警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

我が家の今日の庭も、花がいっぱい。

上段左から右へ見ていくと、

①南東の塀の角に置いているビオラと「アイノカンザシ」の寄せ植え、

②グラビレア・ピクシーダンサー(ヤマモガシ科)、

③姫リンゴの蕾、

④オステオスペルマ・ダブル、ビオラ、ムスカリ・アルメニアカム、ガーデンシクラメン、プリムラ・マラコイデス、鳩を癒す天使、等々、

⑤びっくりヒヤシンス、ダリア、プリムラ、等々、

⑥「祈りと癒しの園」の三角パーゴラにハンギングしているハボタンが咲いている姿。

人間が新型コロナウイルス感染症と闘っている間、植物達はナメクジ、ハダニ、アブラムシ、カイガラムシ、ウドンコ病、黒星病と戦っている。

その闘いに手助けとして、ピンセットでナメクジを引っ張り出し殺処分、病害虫対策の薬剤噴霧をしている。これを行わないと、あっという間に、病気が広がり、害虫に蕾や葉をメチャクチャにされてしまう。

この庭の世界は、僕が守る。
人間世界は、誰がどのように闘うのであろうか。
わからないことが多すぎて、総理大臣は決断できない状況があるのであろうが、憲法9条の関係では、憲法98条第2項の関係で、自衛隊の行動範囲について拡大解釈的に色々なことを決断しているのに、どうして、こんなに大変なことになっているのに、法令ではそこまでできないと言っていることに、僕は理解できない。

憲法は、公務員、政府、議員が、不当に国民の私権を侵害しないように、また、日本の平和を維持するように作られているのであるが、新型コロナウイルス感染症で基本的人権の生存権が脅かそうとしているのに、その生存権を守るための法令を早急に決めようとしないのか、理解できない。
2020/04/02
こんな大変な事になっているのに、マスク1世帯2枚。いらないので違うことにお金を使ってほしい。国会中継を見ていて、マスクをずっとしていなかったのに小さなマスクをつけている総理大臣。小池都知事はマスクすらしてませんでした。
バカな私でさえ、おかしいなって思います。
草むらに寝そべって自然を感じたい。空の雲を時間を気にせず、見ていたいです。
植物のエネルギーをもらいたいです😊
楽しみにしています🎵
@チョナ さまへ
こんばんは、😃🌃
やっと、確定申告のための書類探しと整理が終わり、いま、GSを見たところです。
新型コロナウイルスのために、確定申告が4月15日までと延長されていたので、庭仕事、GS.妻用事、ドライブにいそしんでいましたが、さすがに妻も驚いてのでしょう。
テニスコーチから却って、入浴して夕食を食べると、突然に、妻がお父さん、確定申告書の提出が住むまでは、園芸は禁止、頑張ってね、と言ってきました。

水やりしないと、花が枯れるよ、と言うと、それでもいいからとにかく確定申告を済ませてください、と真顔を言われたので、新型コロナウイルスの報道を見ながら、確定申告書類への入力のための書類探しと、その整理をしていたところです。

マスクの件について、国民や与党や野党からも色々な批判的な意見が出ていました。

一番、印象に残ったのは、野党の出席者から、布マスクは呼吸がしやすいが、その分、細菌やウイルスも入りやすく、洗って使っても、洗いかたによっては、細菌やウイルスの温床になることをWHOが指摘しているのに、無駄に郵送料と一住所に2枚のみ送るという馬鹿げたことをしている、そんな経費をかけるのなら、医療現場にお金を投入すべきであると言った意見です。

国民からも同様な意見が出ていました。私もそう思いました。アメリカでは、ジョンソン&ゾョンソンが特効薬を安価で発売することを決めたとの新聞報道があったようですが、日本では、政治的決断がない限り、日本で治験をした上で認証賀されるので、来年の6月ぐらいになると、死海の友達が、テニスコーチの休憩の合間に言っていました。

広島県選出の河井克行衆議院議員とその妻の河井あんり衆議院議員の醜聞が報道されていました。これまで彼の人間性に問題があり、彼の色々な言動には嫌気がさしていましたが、ここまで酷いことは私の想定内でした。県会議員も数人がもらっているようですが、多分、私を不正を強要を指示していた人も関わっていると思っています。
これから明らかにされていくことでしょう。
2020/04/03
@天空のバラの五線譜 さん
明るみに出ても、いつか忘れ去られてしまうのでしょうね😓
期待はしないで自分の家族は自分で守らないといけないですね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード