警告

warning

注意

error

成功

success

information

TAYA's lab.さんの✨持ち株リスト✨,✨夢ちどり白✨の投稿画像

2020/06/08
☆購入記録☆

先程のお写真の蘭です。

メモ📝
ウチョウラン 蘭裕園の商標登録 "夢ちどり" 1.5号鉢

ヨーロッパで大人気。日本では40年代にブームに。
アワチドリは「世界中で千葉県の房総半島の一部にのみ自生するランの一種」で野生種は絶滅危惧種に指定される。同じ仲間にウチョウラン・クロカミラン・サツマチドリ等あり、これらを交配改良させて誕生したのがウチョウラン "夢ちどり"
蘭裕園のアワチドリや夢チドリはフラスコ培養により生まれ、病気の心配も少ない。

□室内での育て方□ ※本来は外
・日照不足による新球の生育不足を避けるため窓辺の明るい所へ置く
・外出の際には室内の高温に注意
・他の植物からの病気感染に注意
・休眠促進の為、冬は10℃以下になる場所へ置く
・風通し良くカビを生じさぬように。

☆用土→軽石+赤玉+ミズゴケや山ゴケを細かくしたものを1~2割位混合。※小さめの鉢 (2号鉢) を使えばミズゴケの単用でも良く育つ。

☆球根の植え付け→12月~3月。
(※kasumiさんより
📝球根の株分けは、地上の葉が枯れてから芽が出るまでの12月下旬~3月中旬頃までに済ませます。株分けする前には、少し乾燥しているか?確認して掘り起こします。太根は枯れており、古い球根と新しい球根があります。古い球根は腐れている状態。この時、新しい芽を絶対に折らないようにして下さい!芽は1回キリです)

☆植え替え→3~4年に1度、休眠期(冬)に新しい用土を使う。
※初心者は開花中の植え替えを行わないこと。

☆水やり→開花期までは土の表面が乾いたら間をあけずに。
花後は土が乾いたらたっぷりと。高温期は夕方から夜間に行う。

※10~12月頃に地上部は枯れ新しい球根が育っている。この頃から芽出しの3月頃までは水は必要としません。凍らない程度の寒い場所に置き、1ヶ月に1度霧を吹く程度。

☆肥料→真夏を除き3000~5000倍に薄めた液肥を月4回が理想。

☆病害虫→立枯症 (灰色かび病) 。ケムシ

※地上部が枯れたら翌春の出芽まで1度も水やりをしなくても問題なし。 一部の系統や乾燥が激しい置き場所は出芽に障害が起きるため月1霧吹き。
2020/06/08
こんにちは。
『いいね』ありがとうございます。

夢ちどり
やっぱり白も可愛いですね!
悩みに悩み、今回は購入せずにいました。
2020/06/08
@masumi さん
こんにちは🎵
お色がついたものも可愛いですよね🌹実は私は反対にお色がついたものを悩みに悩んで今回は購入せずに帰りました。でも、そういうのって頭の片隅に残っていて結局買ってしまうんですよね😆←私の場合ですが🤗
2020/06/08
@TAYA's lab. 分かります!分かります!! 今度お店に行った時、それがあったら
多分…いや、絶対 買うと思います(笑)
2020/06/08
@TAYA's lab. さん
先程のコメで、初めてにもかかわらず、たやさんの事を呼び捨てにしてしまいました。
すみません。🙇💦
2020/06/08
@masumi さん
「様はやめて、さんにして」とか「呼び捨ては無礼」とか細かい方がおられますね💦
顔も年齢もお国も性別もわからぬ相手のSNSなので私自身は全く気にしませんな😉
わざわざありがとうございます☺️
2020/06/08
@TAYA's lab. さん
こちらこそ、ありがとうございます。m(_ _)m
2020/06/09
かわいいーーーっ(≧∀≦)
ウチョウラン欲しーーーっ‼️
まったく出逢えません〜😭
巡り合いだと言い聞かせておりますが、
可愛い写真観ると何故なんだーーーっ‼️と叫びたくなるぅ😭😭😭
…失礼しました😥
2020/06/09
@Sei さん
花の時期に実店舗でお買いになるのが良いかも。球根からは育てるのが難しいし、花が咲いたら写真とは全くお色が違うションボリなお色が咲いたことがあります🌹
巡り合わせってあるかもしれませんね。私も欲しいのに全く巡り会わない植物がありますよ🌱
2020/06/09
@TAYA's lab. さま
となると、今が探し時⁉️
ありがとうございます❗️
行ってきます🚗💨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

休憩中につき新しいお家に引っ越すまで買い足し🈲

キーワード