警告

warning

注意

error

成功

success

information

ローカモラソウディさんの畑,梅の実,お久しぶりの投稿画像

今日、夕方梅収穫🎵
初めて作った梅酒を「ただ、ただ甘いだけ」と言われたので、リベンジしたかったけど、まだ梅酒残ってるので今年は梅干しに挑戦です。
頑張ろー!
2020/06/12
頑張っ❣️😸
2020/06/13
採れましたねぇ〜
私も、今年は人生初の梅漬けに挑戦します。
梅酒は、焼酎を足せば甘みが抑えられて美味しいですよ。
@ニャンピーさん

おはようございます。粒も大きいんです!梅酒、梅干しと、思ったけど、今回は、梅干しで、いこうと、思います。でも、焼酎ですか❗初めて知りました🎵
@にんざぶろうさん

おはようございます。ありがとうございます🎵頑張ります🎵今日か明日あたりからスマホ片手に仕事、していきます❤️
いい梅ですね😃
私のおすすめは青梅ジャム❗
爽やかな味で蒸し暑い夏でも、これがあれば乗りきれます🎵
大きな梅で梅干しもいいですね😃
想像しただけで🍚が食べられそうです😄
@もちつきうさぎさん

こんばんは🎵青梅ジャム、ですか❗収穫した梅けっこう大粒なの!で、梅酒は、やめたでしょう。で、採れた梅全部梅干しっていうのもねえと、思ってたの。
もちつきうさぎさん、本当に暇な時でいいんです!作り方教えてもらえたら嬉しいのですけど。よろしくお願いします🎵
@ローカモラソウディ さん
レシピは無いんです、適当に作ってるので。
でも、手順としてはこんな感じ
①水に一晩浸けてアク抜き
②ヘタ、キズ、汚れ取り
③鍋に梅と被るくらいの水、そして砂糖(好みでグラニュー糖、三温糖、白砂糖)
※使う砂糖の種類によって、出来上がりの色と味が変わります。
※使う砂糖の種類によって、砂糖の分量も変わります。
④最初は梅の半量位の砂糖で煮はじめて、味見をしながら好みの甘さまで2~3回で砂糖を追加します。
アクが浮いてきたら取ってね~。
⑤木ベラで焦げないように混ぜながら煮詰めて、熱いうちに熱湯消毒したジャム瓶に詰めて出来上がり。

綺麗に仕上げたいときは、煮はじめて梅が柔らかくなったら、裏ごしして種と皮を取ると滑らかにできます。

御自宅用なら、種も皮もそのままで仕上げて、瓶に詰めるときに種だけ分けて一瓶にしても使いやすいです。
種の周りの実も美味しいので、お行儀悪いですが舐め尽くしてください😄

たくさんできたら、すぐ食べる用は瓶に詰めて、あとは小分けにしてジプロックなどに入れて冷凍しておくのもOKです😊

ネットに簡単な作り方もあると思うので、検索してみてね🐰
@もちつきうさぎさん


ありがとうございます🎵もちつきうさぎさん。
すごく嬉しい!でも、砂糖の種類で、色と味、変わるなんて!ちょうど三温糖が、あるので、三温糖で、作ろうと思います。そしてしっかりなめ尽くします❤️それと、冷凍してみようかな。そしたら安心ですよね。
@ローカモラソウディ さん
楽しみですね、青梅ジャム🎵
三温糖は甘味にコク、色に深みが出ます、冷凍すれば糖度が低くても長く楽しめて安心ですね。
瓶より場所もとらないし😄

追熟してオレンジになった梅を使うと、まろやかな味で夕焼け色のジャムができます😃🎵
@もちつきうさぎさん

こんばんは。まだ少しどんな味か、ピンとこないのですが、絶対美味しいに決まってる❗明日、作るつもりなので、買い物に行ったら瓶、忘れず買ってこないと🎵
楽しみ楽しみ❤️
@ローカモラソウディ さん
こんばんは🌃
美味しいですよ~😆❗
焦がさないように気を付けて、美味しいジャムを楽しみにしてま~す😃🎵
@もちつきうさぎさん

あ、ほんとですね!焦がさないようにしないと!なぜか、もう成功してる気分
@ローカモラソウディ さん
もう80%くらい出来上がってますね😃❗
成功のイメージ大切です🐰🎵
@もちつきうさぎさん

イメージ!ほんとですね!
あ、もちつきうさぎさん、ところで、やっぱり熱湯消毒は、した方がいいのでしょうか?
@ローカモラソウディ さん
保存のために、消毒した方がいいですね。
でも、瓶の分はすぐ食べる用にするなら自己流の簡単消毒をご説明します。
①綺麗に洗った瓶に、7分目位まで水を入れたらレンジでチンします。
※蓋はチンしないでね。
お皿に上向きに置いておきます。
②火傷に気を付けて取り出し、中のお湯をお皿に置いた蓋にドバーっと掛けて、蓋を熱湯消毒します。
③瓶と蓋の水気を切って、そのまま乾燥させて終了!

多少水気が残っていても、熱いジャムを入れるので、気にしなくていいと思います。
ジャムのあら熱がとれたら、念のため冷蔵庫で保存して、早めに食べ切ってくださいね🐰
@もちつきうさぎさん

ありがとうございます!わざわざ、ご丁寧に❤️でも、レンジでっていいですね🎵なんか熱湯消毒が億劫になるのは瓶を鍋に入れた時にお湯に浸かりきってない部分が見えたときに、あ、消毒出来てないと、思ったり、熱湯が、手とかにかかりそうになったりっていう事が嫌なんです。でも、これなら、お湯をあけるときだけ、気をつければいいですもんね🎵もっと早く知りたかった知識ですね。もちつきうさぎさん、本当にどうもありがとうございます🎵夜遅く迄付き合ってくださってありがとうございます。明日お仕事でしょう?ごめんなさいね。おやすみなさい。
@もちつきうさぎさん

こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。してみましたよ。
でもね、なんか、失敗かな?
と、いうのもお湯で煮ちゃった。
で、あ!と、気がついてお湯を捨ててそれから煮たのですが。失敗かなあ?けどね、種はすごく美味しかった。主人がすごく味に厳しいので食べてもらったの。ヨーグルトに入れて。そしたら、「食べたことないで、わからん。けど、こんなもんかな~。」と、合格っぽい評価の、ような、違うような。もちつきうさぎさんが現場を、見たら「あら?ちょっと違うかも・・・」と、思われるかな?
@ローカモラソウディ さん
こんばんは😃🌃
お湯で煮ちゃっても大丈夫でしょう。
種のところがすごく美味しかったなら、他のところも美味しいはず😊
梅に砂糖を合わせて煮るだけだから、甘味ととろみが自分好みに仕上げられれば成功です🎵
🐰も食べたい~😆💕
@もちつきうさぎさん

こんばんは🎵回りに食べたことのある人がいたら良かったんだけど。それでね、蜂蜜入れて梅ジャム入れて冷水入れて飲んだら、美味しかったです!でも、梅ってすごくすっぱいものなんだなあと、つくづく思いました🎵身体にすごく良さそう。今年も暑い夏らしいから、これで乗りきれそうです❗もちつきうさぎさん、ありがとうございます❤️
@ローカモラソウディ さん
青梅の蜂蜜漬も美味しいので、冷水で割って梅ジュースもいいですね😃❗
美味しく飲んで、暑い夏を乗りきりましょうね🐰🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

ローズマリーの香りと姿に癒されています

場所

キーワード

植物