下をフラワーアート・スペースとして、色んな花をハンギング・バスケットに飾っています。移動できる大きな椅子として作ってもらったものは、今は移動しない花置き台になっています。
そして、第三パーゴラの天井上は、つるバラ7本と、ブッシュローズ5鉢、マンデビラ3鉢、コニファー1鉢、ノウゼンガズラ(オレンジ色)1鉢で織り成す天空の楽園を創ろうと工夫をしています。

中段右側は、一番お気に入りのオブジェ「祈りの天使」です。この「祈りの天使」と同じものをまだ、GSの皆さんのなかでは見たことがありません。樹脂で作られたものなので、きっと、どなたかが同じものを持っていると思うのですが、まだ、逢えていません。

下段は、左側が満開になった11本のヒヤシンスです。とても香りが素敵で、この場を離れがたいです。すぐそばに、写真には写っていませんが、香りがとても素敵なガーデンシクラメンがあります。その香りは、ヒヤシンスよりもさらによい香りを漂わせています。

同段の真ん中は二年目の花です。名前は忘れました。多分、オステオスペルマムだったような気がします。同段の右側は、ピンクと白が入り交じったカスミソウです。とても、かわいい花です。もう少し咲いたら、ドライフラワーにします。同じ12号鉢のなかは、カスミソウが全部で4本を植え付けました。そのほかにも寄せ植えをした花がありますが忘れてしまいました。

今日は妻が外に出たいと言うので、廿日市の沖原園芸にも行って来ました。ダリアの変わった花苗があったので、4色を買って帰りました。明日、植える予定です。

毎日、新型コロナウイルス感染症の報道番組を夜遅くまで見ていますが、本当に恐ろしい事態になっています。

婿さんは肺がん手術を受けて1年半になりますが、免疫力はまだまだ低いままです。肺がん摘出手術を受けたので、本来なら、昨年、4月に足利市へ転勤の予定でしたが、会社の配慮でその転勤は先送りになりました。もし、転勤していたら、呼吸器系の疾患を持つ婿さんはひとたまりもありません。天が守ってくれたと思っています。

先のことを考えすぎても、交感神経にスイッチが入りっぱなしとなり、免疫力が下がってしまいます。だから、今は妻と花とともに、この有難い一瞬一瞬を感謝して楽しもうと思っています。

大因果には、打ち勝つすべはありません。運良く、新型コロナに出逢わないこと、出逢っても発症しないように免疫力をあげておく努力をすることしかありません。

そのときまでは、花のバリアーで守ってもらうため、花を大切に育てていきたいと思います。
2020/03/27
今晩は🌙✨
お久し振りです。お変わりなくお過ごしの様子嬉しく思います。
また今日のpicは素晴らしいです。
色とりどりの花、香りの良い花、お気に入りの花、パーゴラに絡まる花。お見事としか言いようがありません。

コロナの感染が拡大するなか外出もなるべくしないように心がけています。
花苗を見に行きたいと思いながら足が向きません。
感染も自分一人で済めば良いのですが家族や回りに迷惑が掛かると思うとやはり外出は控えざるを得ません。
夏の花も出回って気になりますが我慢しています。
コロナの検査を受けたらどれだけの人が感染しているのか❓️
恐らく症状の無い感染者も多いのではないかと思います。
世界中がコロナの感染で恐ろしいことになっています。最初はインフルエンザ位の感染力だから大丈夫と笑っていた人もいましたが甘くみられなくなりました。
何時収束するのか、拡大は何処まで広がるのか未知の世界です。
嗽と手洗いをしっかりして下さいね。
最近はコロナに感染しないのは運が良いからだと思うようになりました。
明日は我が身かも知れません。目に見えない敵と戦うのは至難ですね。
栄養を摂り抵抗力を付け睡眠をしっかり取りましょう。自分にも言い聞かせています。
綺麗なお花を見て元気を頂きました。。:+((*´艸`))+:。
どうぞ早めの就寝を。。。今日も一日お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
ありがとうございます❤️
今日は早めに寝ます。少し微熱があるので、用心です。
2020/03/28
昨日微熱があるという事なのでコメント控えてました
体調大丈夫ですか?
無理をなさらずお身体ご自愛くださいませ
ご家族にとって、貴方はかけがえのない大切な存在です
お元気になってから、また素敵なpicを楽しみにしてます😄
夜分失礼いたしました🍀
@マロンまま さまへ
おはようございます。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
単なる風邪、咽頭炎の症状です。とにかく良く寝ています。先ほど起きたので、これから、20鉢前後を植え付けます。昨日が一番しんどかったですが、もう、大丈夫のようです。
2020/03/29
@天空のバラの五線譜
忙しいのに返信ありがとうございます😃
風邪は治り際が肝心ですよ!
庭仕事は通常の7割ぐらいに抑えて、3割身体を休めてくださいませ
picを楽しみにしている皆さんのためにも…ね🍀
@マロンまま さまへ
ありがとうございます。今日も二度寝をしてからの園芸です😅😅😅
いまは、妻用事でランチを食べに来ています。帰宅後、残りを植えます。
2020/03/29
天空のバラの五線譜さんは、本当に働き者ですね〜💦
頭が下がりまくりです😄
がんばってくださ〜い✊🍀
@マロンまま さまへ
20ポット、全部、植え替え終了し、ついでに、ノースポール10鉢、約400首を剪定しました。新つぼみが花の数の2倍が控えていました。
2020/03/29
@天空のバラの五線譜
お疲れ様でございました🍀
今晩もグッスリ眠れますね😊
ゆっくり休んで明日も頑張りましょうね😃
お世話した花々の写真も楽しみにしております
ご立派!です😄
@マロンまま [@id:1256555] さまへ
こんばんは😃🌃
コメント、ありがとうございます。

今日は、ゆっくりとGSを楽しもうとしていたところ、友達から電話があり、それが終わるとすぐに、卒業生からパワハラの相談電話があって、いま、それらの電話を終えたところです。
そのような事情で返信が遅くなり、すみませんでした。

写真も沢山撮っていたので、出そうとしていたところでした。

友達からは、近況報告とご時世についての話しでした。

卒業生からは、パワハラ問題だったので、ある程度必要なことを聞いて、弁護士を紹介することになり増した。彼は私が勤めていた大学の卒業生ですが、就職相談、転職相談と色々と相談に乗り、その後、看護士の資格を取るために、その資格のとれる大学に進学して、看護士と精神福祉士の資格を取って就職をしたとのことですが、ある病院のある科の看護師長に嫌われたみたいで、メンバーの仕事をさせてもらえず、フリーの仕事ばかりさせられているということでした。
おおむねを聞いて、私が信頼している弁護士に電話連絡をして、大阪の弁護士を紹介してもらうことになりました。明日、大阪の弁護士の名前と連絡先を聞いて、その卒業生に連絡することになりました。

ということで、やっと今から、少しばかりGSを行って、入浴して寝ます。
2020/03/29
@天空のバラの五線譜
それは大変でしたね💦
色々と頼られて大変ですが、ご人徳なのでしょう…
ひとつひとつの事に真面目に真摯に向き合う姿に感心いたしております
ゆっくりお風呂で今日のお疲れを癒やしてくださいね😃
お疲れ様でございました🍀
今週もよろしくお願いいたします😊
@マロンまま さまへ
やっと、投稿が終わったので、入浴してきます。12時までにはベッドへ入りたいですね。コメント、ありがとうございました。🌹💗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード