警告

warning

注意

error

成功

success

information

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

デンファレという名前は「デンドロビウム・ファレノプシス」の略です。デンドロビウムとは系統が異なる蘭の仲間で、デンドロビウム・ビギマムという原種をもとに交配された種類です。

そんなデンファレの花言葉の意味や色による違い、特徴、種類などについてご紹介します。

デンファレの花言葉!色によって意味は違う?


色彩豊かで華やかなデンファレの花言葉には、「お似合いの二人」「有能」などの花言葉がつけられています。

白やピンクなどの花色がありますが、色ごとに異なる花言葉はつけられていません。

デンファレの特徴

デンファレは、「デンドロビウム・ファレノプシス(現在はビギバム var. スーパーバムという種になっています)」という原種をもとに交配してできた交配種の総称のことです。一般的にこれらをまとめて「デンファレ系(ファレノプシスタイプ)」と分類されます。

このデンファレの原点ともいえる交配親は南太平洋のティモール諸島が原産で、この種をもとに約16,000種にものぼる園芸種が誕生しています。日本ではデンファレと呼ばれており、そのほかのデンドロビウムとは異なる分類になっています。草丈が大きくなる切り花用の大輪系から小型の鉢花として楽しめるミニタイプなどさまざまなタイプがあります。

デンドロビウム・ファレノプシス系の略で、デンドロビウム属の洋ランとして園芸品種のうちの一つの群を指します。デンファレには草丈が大きくなる切り花用の大輪系のほか、小型の鉢花として楽しめるミニタイプなど、さまざまなタイプがあります。

デンファレの生産量・輸出量はタイが世界トップとなっており、デンファレのかわいらしい花形とトロピカルな花色は、ハワイの首飾り「レイ」の花材としても親しまれています。

デンファレの種類

デンファレの系統には、大きく分けて以下の3種類があります。先ほど述べたように、16,000種もの品種があり、花色や大きさに違いがあります。

花色は白やピンク、紫が一般的に多く見られますが、中には黄色やオレンジ色、紅色、白、ピンクのほか、黄色とピンクの2色タイプ、複色タイプなどがあります。

パンダ系

デンファレの代表的な系統で、丸みを帯びた花弁と花弁先端部分がやや濃色になる赤紫系なのがポイント。中~大輪の花を咲かせます。

ソニア系

やや長めの花茎をもち、花弁がとがり気味で、花色は赤紫系。中~大輪の花を咲かせます。

ビギバム系

ミニデンファレ系。花弁はやや薄めで、花も株も小柄なタイプ。

デンファレの花言葉に怖い意味はない!

色鮮やかでエキゾチックな美しさを持つデンファレの花。ランの仲間なので、胡蝶蘭に似た上品さも持ち合わせています。またそれに加えて比較的花もちがよいということも特性もあります。

敬老の日の贈り物など、仲睦まじいご夫婦の方へ、「お似合いの2人」という花言葉を込めてデンファレを贈ってみるのはいかがでしょうか。

この記事を監修した人

河村賢治

浜松市で洋蘭栽培に携わって約30年、セロジネ、カトレア、カタセタム系、デンドロビウムなど、栽培品目は多岐に渡ります。
特にセロジネの育種に力を入れており、オリジナル交配も作出しています。また、最近は多肉植物の生産も行っており、各地のイベントにも精力的に参加しています。
GreenSnapSTORE:https://greensnap.co.jp/collections/producers-yamaharu
Instagram:https://www.instagram.com/yamaharu_engei/

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!