警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,花色癒しの投稿画像

オキナグサ(キンポウゲ科)が、また、咲いてくれました。なんだか嬉しいです。私も花好き翁ですから。

今日は、約束通り、お花の先生が我が家に来られ、注文していた押花のセットを持ってきてくれました。今日は押花をして保存しておいたアジサイ、ピオラ、バンジーなどを使って、色々と作りました。ただ、先生の持ってこられていたステープラーが経年劣化で作成途中に動かなくなってしまいました。

それで、4時間ぐらいでお開きとし、私は妻とステープラーを買いに行きました。ホームセンターの価格保証で、別の店が出している金額よりもさらに10%安いナカバヤシの4本ローラー付きのステーブラーを購入しました。

大変、お得になった気持ちになりました。現実にこんなことがあるなんて、驚きました。

そのあと、ショートステイのお迎えに行きましたが、こちらはいきなり車イスに座って、ショートステイ先の玄関から出てきたので驚きました。

看護師さんに聞くと、便秘でとても苦しそうで立てないと言われ、夕食も食べないと言われ、このような形になりました、と説明を受けました。病院で処方されていたマグミットは30分前に飲んだようですが、大便が出ないから苦しいと言われています、と説明を受けました。

なんとか、車に乗せ、連れて帰りました。私もマグミットの副作用の中に、筋力低下があったので、多分、これと、義母は水を少なめにして薬を飲む傾向があるので、水分をあまり取らなかった理由から、筋力低下が起こったかもしれないと思い、義母が大好きなスイカを食べて水分をとるようにしました。

するとスイカを食べて、1時間ぐらいで大便が出て、やっと気持ちが落ち着き、涙がおさまりました。いつものことなので、冷静に対処し、妻があたふたしていたので、スイカの水分補給がすめば必ず、大便は出るから大丈夫と言うと安心して様子を見ていました。予想が的中し、大便が排泄されたので、睡眠導入剤を妻が義母に渡してくれていました。私は花の剪定とナメクジ退治を始めていたので。

今日のことで、さらに入院又は入所させることに決意が固くなったようです。

ナメクジは、40匹以上を捕まえて、生物学の先生から教えてもらった通り、バケツに洗剤を入れておき、そこへナメクジをポイポイと入れました。明日の朝、死んだいるかどうか確認します。
2020/06/08
柔らかいお花は(ペチュニア等)ナメクジは天敵ですよ。
私も以前カンテラ片手なナメクジ退治をしていました。が、今はナメクジ退治用の顆粒剤を柔らかな花の周囲にパラパラして退治していますよ。
時間にも余裕が持てる様になりました(経験談)。
[@id:1521934] さまへ
こんにちは👋😃
たいへんにありがたいことばをいただき、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
いま、通っているているデイケアやショートステイを経営している主治医の総合病院へ入院又は入所してもらう予定などで、安心しています。
デイケアは、とても楽しいらしく喜んでいっています。ショートステイは、新型コロナやノロウイルスの関係で、他人との接触ができないため、一人部屋でゆっくりとテレビを見て過ごしています。遠くに宮島や大島や各島々が見える最高の場所です。

私が義母に注意するストレスから解放されてよいかもしれません。、私が共依存状態にあったときは、妻はとてもストレスを強く感じていたそうです。妻から見ると、私をお母さんに貸してあげていることに我慢している状態であったようです。つまり、焼きもちを焼く状態になっていたようです。それを聞いたとき、本末転倒していると思い、先生に相談すると、義母との間に共依存状態になっているので、距離をおいてくださいと言われました。
距離をおくことで、妻の精神は安定しましたが、逆にお母さんが可哀想、と言う感情も現れて、驚きました。感情障害なので、当たり前なのですが。
今日は、網戸センターから、網戸30枚の張り替えの見積もりのため、社長が今日の朝来られて、網戸30枚を見て帰られました。
[@id:1521934] さまへ
ある程度考えたら方向性を決めて、そのときが来るまで考えないようにするようにしています。
認知症の問題行動について、ある程度、学習していたので、私は大きなショックはありませんでしたが、妻は認識がなかったので、大変なショック状態でした。そのときに、認知症の代表的な問題行動の1つとして説明したところ、少し落ち着きを取り戻しました。
2020/06/08
@天空のバラの五線譜 さんへ
こんばんはー
沢山のイ🌾ありがとうございます。(*^ー^)ノ♪
@barchetta さまへ
今晩は🌙😃❗
こちらこそ、よろしくお願いいたします。😊😊
2020/06/10
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます😊
たくさんのいいね💖ありがとうございます🤗
@shida さまへ
おはようございます。こちらこそよろしくお願いいたします。🙆🙆🙆
2020/06/11
この前の雨の後、大地の散歩道にナメクジの大量発生‼️😆歩くのに大変な位のナメクジの数‼️
桜並木が両方にあるので、椋鳥、ヒヨドリやカラスが沢山居るので、すぐに食べてなくなると思って、案の定、
数時間後は居なかったので。😄
ナメクジは嫌ですね‼️何故かお風呂場や台所に居ることがあって、割り箸で掴んで捨てたり、お風呂場はシャワーで流したりしてます。😄
@雫 さまへ
生物学の先生の言ったとおり、洗濯洗剤を入れて水で混ぜたところに(底から3cmの水)、ナメクジを入れて、次の朝確認したところ、全部死んでいました。立証試験は成功しました。これからはこれでやっていきます。
2020/06/11
@天空のバラの五線譜 さん
そうですね👍😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード