警告

warning

注意

error

成功

success

information

みゅさんの小さな庭,家庭菜園,ブロッコリーの投稿画像

2020/04/11
あおむしさん🐛にもやらせずに元気に育っているブロッコリー🥦

まだまだ小さいけど、これをオーガニックで食せる幸せ💞何事にも堪え難い。
(*˘︶˘*).。.:*♡
2020/04/11
栄養満点のブロッコリー、いいですね😄
採った後の残りを土に還元すると、土の消毒にもなると本で読みました。うちでも育てたいです。
フォローさせてください🙇
2020/04/12
@チョコ さん

こんばんは⸜❤︎⸝‍
夜分に失礼致します。

コメントありがとうございます♥

そうなんですか?!知りませんでした!
情報ありがとうございます。
( ゚▽゜)♡*゜
今、苗がいっぱい売り出し中ですよ。是非、育ててみて下さい。d('∀'*)

フォローありがとうございます♥
よろしくお願いします。(*・ω・)*_ _)
2020/04/12
@みゅ さん
こんにちは😃

育てたいんですけど、小さいスペースなのでなかなか難しいんですよー😢
夏はトマトやピーマンを植える予定で、その後作にブロッコリーかな?

ナス科を育てると土が汚染されるので、ブロッコリーで消毒!😤みたいな感じになるかもしれないですね。

いろいろ考えてやっていくのがとても楽しいです✨
今後ともよろしくお願いします☺️
2020/05/04
@チョコ さん

こちらこそ、よろしくお願いします♥

ナスって厄介ですな!

他の方にナスとトマトを近くに植えたら、相性が悪いと言われました。

そんなこともつゆ知らず、検索したらそうでした。。。💦

しかし、植えてからだいぶ経っているので移してもいいのかしら?!

でもでも!ヤフー知恵袋で質問している方がいて、何十年も栽培している方が回答で、株間をあけて栽培すれば問題ないそうです。同じ場所での連作は育たないらしいです。

ブロッコリー、収穫しました!
投稿するの忘れてました💧
収穫する頃はアオムシさんがいっぱい付いてたけど、サヨナラして美味しく頂きましたよ。
(●︎´▽︎`●︎)
採れたては柔らかくて美味しいです。
ŧ‹"((。´ω`。))ŧ‹”
2020/05/04
@みゅ さん
ブロッコリーの収穫いいですね!おいしく食べてあげるのが一番😆

うちも夏野菜植え付けました🍅
ミニトマト、ミディトマト、ナス、パプリカとみんなナス科😅
私も株間があれば問題ないと思いますよ。

小さいスペース(1m2)に他にもバジル、パセリ、ネギ、マリーゴールドも一緒にいてにぎやかです😁
それぞれの相性考えるのが面白いな~って思います🍀
2020/05/09
@チョコ さん、

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

お返事、遅くなってごめんなさい🙏

マリーゴールドのお話ききました。野菜に虫が寄ってこないんですよね〰✨
マリーゴールドのプランターを畑の横に置きました。それから、ブロッコリーが終わったあとそこに何を植えようか?!今考え中です。
今からだと何が良いと思いますか?
いい案があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。(*・ω・)*_ _)
2020/05/09
@みゅ さん
好きな野菜を育てるのが一番とは思いますが、あえておすすめするなら…
以下は読んでいる本の受け売りです😅

ブロッコリーの後は残肥が少ないので、エダマメやトウモロコシなどがよいかもしれません。このふたつは混植の相性もよいです🤗

さらにその後は…🍂
エダマメなどのマメ科は、植えているだけで土が肥沃になります。なので、肥料分が少なくてもよく育つニンジンやダイコンなどが、エダマメの後作によいといわれてます。

エダマメやトウモロコシの収穫後は土に還すと、良質な有機物補給になるそうです。反対にトマトなどナス科野菜は病原菌が残りやすいので、土に還すのはNGだそうです😥

長々とすみません💦
こういう方法もある程度に考えてもらえればと思います😄
2020/05/10
@チョコ さん

夜分遅く大変失礼致します。

詳しく丁寧にありがとうございます♥

枝豆の種を丁度蒔いたところです。まだ芽は出てきていませんが、苗が出来たら、ブロッコリーの後のところに植えてみようと思います。

人参の種もまだ残っています。枝豆が成功したら、そこに今度は人参を育ててみたいと思います。

いろいろ勉強になります。
┌(._.♡)┐アリガタヤー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
土いじりが私の癒しです(*´ω`人)~♬ ガーデニングから家庭菜園まで楽しんでま〰す🌟٩(。•ω•。*)و🌟🌿🌿🌿 あと、蝶々がモチーフな物の収集癖あり。植物が好きな皆さんと繋がりたい💓💓💓💓 εïз εïз εïз εïз 私は双極性障害Ⅱ型とADHD(大人の発達障害)という精神疾患と付き合っているオープンな精神障害者です。 ヨロシク( ´ ▽ ` )ノです。🍀🍀🍀 いつか、植物お花関係のお仕事をしたいと思い勉強中です。まだまだ知らない植物がいっぱいあるので 皆さん、教えて下さいね。 お願いいたします。 (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

【家庭菜園士のアドバイス付き】ブロッコリーの栽培・育て方|収穫時期や、苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

ブロッコリーの花言葉|花の特徴や種類、どんな栄養がある?