警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるなりさんの小さな庭,多肉女子,頑張れ❗️日本の投稿画像

2020/05/30
多肉多肉ラボ©︎のお題⑤
「夏越し対策」
遅くなりましたが投稿です。
まだ間に合いますか?

この前も投稿した南向きのこの場所、夏バージョンは、背面の銀色シートを外し、棚に敷いていた黒いスレート(冬の強風の重り兼保温対策)を外し、上部屋根部分はすだれ。
西側はダイソーの遮光ネットで、西陽対策です。

すだれは、陽射しと通気性、雨よけも兼ねてます。
最近、夜に急な雨が多いので、すだれに大きめのビニールを乗せて、軽く雨よけにしたり、曇りの日は、すだれも遮光ネットも巻き上げて、少しでも風通しを良くしたりしています。

梅雨が明けたら東側にも遮光ネットを垂らす予定です。
去年も先に西側だけ遮光ネットを張ったのですが、たっちんさんの投稿でも、棚の西側だけ遮光でしばらく行けると書いてあったのを読んで、良かった!このやり方で良いんだ〜✨と嬉しくなったのを覚えてます😊

あと、この前の冬対策で24時間分の履歴が残る温湿度計を2個買ったので、それを活用して、同時に比較しながら、どの場所が少しでも涼しく夏越し出来るか探そうと思ってます。

そして、当然この棚に全部入り切るわけもなく 笑
もっと日陰の多い棚には、ハオルチアやアエオニウム、グリネなどなど…
あちこちに分散しているのは相変わらずです。

脱落者、出ませんように〜🙏
2020/05/30
おはよう〜(*^^*)
うんうん、多肉も増えてくると、遮光だけじゃなく、雨に風に天気予報とにらめっこだよねー🤣
私もやっとその境地に足を踏み入れたよ(笑)
今までかなりテキトーだったからね😅
ここ数日続く雷雨、多肉小屋に入れたり出したり、夜寝る前にだって、「ちょっと多肉を避難させてくる!」な私に家族みんな慣れて、無反応よー(≧▽≦)
この棚、欲しいんだよねー(でも、普通の棚さえ今は売り場にあまり置いてないのよね💧時期的なもの?それとも売れちゃってるのかなぁ?👀)
2020/05/30
こんにちは☀
お題投稿、ありがとうございま~す🤗🌱
ギリ!セーフです!_( ˙꒳˙ )_セーーーフ(笑)
おぉ( 'o' )!!! 夏越し対策、万全ですね~👏😊
温度や湿度を気にし過ぎて、どうも納得のいかない夏越しを過去2回続けて(完全防備だから当然☆になる子はいなかったんですけど)、遮光し過ぎかも?と思って、3回目の昨夏はダメ元で7/7まで遮光なしで試してみた次第😅結果オーライでしたけど👍
温湿計は便利ですよね🎶私も棚に同じもの(精度が同じことを確認して)を3個置いて、比較してます😆1段違うだけでも違いがあったり、手前と奥側の差があったり、知ることは楽しいですよね💕次は風量計が欲しいんですけど、高い!😂
お互い、夏越し頑張りましょう☀
2020/05/30
@リトセア ちゃん
そうそう!(≧∇≦)
毎日、天気予報とにらめっこよね〜💦
夜更けに多肉避難、私、よくやるのよ〜。
最近、夜中にイキナリ雨が強くなったりしたじゃない?
急に心配になって、寝る前に雨よけ対策したり 😅この前なんて、息子を巻き込んで雨の中多肉避難しちゃったよꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

この棚、普通に売ってると思ってたのに、今は無いんだねぇ🤔
もしどこかで見かけたら、教えるよ〜😊
2020/05/30
@たっちん さん
ギリセーフ_( ˙꒳˙ )_でしたか!
良かった😆
温湿度計、ちゃんと精度確認して3個、ときちんとしているのがたっちんさんのすごいところです。
テキトーな私も見習わなくては¯ᒡ̱¯ و ョシッ!!
本当に、ちょっと置き場が違うだけで温度が違うので、調べると面白いですよね〜。
風量計、あったらすごい安心感増しそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020/05/30
こんばんは~(^^) 
もう、真夏対策バッチリですね(^^) 
冬より、夏の方が、怖いですよね? 
2020/05/30
@華ちゃん さん
そうなんですよね〜💦
夏は冬より怖いです:( ;´꒳`;):

今日1つ、根元が腐った子を発見しまして😱😱😱
まだ5月なのに?もう?(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
とショックを引きずっているところです。

今のうちに、と水やり多めだったり、雨がかかったりしたのがいけなかったのかしら…😩

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
お花も多肉も大好きです。 GS 2018.4〜 多肉4年生になりました。 育てかた…上手になった気が…しませんっ(´ε`;) フルタイム勤務しながら、中、高、大 3人の子育てしながら、多肉もお花も立派に育てたい✨ と、野望は高く(≧∀≦) 日々勉強です。 どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード