警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

投稿写真は、我が家で一番大きなハンギング・バスケットを上から撮影したものです。

香りのある宿根ネメシアが所狭しと咲いてくれています。

さて、以下の長文は、フェイスブックで、飲食店を営んでいる卒業生から、新型コロナウイルス感染症の見通しはどうなると思いますか、と尋ねられたので、応えたものです。ご興味のある方は、読んでいただければ嬉しいです。

○○君へ
「ジョンソン&ジョンソンが、来年1月からワクチンを10億本を作り上げて、世界へ安価で売り出す予定になっています。

しかし、今の日本の医療に関する法令では、日本人で治験をして有効性と安全性を確認してからでないと、使用できないようです。

日本で治験をして使えるようになるまでには、そこから結果が出るまでに少なくとも6か月は、かかると医師である友人から聞きました。政治的決断があれば、すぐ使用できますが、もし、沢山の死者が出たりすると国の責任問題になるので、政治的決断ができないかもしれないと言っていました。

日本でも、ワクチンや特効薬を開発していますが、それらとの兼ね合いをどうとるかが決断ポイントになるでしょう。

新型コロナウイルスのRNAの構造については、中国が提供してくれたので、大阪大学では特効薬をすでに作り、これを人間に臨床実験していく段階になっているようです。その許可を厚生労働省がどのタイミングでOKを出すかがポイントになっています。

今日のNHKの情熱大陸では、ワクチンと特効薬について、ウイルス学の権威である河岡義裕先生がチームリーダーになって、厚生労働省の依頼を受けて開発しているところです。今日の先生の説明では、ワクチンは治験を含めて、1年6か月はかかると説明していました。それができるまでは、既存の薬で対応してしのぐしかないとの説明でした。そのためには、ウイルスに接触しないことしか難を逃れる手はないそうです。

従って、日本が開発する特効薬、ワクチンは、来年の6月以降になるということです。

阪大が開発した特効薬については、その後、報道番組に上がってこないので、わかりません。

製薬業界は、大きな利権が動くので、残念ながら政治的な動きに大きな影響を受けると思います。これは国内だけでなくて、国際的な利権も動きます。」
2020/04/13
こんばんは😃🌃

ステキなハンギングですね👍🤗💦
沢山のイイねとっても嬉しいです😅(´▽`;)ゞ(^.^)(-.-)(__)
@ミールン さまへ
どういたしまして、素敵な花や植物があるのでみいってしまいます。
2020/04/13
こんにちは👵
朝から凄い大雨☔ですが御地はいかがですか?
コロナもそうですが、最近の大雨や強風、ジェットコースター🎢の様な寒暖の差の激しさは、自然界の怒り😡の様に感じるのですが…(非科学的な私だけかしら?)

ネメシアさんのハンキング.バスケット素敵ですね~🎶
いい香りがこちらまで漂って来ましたよ~😊

五線譜さん、コロナウイルスを良くお勉強されていますね!
ご本書けるかもですよ😉✨
@こ梅 さまへ
こんにちは✨😃❗
暴風雨は、昨日まででした。
いつもありがとうございます。
さすがに、本は書けませんね😅😅😅
2020/04/13
こんにちは😊
あと1年半ですかー、うーん長い💦
でも特効薬できて欲しいです😀

利権·····私のような庶民にはよく分かりませんが
この庶民にとっていいものが選択されて行ったらいいのにな😥
と思います。

よいお話を聞かせて頂きました🙏
ありがとうございます😊
@マカロニ さまへ
モリカケ問題、つまり、学校法人森友学園、学校法人加計学園に関わる忖度問題です。政治家が関わると必ず袖の下にお金を持ってくる会社に仕事をまわすということが、現実としてあるのです。私自身、その現場にいて、精神を壊されました。私は訴訟で明らかにしましたが、それを公にしても、組織内ではそれを覆い隠すので、明らかにした私に、パワーハラスメントがじわじわと行われていました。これに負けず、介護退職するまで忍耐しました。上の人から、夜は月夜ばかりではないぞ、と言われたときは唖然としました。その怖さに負けまいとすると、そう状態になる必要がありました。それによって、私はうつ状態から、そう状態に変わり、そのとき、担当医から双曲性障害(躁鬱病)になってしまったのです。
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さま
なるほど·····政治家と袖の下はあるだろうなとは感じておりましたが、
大変な目に合いましたね。

パワーハラスメントと言えば
うちの息子の担任が酷い暴言を吐く人で親子で苦しみました。
最後は裁判まで行ってやろうかとまで考え、学校に手紙を送り付けました。

同じようにパワハラを受けたお子さんもいますが、
みなさんはまだ在学中ですし、また別の方は下のお子さんが在学中と、

うちは進級できず退学したので、何でもできますが、諦めました。

息子は不登校で精神科にも行きました。不安障害と診断が付きました。

本当に天空の薔薇の五線譜さんも大変でしたね😢今は回復されましたか?

元旦那(息子の父親)も鬱で2年休職しました。今は元気に仕事をしています。
@マカロニ さまへ
私の双曲性障害は、まだ、続いています。アルコール依存症の義父が生きている限り続くと思います。義父によって、精神を破壊された妻や義母が恐怖を抱いている間は、私の精神は安定しないのです。

私の息子が小学2年生の頃、当時の教頭から、遠足の時に、暴言と障害(蹴られて太ももにアザができていた)を見て、内出血の診断書と、息子から聞いたことを校長に手紙を書きました。
一週間後に、校長が問題の教頭と、担任の先生を連れて、謝罪にこられました。私に謝るのですが、そのとき言いました。「教頭、あなたは、間違っている。この一週間の間に、私の息子に水飲み場で2回も遇っているのに、そのときは息子に謝らず、なぜ私に謝るのか。それは出世がかかっているから、私に表沙汰にしてほしくなくて、頭を私に下げているのでしょう。同和担当教員として、あなたの振る舞いは、許しがたい行為である。先に息子に謝罪して、それから我が家に来るのであればわかるが、それがないのに、その謝罪は受けいられない。帰ってください。校長、この度のことを職員会で取り上げて反省してください。」と言ってかえってもらいました。

そのあと、動きが見えなかったので、傷害罪で訴えようとしたところ、とても親しい人(教育委員会委員)から、教育委員会事務長を連れて来られて、この度は、教育委員会の方できちんとするので、警察への訴えはやめて欲しい、と懇請されました。
結局、親しい人を信じることで、警察への訴えは止めました。

その教員は、その後、数年、島の小さな小学校へ転勤されました。そして、島から戻って数年たって、校長になりました。

そのとき、私は後悔しました。やはり、訴えるべきだったと。
その教員は、校長になったあと、私と偶然にスーパーで出会いましたが、逃げるようにして挨拶もなく行ってしまいました。
全く、反省していなかったことを感じました。
欠勤は7か月しましたが、復職後、パワハラをされましたが、介護退職まで耐え抜きました。
そして、今の時間があるのです。
2020/04/13
@天空のバラの五線譜 さま
息子さんの話·····読んでいるだけでも腹が立ちます、そして悔しい😢
反省していませんね。暴力を奮う先生というのは、なぜ生き残れるのか?と思います。
人を教育するのに·····上に取り入るのが上手い人がのさばって行くのは違うと思います。

うちの息子の担任もなぜか残るのです、他の先生は退職して行くのに。
他のお子さんにですが、ほんと叱り方が酷かったです。
うち息子には三者面談の時だったので、唖然としました。
パワハラを受ける子は、みんな大人しいお子さんで。親も大人しい人にやるので、最後は怒鳴り返しました(笑)

こんな感じなので、親からクレームが何度も入るのに、教員として残るのです。あんな人格の人が学校に残り、本当に良い先生は降格したり退職する変な学校です。
私学なので、なんとも闇があるようです。

そして天空の薔薇の五線譜さんは、まだ苦しんでいらっしゃるのですね😢
お花を育て、奥様にもお優しい方ですものおつらいですよね。
でも、非常に正義感の溢れるとても頼りになるお父様だと思われます。
息子さんも先生にバシっと言ってもらって嬉しかったと思います。

いつも一生懸命される天空の薔薇の五線譜さんを見習わなくちゃと思います😀
私も頑張ります、いつもありがとうございます🙇‍♀️
@マカロニ さまへ
ありがとうございます。嬉しいです。

でも、大阪本社へ転勤した息子は、私がとても心配している、大丈夫かという内容の心配のメールを送ったのに、連絡があったのは、四日後の今日の晩の10時です。
それに対して、不満を言うと、せっかく電話したのに不満をいうのなら、電話を切るというので、もう、電話を切れ、そして、もう電話をかけてくるな、と言いました。

私が、大阪はとても危険なので、心配していると言うと、感染するときは感染するのだから、そんなことを心配しても考えても仕方がない、と言うので、そんなことを言う人間は必ず後悔しているよ、と言うと、聞く耳持たずでした。たかだか3分20秒の会話でしたが、息子の態度の身勝手さに腹がたちました。それを気持ちを抑えて不満だと伝えたのですが、それだったら、電話を切る、と言うから、この子は、断絶しなければ親の気持ちはわからないと思いました。彼は、私の歓送迎会には参加していないか?、行事であってもいかない方がいいよ、ということには、きっと耳をかさなかったのだと思います。
すいません、とても、腹立たしいことがあったあとのコメントだったので、こんな話になってしまいました。
私が、これまで、息子を甘やかしてきた付けが来ていると思いました。あんな態度では、離婚されても仕方ないし、再婚はあり得ないと言われても仕方がないと思いました。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さん
息子さんもご自分が親の立場になり、離れて暮らしたらきっと分かると思います😀
うちの父が(80歳ですが)若い時は親父(私から見ると祖父)の考えが理解できなかったけど、今ならわかるなぁと言っておりました。

きっといつかわかると思いますよ😃

天空の薔薇の五線譜さんの息子さんですから、しっかりやっていると思います。人が集まるような所には参加してないと思います。

また本当に具合悪くなると大変だとSNSでも若い方が拡散しておりますし

企業が、土日に家から出るなとキツく社員とパートに言っているそうですよ。(銀行にお勤めの方から聞きました)

でも、親はいつまでも心配ですよねー。わかります。私もついつい😥😁

気をつけていきなさい。
走らないで。走るなら次の電車に乗りなさい。
信号は守りなさい。
定期券は持ったの?
お金はあるの?
今日は早く帰りなさい。

こんな感じに出かける支度をしている子供に浴びせてます·····
もっと言ってます·····とほほ。
文字にしてびっくり🤭😲

いつかうるさいって言われちゃいますね(笑)

心配だけど、少し見守らなくちゃいけませんね!
もう、見守り期間は過ぎました。彼のことばによって。残念です。厳しくすることも、愛情表現なのです。しかし、彼には永遠にわからないでしょう。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さん
そうですねー🤗うちの息子も子育てをやり直したいなと思うことがあるんです·····😥

人と関わって生きていけるのか?
弱っちょろく育ててしまったかな·····?etc.

悩みどころは違いますが、親って大変ですよね😢
私一人なら、悩みはなかった訳ですから。子供を持ったから悩みが増えると思えてしまって。
@マカロニ さまへ
本当に大変です。全身全霊を持って、対応しないといけませんから。自分達夫婦で望んで、生まれてきた子供ですが、成人したら、自分の責任をもって生きていくように教育してきましたので、それができないようであれば、突き放すことも必要になってきます。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さま
はい、人生の先輩 天空の薔薇の五線譜さんのおっしゃることを
胸に刻みます🤗😀

自分のことなら簡単ですが、子供を動かすのは難しいです😫

私には娘と息子がいて同じように育てたつもりなのですが、
全くの真逆に育ちました。

足して2で割ったら丁度いい感じがします(笑)
@マカロニ さまへ
我が家も息子と娘がおります。娘は、本当に心優しい子供に育っております。
2020/04/14
@天空のバラの五線譜 さま
あら?なんだか本当に·····
悩みが同じですね😫

うちも娘はよく気がついてお手伝いも幼い頃からよくやるので

私が躾がいいと褒められたりしたこと数しれずなんです。(なにも仕込んでなどいないのですが·····)
どうやって育てたのですか?なんて聞かれたり·····

今後ともわたくしにアドバイスをお願いします🙇‍♀️
@マカロニ さまへ
息子の方は、物凄く、人に気を使わせるタイプなので、とても疲れます。もう、この度は、突き放しました。
2020/04/18
天空のバラの五線譜さん

とっても勉強になりました
ありがとうございます(*^-^)
1日でも早くコロナ感染が収束する事を願うばかりです。
沢山覗いて頂きありがとうございます(*^-^)(*^▽^)/★*☆♪
@まさちゃん さまへ
昨日の報道番組で、阪大の試験薬は、動物実験の段階に入ったようです。他国では、アビガンのように、過去の別の薬が効果を発揮するかどうかの実験が始められたそうです。中国では、今日から特効薬の臨床検査に入ると報じていました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード