警告

warning

注意

error

成功

success

information

とものやまさんの畑,ゴボウ(花),道端の投稿画像

2020/06/04
ゴボウ。
キク科 ゴボウ属の二年草。縄文時代に中国から渡来したと言われているとのこと。
よそのお宅の畑。収穫しなかったのか? ゴボウの花が
咲いていました。アザミの花にそっくり(^_^;) 実はひっつき虫。栗のイガのようなトゲトゲのある総苞は、思ったより柔らかでした。根を野菜として食べるのは、日本と台湾・朝鮮半島くらいなものだそうですが、美味しいのに、もったいない~(^0^;)
こんばんは🌃
ゴボウのお花こんな、イガイガだったんですね
((((゚д゚;))))
なんか、アザミの花に似てませんか?
そういえば、西洋人はゴボウはあまり食べないのかも知れませんね😊
きんぴらしたら美味しいのに~😀
2020/06/04
初めて見ました😻
こんなにキレイだなんて😲
畑でゴボウ育てたみたくなりました。
2020/06/04
@まんじゅしゃげ さん、
意外な花ですよね~(^0^;) もうちょっとしたら、アザミみたいに綿毛もできるんでしょうか…?その後の姿も見てみたいです(^.^) 日本に来た外国人がゴボウの料理を出されて、「木の根っこ、食わせるのか!😡」と怒ったという話を聞いたことがあります。食べてみれば、美味しいのにね(^_^;)  
@とものやま さん。
そうそう、私も、聞いたことあります。笑い話で(笑)
2020/06/04
@cota310r さん
畑もあるんですね(^o^)いいな~…そういえば、いつぞや、スナップエンドウの投稿もありましたね。収穫したんですね(^.^) 
この畑のゴボウは、葉っぱで、ゴボウだとわかったのですが、丈が1.5mくらいあって、葉っぱも大きくて、ビックリしました(^o^) 春蒔きの品種はその年の秋に収穫できるそうですが、収穫しないで放っておくと冬を越して翌年の6月頃、花を咲かせるそうです。
2020/06/04
@まんじゅしゃげ さん
タケノコでも、怒るのかな~(^0^;)
@とものやま さん。
多分、かぐや姫食べるのかーって怒りますよ😊
かぐや姫のお話を外国人も知っていると思うので~
タケノコも美味しいのにねえ(笑)
2020/06/04
@まんじゅしゃげ さん
日本の食文化は、素晴らしい✨と思います(^^)v
@とものやま さん。
同感です😆
また、投稿して下さいね😀
2020/06/04
@まんじゅしゃげ さん
アザミの花の呆けたの、投稿したいです(^.^)
@とものやまさん。
はい、待ってまーす✌
2020/06/05
@とものやま さん
ゴボウの花きれいですね。
でも食べ頃は逃してしまいましたね……種を採る為に残したのかな?
2020/06/05
@barchetta さん
意外な花でしたね(^o^) 種を採るためかな~とわたしも思いましたが、広い畑ではないし、ゴボウだけ、畑の縁に道路に沿って5本くらい並んでいて…高さが1.5mくらいあるから、柵の代わりなのかな~? 畑の持ち主に会ったら、理由をきいてみたいです(^.^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

義母から引き継いだ小さな庭や物干し台で、ちょっとだけ、花と野菜を育てています。 歩いていると、名前のわからない植物に出会ったり、 みなさんの投稿を見ていても、わたしの知らないことがいっぱいある世界だな~と感じます。 不具合は以前からあって、だましだまし、使っていましたが、スマホを機種変更しなければならなくなり…😰 また、ここへ戻って来られるか、自信がありません😓  これまで、ありがとうございました👍

場所

キーワード

植物