警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,花色癒しの投稿画像

昨日、妻と二人で植えた「砂漠の宝石」(ツルナ科デロスペルマ・ハイブリッド)。

6色を迎えた。ローズクォーツ(ピンク色)、ガーネット(赤オレンジ色)、ルビー(赤色)、ムーンストーン(白色)、トパーズ(オレンジ色)、ペリドット(黄色)。

バイオレットのバスケットに幸せ色6色。

今日の定期通院の待合室でテレビを見ていた。

「志村けん、昨日午後11時頃、新型コロナウイルス感染症で亡くなる」という報道か目に入ってきた。

妻と顔を合わせ、そして、妻が隣にいたお義母さんに、テレビを指さして、志村けんが亡くなった、と伝えた。

まもなく、診察室に3人が呼ばれたので、入室した。

「こんにちは、お世話になります。先生、いま、テレビで見たのですが、志村けんが新型コロナウイルス感染症で亡くなりました。」というと、先生の顔が一変して驚き顔に変わった。

診察を終えて、妻と色々と話した。

私は色々話したなかで、次の2点が大切な思いだった。

「志村けんは、人生で最大の使命を果たされたように思う。なぜなら、彼の死で新型コロナウイルス感染症を甘く見ている人たちに、命を引き換えに警鐘を鳴らしたから。きっとこのことで、新型コロナウイルス感染症について、真剣に向き合うだろう。」と。

「もし、僕たちが新型コロナウイルス感染症にかかってしまったのなら、多分3人同時に死んでしまうだろう。もし、そうなったら、一番幸せを感じているときに、あの世に行くのであるのであれば、幸せかも知れないと思う。」

妻はこれに対し、冷静に、
「そうかもしれないけど、子供達や孫達が悲しむし、まだ、お父さんのことを頼りにしているから、そんなことは言わないで。」と。

私は、
「いや、もう、子供達はしっかりと自立しているから、気にしなくてよいと思う。もし、ほかに使命があるのであれば、天は僕たちを生かすだろう。」と。

毎日、一所懸命に生きている。妻が幸せに見える。だから、悔いはない。幸せに見えるうちに、同時に同じ病気で亡くなるのなら、本望だと思った。

妻は、私が新型コロナウイルス感染症が、どこに潜んでいるかわからないから、あまり出歩かない方がいいと思う、と言うのだけど、どうしても、外へ出掛けたがる。どうしたら、その気持ちにブレーキをかけることができるのか、を考えていたら、そんな言葉になっていた。
2020/03/31
こんばんは。
志村けんさんの死は、明日は我が身ということを教えて下さいました。
東京都も感染者も増えて、いつ都市封鎖をするか、医療崩壊が起きるか分からなくなってきました。
私に出来ることは、手洗いうがいと、お仕事以外の不要不急の外出はしないことです。天空のバラの五線譜さんもお気をつけ下さいね😊
@瑠璃~ruri~ さまへ
こんばんは😃🌃
私は、新型コロナウイルス感染症の番組をよく観ています。だから、外へ出掛けるのはできるだけ少なくしようと言っても、外へ出たがるのです。どうしたら、それにブレーキをかけることができるのかを毎日、考えているのです。ここはいなかだから、大丈夫と思っているようなのですが、米軍基地や石油コンビナートがある町で、誰が持ち込むかわからないのに、それを理解してくれないのです。でも、私がもう、死んでもいい、と言った時に、冷静な判断が戻ったと思いますが、明日はどうなるかわかりません。
2020/03/31
@天空のバラの五線譜 様、私も新型ウィルスの番組をよく見ています。報道だけだと片寄ってしまうので、YouTubeも見ています。奥様のお出かけは、お楽しみみたいですね😊天空のバラの五線譜さんとお出かけするのが大好き💕なんですね。私の地元の福岡の田舎でも感染者出ましたよ。
どこで感染するか分からなくなってきました。
外出時にマスク😷と除菌のアルコールスプレーをして、外出から戻ったら速攻で、手洗いうがいをすれば、ある程度は、大丈夫かと思います。外出は、人が混む時間帯を避けるとかドライブだけで、テイクアウトするとかでも良いんじゃないですかね💕奥様のお願いを聞きつつコントロールするのは、難しいかもですが、応援しています😊
@瑠璃~ruri~ さまへ
ありがとうございます。
丸亀製麺は、人が込み合うし、ボックス席がないから行かないよ、と言うと、それは聞くのです。夕食を買うのは仕方がないので、すいている時間帯を狙って出掛けます。
おはようございます(*´▽`*)ノ))
ホントにそう思います!志村けんさんが身をもって私達に教えてくれたんだと思います!
怖い病気です!じわじわと迫って来ているように思います、、、。😞お互い気をつけましょう。
志村けんさんのご冥福をお祈りします🙏
@エリザベス¨̮ ✿ さまへ
おはようございます🎵
お互いに真剣に気を付けなければなりません。でも、なるときはなりますから、一日一日を一所懸命に、生きることが大切です。
2020/03/31
慌てている!!
かなり私、慌てています!!!

なんと!
フォローさせて頂けて無かった!!!!!!!

遅くなりまして、誠に申し訳ない💧

これに懲りずに、宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ
@てぃがー さまへ
お気遣い、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2020/03/31
こんばんは😊
昨日、志村さんが亡くなり父に電話しました。ヘビースモーカーでお酒好き、若い頃に肺結核を患ったことがある父を心配して電話しましたが、母からお酒買いにいってるよって言われました。父が帰ってきて心配だからマスクをするようにと、外出を控えるように言いましたが、本人はいつ死んでもいいと言っています😓
去年、弟が突然死したのも少し関係あるかもしれません。よく家に来て二人で将棋してました。
生きるか死ぬかは神様だけが知っている。私は怖くて仕事に行きたくないですが、行かない選択肢はありません。
私はいつ死んでも良いですが、入所者や利用者様、職員にうつすのが怖いです。ストレスで押し潰されそうです。笑顔で対応してますが、ストレスで、たまにめまいがして息苦しくなります。
長くなってしまいすみませんでした。
職場の人に冗談ぽく話してますが、体調が悪くても絶対病院に行かないです。自粛して死んじゃうか、家族が救急車を呼ぶかではないでしょうか。
@チョナ さまへ
本当に心身共にお疲れのようですね。
まずは、チョナさんの心身を大切にしてください。人に迷惑をかけようが、自分が調子の悪いときは思いきって休むことが大事です。いま、活躍できなくても、新型コロナウイルス感染症は長引くので、この先で活躍しなければならないときが必ずあります。
免疫力が下がっているときに、職場へいけば、往復路と職場で感染する可能性が高くなります。
今は自分の直感を信じて、今は休むことを助言します。
2020/03/31
@天空のバラの五線譜 さん
ありがとうございます😊
思い詰めてしまってすみません😣💦⤵️
仕事柄、職場はピリピリしています🎵
少し、休めるときは休もうと思っています。
奥様も、おでかけを楽しまれているようなので気を付けてお出掛けしてください😊
砂漠の宝石私も買いましたが失敗してしまいました⤵️
可愛いですよね✨名前も好きです🎵
今年、リベンジします❗
@チョナ さまへ
今日はもう、4色ぐらいきれいに咲きました。後に投稿したいと思っています。
2020/03/31
@天空のバラの五線譜 さん
楽しみにしています🎵🎶
@チョナ さまへ
いま投稿しました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード