警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

4月1日、雨の日、一番好きな我が家の風景。

桜雨がしとしとと降る。

玄関の踊り場に立ち、北側の里山を見ると、その上方に山桜がうっすらと立ちのぼる。

里山の植物から立ち上る水蒸気が霧に変わる姿に、自然に生かされている人間を感じた。

南側を見ると、大好きな我が家の小道と三角パーゴラ「祈りと癒しの園」が見える。

毎日のように、新型コロナウイルス感染症の感染者数とそれに伴う死亡者増加が伝えられている。

ここに立っていると、この家は、花達に新型コロナウイルスから護られていると感じる。

僕は、この素敵なバリアに護られたところから出たくないが、アルコール依存症の父親と共に45年も過ごした妻は、父親がアルコール依存症で入院してここにいないのに、この土地にいると息が詰まりそうになると言った。

主には妻のために、園芸療法として始めて美しい庭作りをしているが、1日に一度は外へ出たいと思うようである。

田舎の町とは言え、飲食店では色んな人が来るので、新型コロナウイルスに感染する恐れがある。

そのことを十分に話し合ったが、外へ出たいという気持ちを抑え切れないと言う。

今日は、ランチで多くの人が集まる「はま寿司」に行きたいと言うので、そのリスクを話してみたが、連れて行ってと言うので、予約をとり、デイケアがお休みで家にいるお義母さんも連れて、食事をした。「はま寿司」は、米軍基地がある岩国市にある。当然にアメリカ人家族も来客者として1割ぐらいは来ている。

ランチを食べ終わり、買い物を済ませ、帰宅して間も無く、「支留比亜(シルビア)」にコーヒーを飲みに行きたいと言った。

同じように感染のリスクについて、話したが、連れて行って欲しいと言うので、86歳のお義母さんを家に置いていくことを条件に了解した。

行ってみると、お客さんが激減してとても少なかったので、少し安心して入った。

隣接するディスカウントスーパー「トライアル」を見ると、お客さんが少ないようだったので、必要品を買って帰った。

妻は統合失調感情障害なので、感情を安定させるためには、希望を聞いてあげることが重要なのである。

妻には、もし、感染すると、僕は慢性咽頭炎という基礎疾患があるので、感染したら確実に死ぬよ、あなたも肝臓や腎臓も弱っているので、確実に感染するよ、いいのか、と聞くと、それでいい、と言う。

ならば、もし、その症状が出たら、他人に迷惑をかけるといけないので、保健所へ連絡して自宅隔離で死を待つだけになるよ、と言っても、それでいい、と言う。

妻を入院治療させることを断念したので、もう、妻と共に歩むしかない。

それが「共依存」であったとしても、妻であるからには仕方がないと思う。

今日は帰宅後、夕方5時になって雨があがったので、第三パーゴラの天井上のつるバラ誘引のために作った三本の柱の上に、3mの角材2本を取り付けた。

人間は必ずいつか死ぬ。
そのときが来るまで、愛する人と一所懸命に生きたい。

妻にコーヒーショップに行くときに、車の中で、もし、新型コロナウイルスに感染しても、君のせいにはしないよ、僕も承知して行くのだから、と言うと、妻は、ありがとう、と言った。
2020/04/01
深い愛にじ〜んとしました😌
どうかどうか五線譜さんの周りにウイルスが漂いませんように☘️
2020/04/01
こんばんわぁ~😌💓✨

戦っている貴方に!失礼かも知れませんが…
夫婦のあり方を教わって居るように文面読み思いました🙆🎶

庭もとっても‼️素敵ですね😌💓✨💓♥️❤️
💕💕😌💕💕
端正込めた気持ちがいっぱい詰まって居ますねぇ~😌💓✨
お母さん(義母も)抱えながら奥さまの希望を叶える貴方は素敵ですね👍💕

お身体❤️⤴️をご自愛下さいませ✨
@nyaco さまへ
ありがとうございます。大因果は小因果を越えて、その人に罪があろうがなかろうが、善人であろうかなかろうが、巻き込まれます。それを妻に話すのですが、病気のせいで気持ちが抑え切れないのです。
@さち さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
義母とは共依存の関係にはならないように気を付けるようになりましたが、妻の病気を理解すると、ある程度の譲歩は仕方がないのです。
愛するためには、自分を越えた勇気が必要なのです。
2020/04/01
@天空のバラの五線譜 さん🥰

素敵なお庭をお2人で散歩する姿が目に浮かびます💓♥️❤️😌💓✨⤴️
お花は素晴らしいです🙋🎶
お花を見て嫌がる人は居ませんね👍🎶
お花は❤️⤴️
私達に癒しを与え❣️
笑顔も与えて居ますね😌💓✨
無償で❣️
笑顔満開でありますように🤗❤️⤴️
@さち さまへ
ありがとうございます。
2020/04/01
@天空のバラの五線譜 さん🥰

貴方も奥さまも❤️⤴️
笑顔で毎日が過ごせ増すように❣️こちらから祈って居ますね💓♥️❤️
@さち さまへ
さちさんから、「幸」のお祈りをいただけてありがとうございます。
2020/04/01
こんばんは😄無言ですみません、リフォローありがとうございました!
よろしくお願いします🌱
@ivy さまへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。😊😊😊
2020/04/01
@天空のバラの五線譜 さん
こちらのpicがまるでお店のようで素敵だったもので☺️また楽しみにしております
2020/04/12
こんにちは😊☘️
春のお花がいっぱい✨
今から🌹の季節ですね❇️🤗
ニュードーンが満開になった投稿見せてくださいね😃
コロナに負けないでお花に癒され頑張りましょう👊😆🎵ファイト🚩😃🚩
@ivy さまへ
ありがとうございます。つるバラに関しては、花屋さんには負けないつもりでいます。花屋さんは、苗を売るのが目的ですから、そのお店につるバラを育てて大きくしているところは、我が家の家から半径35km以内では1軒ありますが、展示用のバラとして育てられていますが、長くても4mぐらいです。我が家は、最長で7mぐらいに達しているものがありますので、とても楽しいです。
2020/04/12
素晴らしいですね✨
picからも丹精されているのがわかります。
@ivy さまへ
ありがとうございます。励みにしてさらによい庭作りを目指して楽しみたいです。
2020/04/13
五線譜さんこんにちは😃お花屋さんが出来そうね❤️😊
@雫 さまへ
ありがとうございます🎵
我が家には、売る苗がないので、花屋さんにはなれませんが、オープンガーデンを目指して作っていきたいと思っています。今は、新型コロナウイルスの関係があるので、2年後ぐらいにできればと思います。その時は、予約制の「入場料ユニセフ寄付型のオープンガーデン」にできればとなんとなく構想しています。
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん
あはは(笑)( 〃▽〃)確かに売る苗は無くても、増やしたものを売るのは?(笑)
2020/04/13
とにかく、楽しく、明るく、元気に(*゜ー゜)ゞ⌒☆ですよね。😄
@雫 さまへ
イチゴ摘みのように、満開の花摘みであればできると思います。押し花のための花摘みであったり、フラワーアレンジメント用の花摘みだったり、ポプリを作るためのバラの花摘みなどが考えられます。🌹🌹🙆😉
@ルンルン☘️ さまへ
こんにちは、ご返事、遅くなってごめんなさい🙏🙏🙏
気づいていませんでした。😅😅😅
お花を誉めていただいて、ありがとうございます。
どんなバラも咲き始めたら、投稿していきますね🎵
よろしくお願い致します。
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん素敵ですね❤️😊私もやりたい‼️🤗💕🤗😆😆
只今、エアロスミスの I Dont whant to miss A Thing を聴きながらミシンでマスク縫ってます。😁
ま➰‼️ミシンが進む事(笑)リズムに乗って、ミシンが走ってます(^w^)
@雫 さまへ
エアロスミス、リズムに乗れますね🎵
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん
大声で歌いそうです。(笑)😁😁😁😁
@雫 さまへ
咽頭炎がなければ、私なら歌っているところですね❤️
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さんそーですか(笑)😆😆
さっきはThe Rose :Better Mider
離したくはない:T-BoLAN
青い影:プロコル、ハルム
その他諸々聞いてました。(笑)
古い曲ばかりですけど(笑)
@雫 さまへ
古い曲なら、朝日のあたる家、雨を見たかい、レッドツェッペリンのハートブレーカー、フランクレイルロードのハートブレーカーの曲が頭をよぎりますね。
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 ツェッペリン好きです😌💓queen、クラプトン、キッス、懐かしい‼️🤗💕🤗多分、3つ上の兄が持ってます。多分聴けば知ってると思います。😊
エリック・クラプトン、クィーンはよかったですね🎵
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん
今あらためて天国への階段を聴いたら、昔はあんなに好きな曲だったのに、今は昔ほど感動しなかったのは、なんでしょうね?( ゜o゜)
年のせい?(笑)
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん
ローリング・ストーンズも流行ってましたよ(笑)兄はクラプトンが大好き。😊ボブディランも😊
2020/04/13
五線譜さん、今、フランクのハートブレイカー聴きました‼️私好きかも‼️😆😆渋い‼️カッコいい‼️😆😆😍😍😍
@雫 さまへ
ツェッペリンの天国への階段は、とても静かな素敵な囁きのような歌でしたね。丁度、その頃、私にとっては、人生の最悪の闇の頃だったので、このギターの音と声に響きました。私が高校生の頃でした。日本のフォークよりもイギリス、アメリカのロックの方が、その音が心をとらえました。今でも、このような曲を聴くと、つらい高校生の時に、友達に助けられたことを思い出します。
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん
そーですか‼️
皆色々ですよね。😊
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん🥰

こんばんわぁ~🙆💕
今夜は夜勤🌙🏢でした✨⤴️

元気でお過ごしの様子に嬉しく😃💕なりました🤗💕

奥様と仲良く😃🍒😃
お過ごしくださいねぇ~😚➰💋
@さち さまへ
ありがとうございます。🙆🙆🙆🎵🎵
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さん🥰

貴方の文面を読んでいると❤️⤴️
何故か🤗💕ロマンチックです🙆💕
物語のように感じます✨⤴️

実際に介護されている貴方が大変😖💦なのに!上記の様な事を書き失礼だったかなぁ~🙇‍♀️⤵️
植物療法❤️💚💛素敵ですね✨⤴️
@さち さまへ
全く気にしていません。だいじょうぶです。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さん🥰

貴方の作られた素敵なお庭と貴方や奥様に会いたくなりました🙆💕
ご自分のお身体もご自愛下さいね🤗❤️🌃✨⤴️
@さち さまへ
とてもありがとうございます。お薬を自宅へ届けてくれた薬剤師の方二名が、我が家の庭を見て、非常に驚いて帰っていかれました。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さん🥰

私も❤️
裸眼で見たいですね🤗💕
素晴らしいと思いますね👍🎶
@さち さまへ
ありがとうございます。こられる機会がありましたら、歓迎します。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さん❤

現在は!仕事がハードで行けませんが✨⤴️コロナも有るので😅…💦
一度は🤗💕伺い見たいですね👍✨⤴️⤴️⤴️
そんな機会ありますように🤗❤️⤴️
@さち さまへ
強く願えば、きっと叶います🌹
2020/12/11
@天空のバラの五線譜 さん🥰

おはようございます👐
今朝も冷え込んで居ます…💦

お互いに楽しみ見つけながら元気に過ごして行きましょう✊‼️

行って来ま~す🖐️😊~🍀🌱🍃🌹
@さち さまへ
おかえりなさい🤗🤗🤗🌌🌌
今日は、ご近所さんのデッキをオイルステインで、一回目の塗布をしました。35㎡ぐらいあったので、4時間半ぐらいかけて塗布しました。明日は2回目の塗布です。
2020/12/11
@天空のバラの五線譜 さん🥰

こんばんわ✨💕
お疲れさまでしたぁ~😆🎵🎵
✊‼️

素敵なお庭作り❣️
天空の🌹さんに来て欲しいくらいです😄😄😄🍀🌱🍃🌹

ご夫婦共に🤗💕
コロナ❣️食中毒、インフルエンザに十分気をつけて元気に明るくお過ごし下さいね🖐️😄~🍀🌱🍃🌹

さちさんも❣️
😆👍✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード