天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花の香り,ビオラ・パンジーの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と花の香りとビオラ・パンジーと新型コロナウィルスの終息を願いますと立体的な庭造りと寄せ植えバスケットとパーゴラ♡とイングリッシュガーデンと花のある暮らしとハンギング・バスケットとバラ・ミニバラと花色癒し

2020/04/05

207回いいねされています

投稿写真は、今日の我が家の花達。
沢山の花の中から、すう鉢だけを選んで投稿する。

一番、気に入ったのは、3年目の宿根イベリスである。前回、満開直前だと思っていたが、今年は想像以上に大きく育ち、今日が満開直前日だとおもった。ビオラとワスレナグサとアイノカンザシの寄せ植えがとても色の調和がとれて、美しかった。

ネモフィラの鉢も、よく育ってくれている。

第三パーゴラの天井上のツルバラ、ブッシュローズ、ノウゼンカズラ、サフィニアが日々、成長してくれている。

ランチから帰って、すぐに庭仕事。
妻の要望で連れて行ったので、庭仕事は気持ちよく今日も手伝ってくれた。

この2日、確定申告書作成のため、園芸仕事がとどこおっていたので、一気にやりあげようと、一番気になっていた花がら摘みを一気に50鉢以上を行って、水やりも一鉢一鉢ずづ丁寧に行った。

一昨日と昨日は、私が確定申告書作成のため、庭仕事ができなかったので、妻とお義母さんが水やりをしてくれたようだが、塀の上、ハンギング・バスケット、第三パーゴラの鉢は、カラカラ寸前だった。

だから今日は、少なくとも、2,000首以上の花がら摘みを行った。書斎の洋ランやセントポーリア達にも水やりを行った。

しかし、今年3回目の薬剤噴霧は、風が強かったため、今日はできなかった。

毎日、新型コロナウイルス感染症の報道を見ては、妻に外食に行くのはリスクが高いよ、と言っているのに、今日も、どうしても「はま寿司」へ行って、お寿司が食べたいと言う。

仕方なく早目の時刻の予約をとって、11時半に席に着いたが、想像以上に来客が多い。

私は、とにかく、早く食べて、数日分のカップラーメン、玉子、冷凍食品、牛乳、野菜ジュース、葛根湯、バッファリンなどを購入して帰った。

この数週間の新型コロナウイルス感染症の報道番組を見ていると、遅くとも明後日の火曜日には緊急事態宣言が総理大臣から宣言される事態になると想定している。

現在は、経済対策を含めて、どのように宣言をするかの原案が作成されていると思われる。

この緊急事態宣言が出されると、強制力や罰則はないものの、妻も心理的には不急不要な外出は控えてくれると思う。

私の妻だけではなく、田舎とは言え、緊迫感があまり感じられない。危機はもうそこに来ているのに。

2020/04/05

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年2か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ10種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

花の香り ビオラ・パンジー 新型コロナウィルスの終息を願います 立体的な庭造り 寄せ植えバスケット パーゴラ♡ イングリッシュガーデン 花のある暮らし ハンギング・バスケット バラ・ミニバラ 花色癒し

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

新潟 いくとぴあ食花 キラキラガーデン

MEGに行ってきた その3

MEGへ行ってまいりました その2

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード